「トロン」は、ハリウッドがビジュアル エフェクト アーティストのチームが何を達成しようとしているのかを完全に把握するには時期尚早だったのかもしれません。 この映画を制作したディズニーでさえ、ディズニー アニメーション スタジオのオフィスではなく、駐車場のトレーラーで作業するチームを持っていました。アニメーターによると、 クリス・ウェッジ、同社はそれが「コンピューターがエフェクトを作成しているだけ」であり、真のアニメーションではないと考えていました。 映画の続編「トロン: レガシー」の監督、ジョセフ・コシンスキーは次のように述べています。 コミコンQ&A 2010 年には、「オリジナルの『トロン』がその年のアカデミー賞の視覚効果部門から失格となったという事実には、興味深い皮肉があります。彼らはコンピューターの使用を『不正行為』と見なし、映画の技術的成果がそれよりも優れていたからです」彼らの時間。」
本当の皮肉なことに、「トロン」の視覚効果のほとんどは、アカデミーが何年にもわたって認識し、報われてきた古典的なカメラ内技術です. アンダーライティングとしても知られる「バックライト アニメーション」と呼ばれるプロセスでは、アーティストはすべて黒のフィルム セットで撮影されたフッテージから個々のネガに線やパターンを物理的に描き、照明を当てます (もちろん、これは強烈なプロセスを単純化したものです)。 その結果、有名なネオンの世界と、実際にノミネートされた光るスーツが作成されました。 衣装デザイン賞. 1985 年の「ヤング シャーロック ホームズ」は最終的にピクサー製の CG ナイト アニメーションでノミネートされ、ジェームズ キャメロンの「アビス」は 1989 年についに CGI 初の視覚効果オスカーを獲得しました。