ジョー・ブリュースターとミシェル・スティーブンソンの捜索ドキュメンタリーのオープニングシーンで 火星に行く:ニッキ・ジョヴァンニ・プロジェクト、詩人のニッキ・ジョヴァンニは自分のカードを見せます。 「私は何が重要かを覚えていて、残りは私が補っている。 それがストーリーテリングのすべてです。」
ブリュースターとスティーブンソンは、ジョバンニの提案に疑問を呈していません。 彼らはそこに目的を見いだします。 彼女の言葉は、意図の表明 (これは私の話です)、警告 (私の境界は固い)、正式な慣習の拒否 (伝記の境界をどのように広げますか?) になります。 その最後の質問で、ジョバンニはオードリー・ロードにささやき返しています。オードリー・ロードは、彼女の本を説明するためにバイオミソグラフィーという用語を作り出した詩人です ザミ: 私の名前の新しいつづり、彼女の人生のより正確な物語を伝えるために、伝記、歴史、神話を組み合わせたテキスト. それは、個人の物語の真実を認めようとする試みでした。それらは、私たちが知っていることと、記憶することを選択したことの矛盾した、断片的な混合物です。
火星に行く:ニッキ・ジョヴァンニ・プロジェクト
結論
楽しい印象派の伝記。
火星に行く:ニッキ・ジョヴァンニ・プロジェクト は、直線性とメインストリームへのアピールへの忠誠を犠牲にすることなく、ジョバンニに自分がどのように記憶されるかを選ばせたいと考えています。 そのため、ドキュメンタリーは、その主題の快活な性格に支えられ、実験的なインスピレーションを融合させています (ラウル・ペックの 私はあなたの黒人ではない) 構成的に判読可能な肖像画の義務を持つ (ティモシー・グリーンフィールド・サンダースの トニ・モリソン: The Pieces I Am)。
ブリュースターとスティーブンソンは、詩人の増え続ける健康問題と記憶の薄れという課題に取り組んで、ジョバンニとの最近のインタビューを彼女の詩との会話に取り入れました (タラジ P. ヘンソンによる朗読)。 この技法は、79 歳の作家を過去の彼女自身と結びつけ、彼女の成長を目の当たりにし、詩人の誠実さの深さを何年にもわたって吸収することを可能にします。 若いジョヴァンニが 1968 年の詩「ニッキー・ローザ、彼女がどのように黒人の子供時代が憂鬱な方法で独占的にレンダリングされているかについて話しているが、ドキュメントの冒頭で取り上げられています。とても幸せでした。」 それは、必要な伝記の詳細へのプロローグとして機能し、それらの読み方を教えてくれます.
ジョバンニは 1943 年に生まれ、テネシー州ノックスビルとオハイオ州シンシナティで育ちました。 彼女の若い頃は、父親との対立によって部分的に定義されていました。父親は、彼女が敵とは言いませんでした。 ある詩で、彼女は母親に対する彼の行動の目撃者であると自称しています。 ラジオのインタビューで、ジョバンニは祖母と一緒に引っ越した理由について語っています。 「私が彼を殺すか、引っ越すつもりだったのは明らかでした」と彼女は言いました。
ジョヴァンニが示唆する虐待的な子供時代を垣間見ることは、必然的に彼女の空間へのこだわりを新しい光の中で投げかけます。 おそらく、彼女の家から、そして黒人に対する国家の暴力から逃れる必要性が、異世界との彼女の同一視を助長し、それは、黒人が火星に行くというアフロフューチャリストの理論と、地球人としての彼女の同一視に花開いた. 映画製作者がジョバンニをより具体的にするように促し、このスレッドを強化しようとする瞬間がありますが、アーティストの境界線は固いままです。不幸です」と彼女はある時点で言います。 「どうしようもないことで不幸になることを拒否します。」
映画の早い段階で出てくるその主張で、 火星に行く 気が進まない主人公の周りで働き、その形を通して深みを構築します。 ブリュースターとスチーブンソンは、宇宙の図像を自由に使用したり、ジョヴァンニの詩を鋭く抜粋したりして、そのサブテキストを強調するなど、実験的な技法に自由を見出しています。 ある編集されたシーケンスでは、詩人が青い光を浴びてベッドから起き上がり、自分自身の幽霊を置き去りにして、ジョヴァンニの公的自己と私的自己の間の境界を強化します。
一つはそれを望みます 火星に行く これらの実験的なゾーンにとどまり、視聴者に答えよりも多くの質問を残さずに、ジョバンニの拒否を尊重する方法で伝記形式の視覚的制約を拡大しました. しかし、映画はポートレートモードに忠実に戻ります。これは楽しいものですが、汎アフリカ主義に関するアーティストの考えについての長引く質問を満足させるものではありません(南アフリカに対する彼女の古い見解に関する比較的文脈のないセグメントによって活性化されます)。 彼女の息子との関係(アーカイブインタビューと最近の観察映像の組み合わせを通じて、私たちはそれを掘り下げます)。 そして、彼女は終身雇用の地位を得るのに苦労しています。
ブリュースターとスチーブンソンは、この印象派のプロジェクトに 7 年間を費やし、彼らの献身と努力を示しています。 インタビュー、学生へのスピーチ、パートナーや孫娘との会話の断片はすべて、ジョバンニの機知、活力、ユーモアの証拠である貴重な遺物です。 どこ 火星に行く 間違いなく成功しているのは、詩人の燃えるような個性、揺るぎない自信、そして自分自身を犠牲にすることなくコミュニティへのコミットメントにスポットライトを当てることです.