「トゥルーマン ショー」の舞台は、1950 年代の中流階級の郊外からそのまま出てきた、衛生的で問題のない社会である架空の町、シーヘブンです。 ステロイドの「ハッピーデイズ」と考えてください。 これは、50 年代のテレビからそのまま出てきた戦後の「アメリカン ドリーム」です。 それはすぐにジム・キャリーにアピールしたコンセプトでした.
とのインタビューで 画面の暴言、キャリーは、「トゥルーマンショー」よりも早く映画にイエスと言ったことがない理由を説明しました. 「まず第一に、私はそのコンセプトを2年前に考えていました.私はそれを思いつきましたが、コードを破ることができませんでした.そして、その台本、アンドリュー・ニコルズの台本を渡されたとき、私はそれを読んで、おそらく10ページも経たないうちに、この映画をやらないといけないことが分かったのです。」
映画はハリウッドがこれまでに見たことのないものだったので、キャリーはすぐにそう言ったのは正しかった. 監督のピーター・ウィアーは、従来の映画撮影技術と隠しカメラ/リアリティ TV スタイルの画像を見事に組み合わせて、視聴者を伝統的な観客から盗撮者に変え、映画のショーの視聴者のようにトルーマンのあらゆる動きにぶら下がっています。
この映画は、テレビ番組のレンズを通して巧妙なフラッシュバックを提供し、トルーマンが彼の目覚めを刺激する女性とどのように最初に出会ったか、そして彼女がどのように番組から削除されたかを明らかにします. また、ショー クリエーターのクリストフ (エド ハリス) とのインタビューをフィーチャーしたネットワーク スペシャルを介して、シーヘブンから引き離されます。
この映画は、映画と映画の中のテレビ番組を同時に見ているような気分にさせてくれます。 また、私たちがメディアについて知っていると思っていることすべてに疑問を投げかけることも求めています。