ファミリー ドラマを犯罪映画の慣習に覆い隠し、ネイティブ アメリカンの映画製作者エリカ トレンブレイの異例の監督デビュー作の筋書きは、オクラホマ居留地からの若い女性の失踪と、彼女の家族が彼女を見つけようとする緊急の試みに関係しています。 同時に、 ファンシーダンス 権利剥奪の遺産に直面した場合でも、家族、コミュニティ、部族国家を維持するつながりを強調するより広い物語を提示します。 トレンブレイの映画は、その経験のさまざまな表現を、本物のパフォーマンス、繊細な脚本、そして最終的なクレジットロールの後によく共鳴する本物の場所の感覚で輝く回復力と希望の肯定的な説明で検証します.
ファンシーダンス Lily Gladstone (Kelly Reichardt の 特定の女性 そしてマーティン・スコセッシの次の 花月の殺し屋) と新人の Isabel Deroy-Olson (Amazon プライムの スリー パインズ) 行方不明のネイティブ女性の全国的な危機が突然恐ろしいほど個人的なものになったとき、希望を差し伸べようと奮闘している2人の女性として.
ファンシーダンス
結論
予約生活の真の注意深いスライス。
妹のタウィ (ハウリ グレイ) がオクラホマ州北東部のセネカ カユガ居留地から姿を消した後、クィアな 30 代の詐欺師ジャックス (リリー グラッドストーン) が、早熟な 13 歳の姪のロキ (イザベル デロイ=オルソン) の世話をするために介入します。叔母のさまざまな回避策と短所をすでに理解している. 初期のシーンでは、2 人が地元の小川に沿ってフライ フィッシャーマンに遭遇したときに、未成年の共犯者としての彼女の有効性が明らかになります。 ジャックスが彼の気をそらしている間、ロキはピックアップトラックで離陸する前にタックルボックスから財布と鍵を盗みます。
一方、地元の警察と FBI に事件を報告した後でも、タウィの失踪に関するジャックスの情報検索はほとんど成果を上げていません。 法執行機関の不作為に懸念を抱き、タウィが以前にも同様の失踪行為を行ったことがあることを思い出させた予約警官の兄弟 JJ (ライアン ベゲイ) に不満を感じていたジャックスは、コミュニティで広まっている噂が彼女の妹につながる可能性があることを追跡し始めました。 ロキは母親の不在に興味を持っていますが、次のパウワウに参加する計画にもっと集中しており、イベントのパフォーマンスのためにダンスステップを練習しながら、タウィが戻ってくるのを待ち望んでいます.
タウィが行方不明になったという噂が広まると、すぐに児童福祉当局が家のドアに現れ、ジャックスが妹と姪と共有し、ロキを連れ去ります。 一時的な措置として、バックグラウンドチェックでジャックスの前科が判明した後、彼らはジャックスの疎遠な白人の父親フランク(シェーウィガム)と彼の妻ナンシー(オードリーワシレフスキー)と一緒に彼女を配置します。 彼女が姪の親権を得ることができないのではないかと恐れて、ジャックスは真夜中にフランクの家からこっそりとロキを集め、2人はパウワウに向かう途中でタウィを探しに出発し、フランクの後にアンバーアラートをトリガーしました.ロキが行方不明だと報告。
この時点で、映画の途中でさえ、トレンブレイ(セネカ・カユガの国の出身)と共同作家のミシアナ・アリスの鋭い観察力のある脚本は、風土病の貧困、人種差別、里親制度など、当惑させるほど複雑な一連の社会問題に触れています。 、先住民コミュニティにおける薬物およびアルコールの乱用。 しかし、映画製作者にとっては、先住民族の女性や少女が行方不明になったり殺害されたりするという危機が、この映画のテーマのスルーラインを提供しています。
率直で優雅に扱われるこれらの懸念は、物語と対話 (多くの場合カユガ語) にうまく統合されているため、認識可能ですが、メロドラマ的に操作することはありません。 脚本家はこのペアの犯罪の結果を見逃すことを選択しましたが、悪意ではなく主に必要性から実行された不幸な一連の犯罪のどこかで結果が生じることは明らかです.
ジャックスのように無礼で、欺瞞的で、敵対的な境界線上の好まれないキャラクターを引き受けて、グラッドストーンは躊躇しません。 Deroy-Olson は、Roki も無実ではないことを知っていますが、彼女がガイダンスと検証を切望していることを認識しており、母親と叔母が彼女に置いている価値を感じていますが、Roki は予約を超えた世界が扱ってくれるかどうか確信が持てません。同様の注意を払って彼女。
タイカ・ワイティティとスターリン・ハージョの脚本と監督を務めてきたトレンブレイ 予約犬 FXで、ショット ファンシーダンス チェロキーネーションで。 すでに風景に精通している彼女は、ビューティー ショットや居留地生活の詳細を利用することにはあまり関心がなく、キャラクターを実際の環境に設定することに関心があります。 そのため、きらめく清流や揺れる大草原のショットが時折ありますが、ほとんどのシーンは、進行中の闘争と脱臼のサイクルでキャラクターを投獄するように見えるトラクトホーム、ミニモール、ガソリンスタンドに設定されています.
大きなパウワウで設定された最後のシーンのように、これらのキャラクターが自分たちの場所を見つけ、彼らの文化に没頭し、期待から解放され、喜びに満ちているのは、彼らがコミュニティとして集まるときです. 映画を締めくくるのは肯定的でお祝いの設定ですが、それでもなお、今後の課題に注意を払っています.