1980年のリック・ジェントリーのインタビューで、イーストウッドは、タイディマンの元の脚本では、彼のキャラクターが保安官の兄弟であることを明らかにしました. 彼はこれも少し、まあ、きちんとしていると思ったので、この詳細を省略し、放浪者の動機をほのめかしました。 彼がジェントリーに語ったように:
“[T]彼の唯一の手がかりは、放浪者が(ホテルの後で)横になり、保安官が鞭で打たれて死ぬという夢を見たときです。そこから、彼が何らかの形で縛られていることがわかりますが、その方法はわかりません。 そうすることで神秘性が保たれ、全体の雰囲気が神秘的になります。 私にとって、放浪者が町に来てすぐに「私は殺害された保安官の兄弟です」と言った場合、あなたはすぐに結論を導き出します。 代わりに、彼が町を占領し、独自の方法で屈辱を与えると、「彼は誰ですか?」と尋ねます。 なぜ彼はこれをしているのですか?
「なぜ」がはっきりと述べられることはありませんが、放浪者が無法者が到着する前に町民に町を赤く塗るように命じ、村の名前の上に「地獄」と走り書きした後、彼は絵を描き始めます. 彼が市長として任命した男との最後のやり取りは、放浪者の身元についてほとんど疑いを残していません. 「私はあなたの名前を知りませんでした」と市長は言います。 放浪者の身も凍るような返事、「はい、そうです。」
視覚的には、イーストウッドは映画製作者としての道を歩んでいましたが、彼の米国に対する漠然とした見方、そしてより広い範囲で人間性がこれほど強調されたことはありませんでした. 私たちは盗まれた土地に住んでいて、後のイーストウッドの登場人物が私たちに知らせるように、私たちは皆それを手に入れました.