今年のサンダンス映画祭では、まったく異なる 3 つの映画に有名な顔ぶれが登場します。彼らはすべて、人生の困難な局面を切り抜けようともがく複雑な登場人物のストーリーを定着させるために最善を尽くしています。 これらの 3 つのプロジェクトは、2023 年サンダンス映画祭のベスト リストの上位にあり、もう 1 つはスペクトルの反対側にあり、最終的な成功という点でこれ以上明確なものはありません。それがブランド名になっているので、ドアに置いておくのが一番です。
真実は、特にそれが「」の作家からのものであると聞くと、ジューンバグ、」 アンガス・マクラクランの 「小さな祈り」 従うべき比較的予測可能なパスがあります。 しかし、それは影響を与えることを止めません。 このようなよくできた家族ドラマを何度も何度も見ているのには理由があります。 私たちは自分自身や私たちが知っている人々を見ています。 そして、これらのキャラクターの感情を信じるのであれば、その親しみやすさは問題ではありません. 「A Little Prayer」は昔ながらの家族ドラマであり、あらゆる種類の高い概念よりもその人々を気遣う映画であり、あなたが彼らを気遣う方法で彼らを知りたいと思っている映画です. 今年見られる最も感動的な映画の 1 つであり、驚異的な人々にとって素晴らしいプラットフォームでもあります。 ジェーン・レヴィ そして伝説の デビッド・ストラザーン、虚偽のパフォーマンスを提供することができないように見えるパフォーマー。
の星」ノマドランド」 ウィンストン・セーラムの普通に見えるセクションにいるまともな男、ビルを演じます。 彼は今でも彼が設立した会社で働き、妻のヴェニダと暮らしています。 セリア・ウェストン)。 彼の息子デビッド(ウィル・プーレン)は彼のために働くだけでなく、ビルとベニダの人生の最愛の部分となった妻のタミー(ジェーン・レヴィ)と一緒に暮らしています。 彼女は毎朝ここに来てビルとおしゃべりをし、レヴィとストラザーンは最初の出会いから完璧な相性を見つけます. 私たちは、ビルがタミーを一種の娘の役割で見ているとすぐに信じています。 問題は、デビッドが父親と同じ良識を持っていない可能性があることです.
早い段階で、ビルはデビッドがボトルだけでなく忠実度にも苦しんでおり、職場の女性と一緒に寝ていることを発見しました。 ダーシャ・ポランコ) 彼が酔って家につまずいていないとき。 ビルがどうすれば息子をもっと立派な人間になるよう説得できるかを考えていると、娘のパティ (アンナ キャンプ)は娘と一緒に帰宅し、パティの夫との悪い状況から逃げてきました。 パティはあまり協力的な母親や子供ではなく、彼女の周りの人々に思いやりがないように見えますが、映画は彼女の結婚生活の苦境を考えると彼女をより寛容にしています. しかし、それは彼女の子供が自分の母親よりもタミーと一緒に過ごすことに惹かれていることを物語っています.
Strathairn は、利己的な子供たちを作成するために彼が与えた可能性のある悪影響に疑問を抱いているビルのことを理解しています。 真実は、子供たちの問題が私たちの生活に影響を与え続けているにもかかわらず、子供たちが年をとるにつれて、特定の方法で行動するよう説得するのがますます難しくなっているということです. マクラクランの脚本は、両親がもはや両親を懲らしめることができなくなったとしても、デビッドとパティの行動が両親にどれだけの影響を与えているかを巧みに伝えています.
マクラクランの脚本の古風な構成と彼の監督の穏やかな規律には感心しますが、監督が多くのシーンをほとんど演劇のように展開できるようにする非常に静かなカットの映画です. . 誰もが善人から偉人までいますが、それはストラザーンとレヴィに属し、その絆が映画の中心になります. それは、レヴィが絶対に釘付けになる2つのシーンで感情的なクレッシェンドに達し、それぞれのメロドラマに屈することはなく、代わりに真実を見つけます。 あなたはタミーとビルのことを気にかけて、家族のドラマのこの複雑な混乱を乗り越えることを望んでいます. このジャンルの最高の映画は、何が起こったからではなく、推薦によって受け継がれています。 誰 それは起こります。 ビルとタミーのことを一年中考えている。
アイリーンとレベッカのことも考えています。 ウィリアム・オールドロイド、のディレクター フローレンス・ピューのブレイクアウト」マクベス夫人、」は、他の人を本当に知らないことを発見することによって自分自身を発見する若い女性のこの分裂的な物語でフェスティバルサーキットに戻ります. それは、視聴者がエクルズ劇場で息を切らしてつぶやくような方法でそれをひっくり返す前に、ある種の時代のロマンスとしてそのテーブルを設定する映画です。 映画のオープニングを飾る喫煙車は、選択されたクレジット フォントとバーナード ヘルマン風のスコアとともに、これが伝統的な方法で終わるわけではないという点で、視聴者にヒントを与えるはずだと私は主張します。 また、この映画の急激な転換は、 「アイリーン」 ありふれた存在から逃れる前に、人々の複雑さを理解するためにショックを受けなければならない女性についての映画.
トマシン・マッケンジー (「痕跡を残さない」)は、この本の適応でタイトルキャラクターを演じています オテッサ・モシュフェグ、ブッカー賞の最終選考に残った。 アイリーンは、60 年代半ばにマサチューセッツ州の少年刑務所で働いていましたが、社会だけでなく、アルコール依存症で虐待的な父親からも制約を受けていました (シェイ・ウィガム)。 平凡な日々を過ごしていない場合は、父親の吐いたものを片付けたり、第二次世界大戦の退役軍人がピストルで隣人を恐怖に陥れるのを防ごうとしています。 レベッカという名前の新しい医者が(アン・ハサウェイ)が彼女の人生に入ると、アイリーンは当然のことながら夢中になります。 この女性はすべてを持っているようです。 彼女はゴージャスで頭が良く、自信に満ちています。 外見は必ずしも見た目とは限りません。
魅惑的に撮影 アリ・ウェグナー (「犬の力」)、オルドロイドの映画は、抑圧された感情の火花で撃ち抜かれた平凡な生活の単調な存在を捉えています。 アイリーンは、魅力的な警備員に取られているかどうかにかかわらず、「演技」のビジョンを持っています (オーウェン・ティーグ、また「You Hurt My Feelings」で町にいる)、またはお父さんの銃を取り、自分自身または老人を撃ちます。 これらのビジョンは、アイリーンのように感情を隠さない女性であるレベッカに出会ったときに、アイリーンが去りたいと望んでいる人生を強調しています。 マッケンジーは、彼女のキャラクターに現れたバブルの自由を巧みにナビゲートし(たとえ彼女のアクセントが少し危険であっても)、ハサウェイは彼女のキャリアの中で最高の仕事のいくつかを行います.
何もネタバレすることなく、「アイリーン」は、最初の行為の後に期待される映画ではありません。 これは問題ではないと思います。 Oldroyd と彼の協力者は、作品全体のテーマを反映した方法で期待を持って遊んでいます。 アイリーンは、レベッカがどうなっているのか知っていると思ったとき、自分が間違っていることに気づきました。 ある意味で、それはここでの成人の話です: 若い女性が、誰もが見た目以外の何かになる可能性があることをどのように学ぶか. 彼女は愛情深い娘や忠実な従業員である必要はありません。 彼女は逃げることができます。
あらゆるシーンから逃げ出したかった アリス・イングラートの 「行儀が悪い」 今年パークシティで見た中で最もイライラする映画。 主演も務めるエングラートは、あてもなく、落ち着かず、それ自体があてもなく感じる人々についての映画を制作しました。 真実は、方向性や焦点を欠いている人々について映画を作るのは、形がなく洗練されていないと感じる製品を提供することなしに信じられないほど難しいということです.Englertはその挑戦に耐えられないようです. ここでのパフォーマンスのいくつかは機能しますが、どこにも面白くない映画にとらわれています.
ジェニファー・コネリー イーロン・ベロという名前の自助の達人が運営するリトリートで映画のほとんどを過ごす女性、ルーシーを演じます (ベン・ウィショー、常に堅実です)、彼が説教することを正確に実行しないような男であり、おそらく彼もそれを理解していません. 彼は沈黙を奨励することから始めて、赤ちゃんのふりをするようなばかげたゲームに移ります。 Englert の脚本のいくつかは、自助運動の風刺のように演じていますが、それについて本当に何も言うことができないほど痛烈ではありません。 代わりに、コネリーと彼女のリトリートメイトの間で、方向性や興味深い形がほとんどない長いシーンが展開されます。これは、おそらく彼女の人生の形のないことを反映するためですが、視聴者にとってまったく魅力的な方法ではありません.
「Bad Behaviour」の残りの半分は、ルーシーの娘であるディラン (エングラート) をフィーチャーしています。ディランは、地球の反対側で映画のスタント コーディネーターとして働いています。 ここでのアイデアは、ルーシーとディランの両方が実際に打撃を与えることなく「動作を行っている」ということかもしれませんが、繰り返しになりますが、すべてが半分考慮されているように感じます. ルーシーとディランが再会する最終幕では、映画は少し改善されますが、それまでには、まったく異なる種類の映画療法が必要でした.