みんな大好きエディ・マーフィ。 彼の口汚いシェナニガンは、彼が最初に襲われて以来、聴衆を喜ばせてきました 土曜日の夜のライブ 80年代初頭にガンビーの衣装を着て、ハリウッドの興行収入の栄光を達成し、一連のヒットで彼を10年の王にした.
Tマーフィーのコメディのブランドが映画ファンの共感を呼んだことは否定できません。 証拠が必要ですか? 次のリストを見てください。これは、80年代の最高のエディ・マーフィー映画を最悪から最高にランク付けしています.
7) ハーレム・ナイツ (1989)
マーフィーは 80 年代のランを文字通り劇的に終わらせ、リチャード プライアーと組んで批判的にパンされた ハーレム ナイト. マーフィーが監督したこの映画は、興行収入でかなりの額を稼ぎましたが、最終的には才能のあるキャストを無意味な犯罪ドラマで浪費し、注目を集めることができませんでした.
ハーレム ナイト フォローアップ映画としてマーフィーの終わりの始まりをマーク ブーメラン、 著名な紳士、 ビバリーヒルズ コップ III、 と ブルックリンの吸血鬼 彼の初期の魔法を捉えることができませんでした。
ありがたいことに、再臨が間近に迫っていました — マーフィーは次のようなヒットで跳ね返りました。 ナッティー・プロフェッサー、 ムーラン、 ドリトル博士、 人生、 と ボウフィンガー 興行収入の巨人に声を貸す前に シュレック. 彼はキャリアの早い段階で彼に与えられた天文学的な成功を達成したことはありませんが、あまり語られていません プルート・ナッシュの冒険、より良い — マーフィーの後のエントリーは、彼の創造的な天才をもっと切望しているファンをなだめるのに十分なほどしっかりしていました.
6) ゴールデン・チャイルド (1986)
マーフィーの家族の冒険への最初の進出は、いくつかの真に大胆な特殊効果 (悪魔のビットにはいつもびっくりしました) といくつかのタイミングの良いギャグ (チップが欲しいだけです!) が満載の楽しいおしゃべりです。
とはいえ、途切れ途切れの編集、紛らわしいプロット、生ぬるい方向性により、写真がうまくいきません。 マーフィーは大失敗を救うために最善を尽くしますが、彼の才能はあまりにも多くの場合、多額の予算のスペクタクルに後回しになります. これは特別だったかもしれないので、残念です。
5) ビバリーヒルズコップII (1987)
トニー・スコットのフォローアップ ビバリーヒルズ・コップ オリジナルで機能していたすべてのものを倍増させ、さまざまな結果をもたらします。 マーフィーは彼のいつもの魅力的な自己ですが、過渡期に失われるのは、より暴力的で、より適切であると感じるばかげた陰謀を支持する気さくな口調です。 バッドボーイズ アクセル・フォーリーよりも
それでも、スコットの視覚的な繁栄と、視聴者を投資し続けるのに十分な大声で笑う瞬間を備えているため、続編は素晴らしく見えます. ビリー (ラインホルド判事) とタガート (ジョン・アシュトン) が周辺でサポートを提供している間、アクセルはビバリーヒルズをさまよい、事件を解決する途中で苦境から抜け出す方法を話します。
スターの才能に見合った作品を期待している視聴者はがっかりするかもしれませんが、どういうわけか、公式はまだ機能しています。
4) カミング・トゥ・アメリカ (1988)
ジョン・ランディスには感謝すべきことがたくさんあります アメリカに来る、たとえ絵があまりにも多くの場合、最も薄っぺらなプロットによってつなぎ合わされた一連のコメディスケッチのように感じられます. 私たちが扱っているのは、今の映画スターであるエディ・マーフィであり、昔の若くて生意気で新進気鋭のコメディアンではありません。 アメリカに来る マーフィーに自分のことをさせてください。ほとんどの場合、それは機能します。 一連の間抜けなキャラクター (多くはマーフィーと共演者の Arsenio Hall が演じる) といくつかのうまく実行されたサイト ギャグのおかげで、陽気さがあふれています。
アキーム王子はまた、マーフィーの全作品の中で最も好感の持てるキャラクターの 1 人として立っています。彼の輝かしいポジティブさと、抑圧されたニューヨーカーのシニシズムとは陽気に対照的です。 「ねえ、f *** you」と通りすがりの人が答えます。 ランディスが彼を少し巻き込み、彼のスターに応えるよりもプロットを具体化するのにより多くの時間を費やしたことを願っています.
3) トレーディング・プレイス (1983)
このぼろから金持ちへのぼろコメディは、マーフィーとダン・エイクロイド、監督のジョン・ランディスをペアにし、トリオは自然と育成のアイデアを陽気に探ります。 ここを除いて、失うものがない低レベルのグリフターであるマーフィーは、2人の年配の男性の間の意地悪なギャンブルを介して、エイクロイドのスノッブな投資家と場所を切り替え、呪文のために相手の人生に耐える(または日光浴をする)必要があります.
結果はしばしば陽気で、驚くほど深遠です。 ここには、キャラクターを大切にする知的なコメディがあります。 ランディスは安っぽい笑いを求めません。 代わりに、彼は自分のストーリーを見失うことなく、ユーモアを自然に展開させます。
もちろん、ビジネスで最高の2つを自由に使用できると役立ちます. マーフィーは、彼の率直なコメディーのブランドと彼の威厳のある魅力とのバランスをとる測定されたパフォーマンスに変わります. 彼の機知に富んだユーモアは、エイクロイドの生意気な知性と完全に調和しています。 ペアが最終的に第3幕でチームを組むと、写真は別のギアにシフトします。
ジェイミー・リー・カーティスも金の心を持った売春婦として手元にあり、デンホルム・エリオットは両方の男性に共感する世界に疲れた執事として楽しみに参加します. とても楽しい!
2) ビバリーヒルズ・コップ (1984)
48時間 と 取引所 マーフィーの悪ふざけを大画面にもたらしましたが、 ビバリーヒルズ・コップ それが彼をスーパースターにした。 アクセル・フォーリーとして、マーフィーは商品を提供し、主要な物語を損なうことなくたくさんの笑いを提供します.
壮大なオープニング アクション シークエンスから、ブロンソン ピンショーのインスピレーションを受けたセルジュとハロルド ファルターマイヤーの素晴らしいシンセを多用したスコアまで、 ビバリーヒルズ・コップ 動作します。
マーフィーは重い物を持ち上げます。 彼のコミカルなタイミングと躁病のエネルギーは、まるで魔法のようです。 彼は、早口の賢いお尻とタフな口調の警察官を巧みに正確に交互に切り替えます。 さらに重要なことに、彼はアクセルを、忠誠心に限界を知らない警官として演じています。ジュージ・ラインホルドとジョン・アシュトンのビリーとタガートという仲間の警官のためにすべてを賭ける男です。
監督のマーティン ブレストと脚本家のダニエル ペトリー Jr. は、シーン (およびマーフィーの演技) に息を吹き込みますが、ギャグがいつコースを実行したかを知るのに十分な知識を持っています。 これがその方法です、皆さん。
理由がある ビバリーヒルズ・コップ 史上最大の興行収入の 1 つであり続けています。1984 年に最初に劇場で上映されたときと同じくらい、今日も楽しませてくれる、本当に愉快でアクション満載のアドベンチャーです。
探す 不良になる ミョウバンのジョナサン・バンクスが無愛想なヘンチマンとして。
1) 48時間 (1982)
大画面へのマーフィーの最初の進出は、史上最高でした。 48時間 話し上手なコメディアンと不機嫌そうな昔のニック・ノルティをペアにして、驚くほど暗くザラザラしたバディドラマを生み出します。 監督のウォルター・ヒルは、1980 年代のサンフランシスコの汚れと荒々しさを味わいながら、あらゆる手段を尽くして身を乗り出します。 同時に、彼の2つのリードは、通常の奇妙なカップルの比喩を超えて関係を高める自然な化学を示しています.
視聴者は、気楽な楽しみを期待しています ビバリーヒルズ・コップ または、マーフィーのその後の映画のいずれかで、アイコンが比較的単純なパフォーマンスを提供するのを見てショックを受けるかもしれません. レジー・ハモンドは、マーフィーの多くのキャラクターよりも複雑であり、スターが彼のキャリアの後半でこのような微妙な役割を受け取らなかったことを嘆くしかありません.
いずれにせよ、 48時間 強烈なアクション、ひねくれた悪役(ジェームズ・レマーが演じる)、そして80年代の映画の無修正の時代を切望するわいせつなスクリプトでいっぱいの、とても良い映画です. これは、これまでにないほど完璧な犯罪ドラマです。