ジョセフ・コシンスキーは、1億2000万ドルという寛大な予算でストーリーを制限なく開花させてくれたことに感謝していたが、監督は予算よりも大きな範囲のアイデアを呼び起こそうとしていたと彼はインタビューで語った. オタクの巣窟. 多額の資金により、乗組員はアイスランドのロケ地で撮影することができましたが、コシンスキーは、物語が一連の重要な啓示を提供するため、重労働のほとんどを行うため、中心的なアイデアはそれほど壮大でない場所でも機能したと主張しました.
コシンスキーの最大のインスピレーションの 1 つは「トワイライト ゾーン」で、そのエピソードのほとんどは、強力なストーリーテリングの側面を利用して実物よりも大きく見える低予算の短編映画でした。 コシンスキーが認めた 70 年代のもう 1 つの古典的な SF 作品は、アンドレイ タルコフスキーの叙事詩「ソラリス」で、愛、孤独、喪失に対して深く人道的で瞑想的なアプローチをとっています。 監督は、タルコフスキーのまばゆいばかりの傑作に感謝の意を表し、「オブリビオン」はその上に完全に独創的な方法で構築されていることに言及しました。
「『Solaris』は 70 年代の重厚な SF の縮図だと思います。その要素はありますが、これが『Solaris』だと人々に思われたくないのです。明らかにそうではないからです。要素はありますが、アイデアについての映画であり、Solaris のようにロマンチックなストーリーがありますが、コマーシャルな場面もあり、より大きな映画のようなアクション、スペクタクル、ペースを備えています。」
思い出の衝撃と一致する愛する人の帰還は、「ソラリス」の核心です。 コシンスキーは、妻のジュリア (オルガ・キュリレンコ) が触媒となって、ジャック・ハーパー (トム・クルーズ) が真実を求めて未知の世界に足を踏み入れる「オブリビオン」でも同様のメカニズムを採用しています。 それでも、類似点はここで止まりません。