独身のゲイの父親に育てられた少女の視点から、「強くて寛容で、この世界を恐れない」女性として語られ、 フェアリーランド アリシア・アボットの 2013 年の回顧録では、キャラクターの複雑な進化のあらゆる段階で、その起源の非常に個人的な性質が明らかになります。 時には緊張した関係のように、写真家のアンドリュー・ダーラムによるこのデビュー作は、行き詰まりを感じることがよくありますが、最終的には澄んだ思いやりと感情的に強力な和解で目的地に到達します. これらの資質は、エミリア・ジョーンズとスクート・マクネイリーのリード・パフォーマンスに非常に繊細に捉えられています。
ソフィア コッポラが率いる American Zoetrope の制作チームによる、型にはまらない子育てとオルタナティブな家族についてのほろ苦いドラマで、LGBTQ の視聴者に最も大きな反響を呼びます。 しかし、その最終幕の感情の高まりは、悲しみに伴う驚くべき計算を経験したことがあるすべての聴衆に語りかけます.
フェアリーランド
結論
常に足元がしっかりしているわけではありませんが、最終的にはそこにたどり着きます。
映画は1974年、真夜中の電話で始まり、スティーブ(マクネイリー)は、妻が自殺願望のあるうつ病の治療を受けていた患者と一緒に運転しているときに、トラックの正面衝突で妻が死亡したことを知りました。 . その詳細は、後で重要であることがわかります。
スティーブの 5 歳の娘アリシア (ネッサ ドハティ) は、母親の突然の不在を理解するのにまだ苦労しています。中西部からサンフランシスコまで、ボロボロのオレンジ色の VW バッグに母親を詰め込みます。 彼は、ムンカ(ジーナ・デイビス)と呼ばれるアリシアの判断力のある母方の祖母の提案を拒否します。
アリシアは、薬物中毒の巣窟の母親ポーレット (マリア バカロワ)、ジェンダークィアのジョニー (ライアン サーストン)、のんびりしたギターをかき鳴らしている南部出身のエディ (コーディ ファーン) と一緒にシェアハウスに引っ越したとき、目を見張るような即時教育を受けます。しかし、ジャクソンに妻がいます。 それは彼がスティーブと一緒にベッドに落ちるのを止めません.Alysiaは、ハードパーティーのボヘミアン家庭のすべての魔法の発見にもたらすのと同じ好奇心と超自然的な成熟度の組み合わせで参加しているようです.
ムンカがサンフランシスコでの生活について彼女に尋ねる面白い電話での会話の中で、アリシアは彼女の新しい代理家族について熱心に話し、ドレスを着ているジョニーとの親密さに言及しました. 「お父さんもドレス着てるの?」 目に見えてこわばりながら、祖母が尋ねる。 “もう違います。 彼は今ブッチです」とアリシアは元気に答えます。
撮影監督のグレタ・ゾズラに粒子の粗い 16 mm で初期のシーンを撮影させるという選択は、時間と場所の鮮やかな感覚を増し、オランダの風車とビクトリア様式の温室があるゴールデン ゲート パークを頻繁に訪れることで牧歌的な雰囲気を醸し出します。 スティーブ、エディ、アリシアは、同性愛者の男性と初期のプライド パレードであふれる村としてのカストロの刺激的なアーカイブ映像にシームレスに統合されています。このイベントはゲイ フリーダム デーと呼ばれていました。
作家の作品に活力を与えて生き生きとさせることは、ベテランの映画製作者でさえ困難であることが判明する可能性があり、ダラムは、詩人およびエッセイストとしてのスティーブの成長を物語のダイナミックな部分にするのに少し苦労しています.
文化的文脈のいくつかは、ラジオのニュース番組を介して織り込まれると、少しぎこちなく感じます.カリフォルニア州の公立学校でゲイとレズビアンが働くことを禁止することを目的とした提案6の投票イニシアチブ。 ハーベイ・ミルクの暗殺。 同性愛に対するアニタ・ブライアントの十字軍、フロリダ・シトラス・コミッションでの彼女の役割は、スティーブにOJを朝食のテーブルから引き離すよう促した.
映画は、スティーブとアリシアの間の変化する関係に焦点が当てられているとき、特にジョーンズがその役割に足を踏み入れる高校時代に移行するとき、より安定した地面にあります。 若いアリシアは、エディがミシシッピに戻った後、父親のボーイフレンドの絶え間ない流れに動揺していないように見えます.10代のアリシアは引き離し始めます.
その時点で、Alysia はブリット ポップを愛するヒップスターであり、Depeche Mode と OMD に夢中になり、非対称の髪と特大のジャケットを揺らしています。 (ジョーンズはこれらのシーンで素敵で、若いウィノナライダーを思い出します。) しかし、「ゲイの癌」についての最初のつぶやきが広まり始めるのと同じように、アリシアは父親のセクシュアリティについて少し冷静になります。 親友のイェイン (ベラ・マーフィー) やパンクなスキッド (イザベラ・ペレグリナ) と一緒にクラブや古着屋に出かけるとき、アリシアは後者の絶え間ない同性愛嫌悪のジョークについて何も言わず、スティーブから 2 人を遠ざけます。
しかし、彼らの間の本当の対立は、スティーブが同性愛者であることよりも、彼が十分な親ではないことです. 彼の娘がより快適なものを求めている間、彼は芸術家の貧困を美化します。 そして、幼い頃から自立させることで、アリシアが自分が誰であるかを理解するのに役立つと彼は確信していますが、彼女は、あまりにも多くの独立を与えられ、親の注意が不十分であることに腹を立てるようになります. 彼女はまた、彼が詩の朗読で彼らの人生のプライベートな詳細を共有していることにも腹を立てています.
Abbott の回顧録からヒントを得ていることは間違いありませんが、Durham は、Alysia の反文化的な育成を完璧なバランスとして理想化することを拒否したことで称賛に値します。 しかし、スティーブが自分自身を弁護する心に訴える瞬間があり、他の誰かのふりをしなければならなかった彼女の年齢で持っていたものとは異なる自由があると彼女に言いました.
アリシアがニューヨーク大学の大学に進学し、その後パリで 1 年間勉強するようになると、彼らの関係はやや遠ざかり、そこで彼女は甘い性格のフランス人テオ (ベン アタル) との最初の深刻な関係に陥ります。 しかし、サンフランシスコに戻ると、彼女はレーガン政府がエイズに対して何もしていない時期に、エイズによる被害を目の当たりにしました。 彼女が近所のホスピスで父親に世話をされている病気の若い男、JD(ケイブ・トンプソン)に会ったとき、その現実は特に直面するようになります。
ストーリーテリングの多くは、懐かしさのもやを通して見られ、適切な針のドロップで飾られて、あまりエッジなしで歩き回る傾向があります. しかし、アリシアが父親の世話をするためにフランスから彼女の家を呼び出す避けられない電話を受けると、より深い感情が始まります。
その最後のセクションの哀愁と親密さは、アボットの経験と、ゲイの父親と同じ時期にサンフランシスコで育ち、彼の世話をするために引っ越してきた作家兼監督のダーラムの経験との密接な類似点によって強化されていることは間違いありません。彼の人生の最後の数ヶ月。
ポーレットがパーティーの日々を後にし、薬剤師としての仕事に落ち着いたとき、ジョーンズとバカロバの間の静かに焼け付くシーンは、友人が絶えず死んでいる緊密なコミュニティに住むという切ない現実にアリシアの目を完全に開きます. そして、幼い頃の多くの時間を一緒に過ごした公園へのまれな外出で、スティーブは、ひとり親になる方法がわからなかったことをアリシアに説明するのに十分な時間、進行した病気の痛みと混乱を振り払うように自分自身を強制します. 彼は、同性愛者として失速した人生は、ある意味で彼が娘と同時に成人したことを意味すると推測している.
それは美しいシーンであり、McNairy による鋭い誠実さと優しさで演じられており、この長すぎる、時には力不足の映画を最終的にやりがいのあるものにしています.
フルクレジット
会場:サンダンス映画祭(プレミア)
制作会社: American Zoetrope、Artemis、Black Magic、Ourboros Entertainment、Safe Space Pictures と提携
キャスト:エミリア・ジョーンズ、スクート・マクネイリー、ジーナ・デイヴィス、コーディ・ファーン、アダム・ランバート、マリア・バカロワ、ネッサ・ドハティ、ライアン・サーストン、ベラ・マーフィー、イザベラ・ペレグリナ、ベン・アタル、ケイブ・トンプソン、ローマン・ゴンザレス
監督・脚本:アリシア・アボットの本に基づいたアンドリュー・ダーラム Fairyland: A Memoir of My Father
製作:ソフィア・コッポラ、ミーガン・カールソン、シエナ・オーバーマン、グレッグ・ローリターノ、ローレ・スドロー
製作総指揮:ローマン・コッポラ、マイケル・ムサンテ、アリシア・アボット、エレナ・バラノバ、スーザン・ランダウ・フィンチ、レベッカ・ギャング、ゲイリー・ハミルトン、ライアン・ハミルトン、アントン・レッシン、ジェシー・オゼリ、ブルックス・プライス、カレン・サルヴェソン、サーシャ・シャピロ、ニコール・アレクサンドラ・シプリー、ジェフリー・ソブラトアイリーン・スピタルニー、マイク・スピタルニー、イン・イェ
撮影監督:グレタ・ゾズラ
プロダクション・デザイナー:オリヴィア・カンツ
衣装デザイン:マギー・ウィテカー
音楽:マイケル・ペン
編集者:ピーター・カバダハガン、ローレンス・クライン
キャスティング:ニーナ・ヘニンガー、サラ・クリバン
1時間54分