3 人が一緒にバーに座っています。男性と女性は、私たちには聞こえない生き生きとした会話に巻き込まれ、もう 1 人の男性は、黙って飲み物を飲みながら、悲しそうに、退屈に、不安そうに見えます。 部屋の向こうから、目に見えない 2 人の声が、3 人の見知らぬ人がお互いに誰であるかを推測します。これは作家がよく行うゲームで、主にボディー ランゲージと、彼らがニューヨークにいるという単純な事実に基づいて当て推量を行います。早朝のバー。
少しの間のからかいの提案は、映画がそれらの声の背後にある顔を明らかにし、おそらく彼らが主人公になるということです. しかし、カメラがバーの向こう側にいる女性の親密なクローズアップのために移動すると、彼女を遠く離れた場所に連れて行くように深く考え、彼女が物語の重心になることは明らかです.
過去生
結論
絶妙なオリジナル。
あの冒頭シーン 過去生、劇作家セリーヌ・ソングの非常に確実なデビュー機能は、私たちの興味をそそる巧妙なプロローグであり、映画の後半で同じシーンに戻ったときに、騒々しい感情がかき立てられることをほのめかすことさえありません。 それは、3人の身元と複雑なつながりが確立されてからずっと後のことです。
主人公たちがメランコリーな三角関係に巻き込まれていくが、平凡な三角関係ドラマではない。 息をのむような高揚するロマンスの幕間がありますが、メロドラマを避けることは厳格です。
重層的な美しさを伝えるのは難しい 過去生 人々にそれを見て、その釘付けの呪文に夢中になるように促すだけではありません。 したがって、その経験を最も純粋な形で求めている場合は、ここで読むのをやめて、A24 リリースが例外的な映画であり、熱狂的に受け入れられたサンダンス プレミアと次のベルリン コンペティション スロットの後、長い人生を持つ運命にあることを信じてください.
ソングのテーマに沿って、映画はあなた自身の人生にも影響を与え、道の分岐点について熟考し、別のコースがあなたのアイデンティティをどのように変えたのかを考えるように促す可能性があります.
その複雑さを凝縮できる範囲で、この映画は愛と運命の探究的な熟考です。 人生の選択に対する後悔。 さまざまな選択が私たちをどこに連れて行ったのか疑問に思います。 そして、その選択が正しいものであると確固たる確信を持ちながら、その幻の平行した存在によって私たちの生活に残された穴を認めます. その反射は、おそらく何日もあなたを悩ませ続けるでしょう.
宋のエレガントな台本はトリプティクとして構成され、2 つの大陸にまたがる 20 年以上にわたる 3 つの期間を優雅に移動します。 物語は、バー シーンの 24 年前に韓国に飛び込み、12 歳のノラ (スン ア ムーン) が、当時はまだ本名ナ ヨンと呼ばれていて、家族と一緒にカナダに移住する準備をしているところから始まります。 彼女は、学校の親友であるヘソン (スン ミン イム) と学問的に競争力があり、クラスの課題で彼女を 1 位から追放するとすすり泣きます。
映画の後半に反映される素敵なシーンで、ノラの母親 (ジ・ヘユン) は、2 人の子供と一緒に公園で遊び、娘が新しい北米の生活に順応していく中で思い出を作りたいと願っています。 . 特に、ノラが肩の上で眠りについた後、帰り道の車の窓から厳粛に見つめるヘソンのショットは、引き続き響き渡るだろう. 子供の頃に片思いしていた彼との短い別れには、言葉にできない寂しさがあるが、彼女はそれについては感情的ではなく、賞を受賞した作家としての将来を早熟に計画しているように見える.
12年後、ノラ(現在はグレタ・リーが演じている)は、脚本を学ぶためにトロントからニューヨークに引っ越しました。 ソウルで知っていた人々がどうなったのか知りたくて、彼女はオンラインで検索を開始しました。最初は、最も親しい友人だった少年の名前を思い出すことさえできませんでした。 ヘソン (テオ ユ) を見つけたとき、彼女は彼もソーシャル メディアで彼女を探していたことに気づきました。 二人はオンラインでコミュニケーションを開始し、ノラのさびた韓国語は、彼女の文化的アイデンティティがどの程度変化したかを示しています。
彼らがSkype通話に切り替えると、ノラののんきなアメリカ化された性格は、現在工学を学んでいるヘソンのより控えめな態度とはまったく異なるにもかかわらず、最初の恥ずかしがり屋はすぐに暖かさと自発性に取って代わられます. 彼らの会話は、物理的な再会について話し始めるところまで激しさを増します。 しかし、さまざまな理由で、ノラは、中国語を学ぶために中国に行く間、モントークの作家の植民地に行く準備をしているため、撤退します。
モントークで、ノラは別の作家、アーサー (ジョン・マガロ) と出会う。 月明かりとワインに酔いしれた彼女は、運命と人間関係、特に前世での無数のつながりによって知らされた 2 人の関係に関する韓国のインユンの概念について彼に話します。 それから彼女はそれを笑い飛ばします:「それは韓国人が誰かを誘惑するために言うことです.
さらに12年が経過します。 ノラは、アーサーと最後の7年間結婚しており、ヘソンから休暇のためについにニューヨークに来ることを突然聞いた. 彼らの最初の出会いで、主に公園で、Hae Sung は笑顔で立っていますが、Nora が長引く抱擁で氷を砕くまで、こわばり、不安なままです。 それは言葉にできない感情に満ちた瞬間であり、ほとんど感情的に圧倒されます. 彼らが最初にお互いに言うことができるほとんどのことは、「うわー!」 です。 しかし、彼らはギャップを埋め始め、ブルックリンの川沿いを散歩している間、以前の親密さに戻り始めます.
ソウルメイトが再会したり、人生を変える可能性のある困難な選択に直面している女性や、同じ女性の愛をめぐって2人の男性が競争したりするなど、微妙な作家や映画製作者がこの再会を導く可能性のある予測可能な方法はたくさんあります. しかし、それはソングの映画ではありません。 彼女の選択は、バーでのノラ、ヘソン、アーサーのオープニングシーンを含む、魅惑的な最終セクションを通して予想外のままです.
監督の脚本家としてのバックグラウンドは、シーンの構成と対話に関する非の打ちどころのないスキルに表れています。彼女の個人的な投資は言うまでもありません。ニューヨークのバー。
多くの傑出したシーンの 1 つは、ノラがアーサーに、ヘソンと一緒に過ごした最初の日を、その日の夜にアパートに戻ったときに説明することです。 「彼は非常に韓国人です」と彼女は言います。その口調は、愉快な両価性とその文化的スタンプへの敬意の両方を暗示しています。 ヘソンと一緒にいるとき、彼女は自分自身を韓国人ではないと考えています。
場所、都市、建築物、文化的慣習が時間の経過とともにどのように人々を形作り、変化させるかという感覚は、シャビア・キルチナー (スティーブ・マックイーンの 小斧 映画)、その自然主義的なまなざしは、どういうわけか、孤立していて親密であることに成功しています。
アーサーの感情的な鋭敏さをちょっと過小評価してしまう巧妙なミスディレクション ボナー 子供のように一人でビデオゲームをして過ごします。 しかし、マガロの思慮深く、静かに悲痛な演技の中で、私たちは、嫉妬と、ノラが過去の忘れられた部分を再訪して理解する必要性を大人が受け入れることとの間の内部闘争を見るようになります. ソンの映画の最も称賛に値する特質の 1 つは、支配的な視点がノラのものであっても、彼女が 3 人の主要人物すべてを扱う際の並外れた公平さと寛大さです。
アーサーは、ベッドでの会話中に状況についてほとんどメタ的になり、ヘソンが「彼女の運命の邪魔をする邪悪な白人アメリカ人」になる物語として再浮上することを想像します。 彼女が韓国語で寝言を言っていることを彼が彼女に明かしたとき、たとえ彼がその言語を学んでいたとしても、彼の疎外感は明らかです. 「あなたの中に私が行けない場所があるようなものです」と彼は彼女に言い、彼の人生が彼女にとって十分に大きくなることができるかどうか疑問に思っていることを告白します.
ノラの夫と彼女の過去から生き返った幽霊が、訪問者の町での最後の夜についに会ったとき、妻とヘソンの間の明らかなつながりに対するアーサーの不安は痛々しいほど心に突き刺さります。 しかし、ヘソンは、アーサーを好きになったことで傷ついたと告白しています。 二人の男が短い間一緒にいる豪華な瞬間に、ヘソンは、映画全体に浸透しているテーマであるインユンが彼らにも当てはまることを冒険します。 ヘソンが最終的にノラに心を開き、彼の気持ちを明確にするために必要な感情的な不屈の精神は計り知れませんが、ソンと彼女の俳優は間違いのない抑制でシーンを演じます. 同じことが最後のストレッチにも当てはまります。これは、腸を痛め、慰めます。
3人のリードのパフォーマンスは、これ以上のものではありませんでした. これは、泣いているノラのそばで静かに立っている12歳の少年から、不安定だが希望に満ちた若い大学生まで、非常に繊細に線を引くユにとってブレイクアウトの役割です。実家で両親と同居。 最後のセクションでは、彼は成熟した男になり、人生のほとんどで彼と一緒にいた感情に最終的に行動できるようになり、それを表現することはさらに難しくなります. キャラクターの進化と、それを目や身振り手振りだけで伝える Yoo の能力は、魂を揺さぶるものです。
ケリー・ライカートのマガロを見るのは素晴らしい 最初の牛 と 現れる、ロマンチックな役割で。 彼は 3 つのリードの中で最も短い上映時間ですが、彼のキャラクターにユーモアと哀愁の両方を見つけるというトリッキーなバランスを管理しています。 マガロは、アーサーの態度の優しさと、彼を壊す可能性のある展開の中で大人の落ち着きと理解を維持するという明らかな痛みを介して、その部分を深遠で複雑なものにし、恨みのピークを見せます。
リーの演技の並外れた深さについて何を言うべきですか? 彼女はプレイヤーをノラの頭の中に住まわせ、キャラクターの知性を彼女の感情よりも優先させる傾向があり、生の解放の瞬間がプレイヤーを引き裂いてしまうほどです。
リーの目の後ろで多くのことが起こっているので、ノラが運ばれ、別の人生のwhat-ifに巻き込まれ、その未踏の道が常に彼女の内側の空きスペースを占めていることに気づいて悲しんでいることに気づきます. 彼女は自分が誰であるかを正確に知っている現代の女性であり、野心的で自己所有的であるため、彼女が物欲しさ、実存的な憧れの感情に屈するとき、それは深く感動的です.
ソングは、この成功したデビューで、完全に形成された映画製作者であることを明らかにします。 インディーロックバンド、グリズリーベアのクリストファー・ベアとダニエル・ロッセンによるスコアの繊細なチャイムシンセによって強化された、感情的で哲学的な洞察、心地よく控えめな機知、決して衰えることのないトーンの把握に合わせて、彼女は視覚的なコマンドを示しています。 Keith Fraase のしなやかな編集の助けを借りて、作家兼監督が時代と遠い場所の間を移動する流暢さは実に印象的です。
登場人物が自分の感情に直接話しかけずに踊ることが多い映画の場合、 過去生 ボリュームを話します。 まだ 1 月ですが、今年のベスト映画の 1 つになることは間違いありません。