[Note: Some minor spoilers follow.]
長い間パブリック ドメインであった、メアリー シェリーの影響力のある 1818 年の小説、 フランケンシュタイン (完全なタイトル: フランケンシュタイン; または、現代のプロメテウs)、大衆文化と、科学および科学の進歩および/または進歩との複雑で矛盾した関係を形成し、形成し、影響を与えてきました。 つまり、科学は、それが暗示する技術革新とともに、パラダイムシフトの変化をもたらしました。最も有益なものもそうでないものもあり、多くの場合、同時に起こります。
しかし、科学の進歩は、人間の寿命を、シェリーや彼女の同時代人が想像できなかったほどに延ばし、1 世紀前には想像もできなかった社会階級間で物質的な快適さを提供し、人々、国、文化を肯定的および否定的な方法で深く結び付けています。
シェリーのウルテキストは、神を演じること、自然と生物学の役割を奪うこと、工業化以前の時代の傲慢さについての警告の物語として、そしてより詳しく読むと、生殖と出産の恐怖と不安を具現化するプロトフェミニストの小冊子として、さまざまに読まれてきました。親であること。 James Whale の 1931 年の傑作に代表される、 フランケンシュタインしかし、最も一般的な読み方は「神を演じる」という考えに集中しており、男性 (それは常に男性でした) は道徳的、倫理的、さらには法律上の禁止を回避して死者を復活させ、生き返らせることで、神のようになるだけでなく、生殖における女性の役割を完全に排除しないまでも減少させる一方で、神々自身も減少させます。
シェリーの小説から 2 世紀、クジラと彼の共同研究者がホラー ジャンルの慣習と比喩を書き直してからほぼ 1 世紀が経ち、そのアイデアは陳腐化し、商業スタジオやインディーズ映画製作者によってやり過ぎられたようです。 しかし、私たちにとって幸いなことに、決まり文句の多いサブジャンルを再訪しても、作家兼監督のローラ・モスが大胆で素晴らしいデビューを果たすことを止めませんでした 誕生・再生、 オリジナルのねじれた再話 フランケンシュタイン 21世紀の観客のための物語。
誕生・再生 タイトルの「誕生」または「再生」ではなく、少なくとも文字通りではありませんが、死にかけている妊婦、救急車、およびデビッド・クローネンバーグをボディ ホラーの達人はひるみ、少なくとも画面の反対側にいる聴衆の一部のメンバーにとっては、誕生、死、およびその間のすべてに対するモスの事実に基づいた臨床的アプローチを受け入れるか、単にあきらめて、劇場を出る (または、VOD 注文またはストリーミング サービスを終了する)。
看護師として、セリー (ジュディ・レイエス) は、まだ用心深い女性を最後の瞬間まで案内します。 医者は赤ちゃんを救うことに成功しましたが、母親は救えませんでした。 女性の血まみれの露出した体は、もはや生きておらず、もはや意識もなく、オブジェクト、検査、プローブ、分析され、最終的に病院の社内病理学者によって検死官のオフィスに解放されるオブジェクト以上のもの(または以下)にはなりません。 、Dr. Rose Casper (Marin Ireland)、彼女が必要な事務処理を完了した後。
しかしやがて、私生活と職業生活が共感、優しさ、思いやりに依存している産科看護師のセリーと、強迫神経症で神経症の科学者であるローズは、セリーのプレティーンの娘、リラ (AJ リスター) が、細菌性髄膜炎で突然死。 しかし、リラの体が病院から消えたことで、セリーは悲しみの 5 つの段階 (否定、怒り、交渉、抑うつ、受容) をたどることができなくなりました。忍耐によって、彼女はローズのアパートで新しく復活したリラを発見しました。
明らかに違法であり、不道徳で非倫理的(親の同意なし)である可能性が高いローズの行動は、強制的で安易な「科学的」という理由を超えて正当化することは困難ですが、それはセリーであり、彼女が表すもの、つまり純粋な母性本能です。最初はカウンターバランスとして機能し、後にローズの許されない行動を補完します. それは、セリーの苦境に同情を生み出すというモスのプロジェクトの鍵であり、ひいては、娘を救うためのローズの実験におけるセリーの容赦のない、避けられない共謀です.
セリーの娘を救うことは 1 回限りの実験ではありません。ローズが作成した幹細胞ベースの血清を頻繁に注入する必要があります。一連の倫理的に厄介な境界線上の不道徳な行動は、ローズの最初の行動よりもさらに挑発的で不快になる可能性があります。セリーの同意や通常の医療プロトコルなしにリラを蘇生させる決定。 しかし、その血清が不足し始めると、ローズとセリーはどこまで行くことができるかについて直面することを余儀なくされます.彼女がかつて生きた人生と、おそらく彼女の先にある何十年もの人生。
誕生・再生 どちらの側にも立つことはなく(ローズ、セリー、または特定されていない3番目のもの)、代わりに、ローズまたはセリーが英雄的、悪役、またはまったく別のものとして認識されるべきかどうかを聴衆が自分で決定できるようにします. その「何か他のもの」は確かに、道徳と倫理が明確で明確な決定的な答えを持たず、非常に個人的なケースバイケースで、不完全または不十分であっても問題が解決されるだけの、曖昧な境界空間としての資格があります。
誕生・再生 で初演 2023 サンダンス映画祭.