サンダンス映画祭 2023 レビュー! ソフィー・バルトのSF長編、 ポッド・ジェネレーション、あまりにも遠くないユートピアの未来で行われます。 それから、作家兼監督は、人生のアイデアと、それがどこから来るのかをめちゃくちゃにします。 エミリア・クラークは、大手 AI テクノロジー企業 Pegazus の新進気鋭の幹部レイチェルを演じています。 レイチェルは、家族を持ちたいという母親の衝動を感じていますが、妊娠は会社での彼女の企業の成長を妨げます。 幸いなことに、Pegazus の子会社の 1 つに The Womb Center があり、興味深い機会が提供されています。 レイチェルと夫のアルビー (キウェテル イジョフォー) は、ラボで胚を作成し、子宮センターが提供するプラスチック製の出産ポッドで成長させることができました。
ラボは赤ちゃんのバイタルおよび健康状態をすべて監視し、完璧な栄養カートリッジを提供し、Pegazus はレイチェルの頭金を支援します。 しかし、レイチェルは、彼の周りの世界が完全に合成されることを懸念している植物学者のアルビーを説得する必要があります。 食事は 3D プリンターで作成されます。 セラピストは AI アバターに置き換えられます。 もちろん、自然分娩のプロセスは、想像できる限り控えめで無菌の環境にある子宮センターに取って代わられました。 映画が述べているように、「子宮は政治的な問題です。 私たちはついに生物学の犠牲者ではなくなりました。」
ネイチャー ポッドのおかげで、さらなる研究費を自然に費やす必要がなくなったため、大学での Alvy の仕事は危険にさらされています。 そのため、認可されていないフィールドトリップ中に、Alvy は学生を温室に連れて行き、本物の果物を味わいました。 それでも、彼は生徒や同僚に自然をあきらめないように説得しようとしましたが、無駄でした.
ポッド・ジェネレーション サイエンス フィクションに必要なものがすべて揃っています。 科学の側面を探求し、論理的な結論に導き、人間性について何かを明らかにします。 挑戦されたのは、自然対合成のアイデアです。 科学技術は自然や神を凌駕することができるのか(神の部分は触れられていない)?
「…ラボで胚を作成し、それを手に入れることができます プラスチック製の出産ポッドで成長する…」
あなたが作る合成食品は、本物の味、食感、栄養を提供しますか? 同様に、最も完璧な環境のポッドで赤ちゃんを育てることができれば、その赤ちゃんは母親の子宮で育った場合と同じ利点と結果を得るでしょうか? 母と子の生物学的なつながりについて、何か言えることはありますか?
また、政治的および企業的な影響もあります。 たとえば、女性が子供を持つ必要がなくなった今、これは人間の生殖の新しい未来でしょうか? ある時点で、子宮センターは、レイチェルとアルビーが自宅でポッドの世話をすることができなくなったと判断し、赤ちゃんが生まれる準備ができるまでポッドを返すように要求します.
ポッド・ジェネレーション SFスリラーというよりもはるかに寓話です。 つまり、誰も死ぬことはなく、レーザー銃の戦いもありません。 代わりに、バルトの物語はこの未来的な世界を設定し、質問をします。 最大の問題は、合成世界を追求することが種としての私たちにとって正しい道であるかどうかです.
ご覧のとおり、このレビューは主に尋ねられた質問に関するものです. ここでのプロットは本当のスターです。 そうは言っても、エミリア・クラークとキウェテル・イジョフォーは私たちのリードとして完璧です. 彼らは非常に魅力的なすべての女性とすべての男性です。 Rachel と Alvy で自分自身を見るのは簡単です。 物語は、その中心的な前提、ジェンダーの役割のアイデア、そして私たちが失った自然とのつながり、そして都市での自然な生活をいじっているだけです.
ポッド・ジェネレーション は、言いたいことがあるSF映画であり、質問をすることで私たちの未来に立ち向かわせる. 生物学をいじることができるという理由だけで、そうすべきですか? ソフィー・バルトの未来的な物語は、その後に起こるであろう会話のためだけに見る価値があります.
ポッド・ジェネレーション 2023年に上映 サンダンス映画祭.