ウィリー・ネルソン&ファミリー共同監督のトム・ジムニーとオレン・モーバーマンによる音楽の伝説に関する新しい 5 エピソード、260 分のドキュメント シリーズは、「ウィリーとの会話のように」感じるはずだと彼らは言います。
この映画は、ネルソンの 90 歳の誕生日のわずか数か月前に、火曜日にサンダンス映画祭でプレミア上映されました。これは、ジムニーとムーバーマンが「ウィリー ワールド」と呼んでいるものの輝かしい、決して率直なお祝いではありません。
ウィリー・ネルソン&ファミリー 年代順に正確に進むわけではありませんが、そのように進むわけでもありません。 物語は、ウィリーの家族や音楽、慈善活動、コラボレーション、友情、さまざまな機関との戦いなど、ウィリーの人生に関連するさまざまなトピックの間を行き来します。
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シリーズの各エピソードには、ウィリーとの会話に参加しているかのように、独自の内部ロジックがあり、ウィリーの人生と思い出が飛び交います。 しかし、全体を通して輝いているのは、彼の信じられないほどの音楽の遺産と、彼の人生を導く紛れもないコードです。 彼のキッチンのサインが言うように (そしてシリーズ全体で一貫して繰り返されるように): ろくでなしにならないでください。 ひどいろくでなしにならないでください。 それは単純なマントラですが、ウィリーはそれを信じて、その核心に生きています.
Thom Zimny と Oren Moverman はどちらも音楽映画で豊富な経験を持っていますが、その経験は大きく異なります。 ムーバーマンは、これまで音楽に関する映画を監督したことも、ドキュメンタリーを制作したこともありません。 しかし、Moverman はプロデューサー、監督、脚本家として輝かしいキャリアを築いてきました。 アイム・ノット・ゼア そして2014年 ラブ&マーシー —そして、2009年の監督デビュー作でアカデミー脚本賞にノミネートされ、 メッセンジャー.
一方、トム・ジムニーは、ブルース・スプリングスティーンのアーキビストとして最も有名であり、2018年の ブロードウェイのスプリングスティーン、2019年 ウエスタンスターズ、そして2020年代 あなたへの手紙. ジムニーの音楽アーカイブ作品への愛情は、エルヴィス プレスリーに関するドキュメンタリーを監督するきっかけにもなりました (2018 年の エルヴィス・プレスリー: ザ・サーチャー)とジョニー・キャッシュ(2019年) ギフト: ジョニー・キャッシュの旅)。
Zimny と Moverman に、彼らがどのように出会ったか、70 年近く前にさかのぼるキャリアを記録するためにどのようにアプローチしたか、そして一緒に仕事をするプロセスはどのようなものだったかについて話を聞きました。
Daniel Joyaux: あなたはずっと一緒に仕事をしたいと思っていました。 いつ出会い、その欲求はどのように始まりましたか?
オーレン・ムーバーマン: 私たちは実際に夕食会で会いました。 私たちは隣同士に座って会話を始め、今では15年近く続いています. 映画、音楽、人生…。 早い段階で、トムが私の側に来て、いくつかのスクリプトを作成する必要があるという考えをいじりましたが、これを行うために何年も準備してきた方法を除いて、実際に何かを開始することはありませんでした. この機会が訪れたとき、私たちはお互いを見て、「これだ」と言いました。
トム・ジムニー: これは、私たちが映画制作者として、友人として、そしてウィリーの音楽を愛する人として飛び込む素晴らしい物語です. 物語は巨大だったので、あなたが夢見ることができるほど豊かな5時間の人生になってしまうのはそのためです. オレンとの会話の本当のことは、彼がドキュメンタリーの経験がないというだけで、多くのインスピレーションを得ることができたということです. しかし、彼は作家なので、それは途方もないプラスでした. 彼は非常に自然な方法で私と協力して、映画がウィリーとの会話であるかのように感じさせることができました。 私はオレンと一緒にその旅をしなければなりませんでした.ウィリーは非常に巨大な物語であり、多くの異なるアイデアを跳ね返す必要があったため、完璧でした.
ダニエル・ジョヨウ: オーレン、あなたはドキュメンタリーの仕事をしたことはありませんでしたが、2 つの素晴らしい音楽伝記映画の脚本を書いていましたね。 トム、あなたはほとんど音楽ドキュメンタリーに専念してきましたが、あなたの作品のほとんどは特定のアルバムやコンサートに関するものでした. このプロジェクトは、あなたのさまざまな経験をどのように結びつけましたか?
ジムニー: あまり意識していなかったと思いますが、振り返ってみると、オレンが映画の言語にもたらした重要なことの 1 つは、何も見えないこの種の黒の告白ブースに人々を座らせることでした。 、そして彼らはカメラの前に座ってウィリーを振り返ることができました. これは、私がインタビューを受ける際の新しいアプローチのように感じた最初のアイデアの 1 つでした。
しかし、それは決して意識的ではありませんでした。 私たちは音楽を愛する映画製作者です。 この映画には、オレンのバックグラウンドに由来する非常に異なる物語の要素が見られます。また、私が知っているいくつかのアーカイブ要素が私の背景にあることがわかります。
ムーバーマン: 多くの点で、私たちは初心者の心でそれに取り組みました。 それは私たちのどちらかが以前に何をしたかについてではなく、「この物語は何ですか」と、ウィリーワールド内で言語をどのように見つけるかについてであり、本能以外のものを押し付けようとはしませんでした.
Daniel Joyaux: この映画をどのように感じてもらいたいか、2 人で見た過去の音楽ドキュメンタリーはありますか?
ジムニー: 興味深いことに、Oren について別の音楽ドキュメントを参照したことは一度もないと思います。 私たちは常に物語の映画や音楽を参照しましたが、他の音楽ドキュメントは決して参照しませんでした.
ムーバーマン: のような映画について話していたと思います。 レッズ 他のドキュメンタリーについて話した以上です。 そして、 レッズ 彼らは実際にウォーレン・ベイティと話しているインタビューですが、ここではカメラを持ってこの告白ブースに彼らを入れました. ですから、私たちは、私たちが誰であるか、何に遭遇したかに基づいて、映画のスタイルを開発しました。
Daniel Joyaux: 契約が締結されて映画を制作すると、70 年分の素材のアーカイブに直面することになります。 映画制作の初日はどのようなものでしたか?
ジムニー: 青信号になるずっと前に、私たちは頭の中で映画を作っていました。 それはあなたがなりたい夢です。しかし、私たちはエイドリアン・ジェラルドをストーリープロデューサーとして迎え入れ、彼は私たちと協力してこのウィリーワールドのバイブルを作成しました. 私たちは彼の人生をこれらの会話に分解しました. これらの最初の会話は、プロセス全体を通してあなたが続けようとする夢の空間を作り出します.
ムーバーマン: ウィリー ワールドがどのように機能し、この映画がどのように制作されたかの例を挙げると、撮影の初日にマウイ島に到着しました。それで私たちはカメラを手に取り、そこに駆け込み、話し始めました。 それは魔法を起こさせることの一部であり、プロセスを制御しようとはしませんでした. ウィリー ワールドにいるということは、絶対的な完璧を目指して努力するのではなく、その瞬間の真実を目指して努力することを意味します。
Daniel Joyaux: 2 人は年代順にアーカイブを調べましたか? または、素材の山にどのようにアプローチしましたか?
ジムニー: 私たちは常にこれを直線的に語らないことについて話していたので、古いウィリーと若いウィリーを見ることを受け入れました. 私たちは時系列のメンタルビルドを避けることに頼っていたと思います.1950年代にウィリーがテレビ番組で歌っているのを見ていると、突然80年代のウィリーのクリップが表示されます.その開発の完全な弧。
ムーバーマン: ウィリー・ワールドは過激派ではないので、私たちは過激派の反対でした。
Daniel Joyaux: 映画の長さはどのように変化しましたか? 当初の目標は何でしたか?エピソード形式に落ち着いたのはいつですか?5 はどのようにしてマジック ナンバーになったのですか?
ムーバーマン: わかりません、ただそうしました。 [Laughs.]
ジムニー: 映画がシリーズに発展した方法は、ウィリー ワールドの典型的な例です。つまり、大きな議論はなく、壁に「5 つのエピソードは次のようになります」というインデックス カードの瞬間もありませんでした。 それは、私が取り組んできた他の映画とは非常に異なるプロセスでした。
私たちは素晴らしい編集チームを持っていました [Brett Banks & Chris Iversen] 非常に快適で非常に論理的でもあるこのノンリニアなファッションを捉えました。 それは 5 時に着地し、時々それが私の唯一の悲しみです: それは停止しなければなりません. しかし、ショーバイブルはありませんでした。 オレンも私も編集のプロセスが大好きで、この映画が私たちに語りかけていると感じました。 それぞれのエピソードは大きく異なりますが、それらには重複する性質があり、それが旅になります。
ムーバーマン: また、戻って好きな場所で視聴できるように構築するという希望もありました。
Daniel Joyaux: 一緒に仕事をするプロセスはどのようなものでしたか? お互いに異なる要素を割り当てていましたか、それともほとんど一緒に部屋にいましたか?
ムーバーマン: 一人で決めたことはないと思います。
ジムニー: このコラボレーションの素晴らしさは、抽象的な強迫観念についてお互いに向き合うことができたことです。 しかし、多くの場合、それはただの雰囲気に行き着きました。 「これで大丈夫ですか」とお互いに尋ねたり、「これを少しやる必要があると思いますが、理由がわかりません」と言い合ったりします。
ムーバーマン: 私たちが決定を下したときもありましたが、数時間後にトムが私にテキストを送って、何かがうまくいっていないと言いました。 それから私たちはそれについて話し、その本能がどこから来ているのかを正確に発見します. 私たちは常にそのように決定を下しました。
Daniel Joyaux: 本当に手に入れたかったのに、何らかの理由で手に入れられなかった人はいますか?
ムーバーマン: いいえ、誰もがウィリーについて話したかったのです。 そして、私たちが宗教的に固執した1つのルールは、彼らが話していることを知っている人だけにインタビューするつもりだったということです. 有名人のファンだけにインタビューするつもりはありませんでした。 ストーリーに貢献できる人だけが欲しかったのです。
Daniel Joyaux: ほとんどの場合、この映画はかなり直線的な年代順になっていますが、時折、それが途切れることがあります。 たとえば、ハイウェイメンに関するシーケンスは、ウィリーの 1993 年のカムバック アルバムに関するシーケンスの後に続きました。 国境を越えて. 映画をどのように注文したかの計算について話してもらえますか?
ムーバーマン: 私たちは時系列ではあるが直線的ではないものを作ろうとしたので、それがほとんど時系列であったと感じてうれしい. これはセマンティクスだけではありません。 ウィリーワールドにいることの一部は、彼にとって過去、現在、未来がすべて同時に存在していることを理解することです. 彼は現在に生きていますが、それらすべてについて一気に話すことができます。
年代順に迷うことのない映画が欲しかったのですが、実際には出来事の順序にそれほど縛られていません。 非常に多くの人々が会話に参加しているため、非常に多くの思い出とさまざまなタイムラインがあります.人々がさまざまな日付を持ち、物事がいつ起こったのかについてさまざまな考えを持っているという事実を楽しんでいました. 最終的にはすべてが 1 つのエクスペリエンスにまとめられるため、画面に日付を表示する必要があるとは感じませんでした。 私たちは編集者と協力して、物語の中で迷子にならないようにするために一生懸命働きましたが、それぞれの出来事がいつ起こったのかを気にすることもありません.
ジムニー: ウィリーとの初期の Zoom 会話では、彼がスキップしているのが見えました。 それで、「映画にウィリーの会話の流れがあったとしたら?」というアイデアがありました。 そして、それは彼が物語に入ることができることを意味します 赤毛の見知らぬ人、そしてそれは彼の子供時代を思い出させ、それは彼がトリガーを所有していることを思い出させます [his guitar]、そして6分間で非常に多くの異なる章をカバーしました. それは自由な力でした。なぜなら、視聴者として感情的に、混乱していない限り、会話についていくことができるからです。
ウィリーの世界では、直線的な構造を最初から感情的に解体する必要がありました。 それで、私たちはおなじみの何かから映画を始めますが、彼を少し説明しました。 赤毛の見知らぬ人. そして今、あなたは「ゆりかごから墓場へ」という言葉を取り除いた。 これらのことはすべて本能的に起こりました。それは、厳密に直線的な映画制作の言語を私たちが両方とも拒否しているためです。
主な画像:ウィリー・ネルソン、から ウィリー・ネルソン&ザ・ファミリー。 サンダンス インスティテュート提供。