「ドクター・フー」が世界市場で Disney+ を介して配信されるように設定されたため、やや自家製のエイリアンで知られる SF シリーズの予算が大幅に増加しようとしています。 デイビスは、次のシーズンにはエピソードごとに1,000万ドルもの費用がかかるという噂を暴きましたが(「絶対にありません。そうであればいいのですが、私の人生が楽になるでしょう」)、 GQ ディズニーの資金提供により、彼は「より大きな規模で物語を語る」ことができるようになり、ショーの以前の予算の制約がなければ、「実際、私の想像力はより自由に、より自由に感じる」.
新しいモンスターや広大な宇宙の地平を超えて、デイヴィスは「ドクター・フー」を「トーチウッド」や「サラ・ジェーンの冒険」のようなスピンオフ作品に再び拡大することを望んでいる. 彼は特に、現在 5 つのストリーミング シリーズ (「ディスカバリー」、「ピカード」、「ストレンジ ニュー ワールド」、「ロワー デックス」、「プロディジー」) が進行中の「スタートレック」フランチャイズをインスピレーションとして挙げました。
「私は『スタートレック』帝国を非常にうらやましく見ています。それが古いアーカイブ ショーから素晴らしいものへと変貌を遂げる方法です。キャストはとても進歩的で、とても素晴らしく、とても美しいです。そして非常に巧妙に『スタートレック』が到達していると思います。年間 52 話程度の番組を制作するということです。それがあなたの年間番組です、天才です。」
「ドクター・フー」シーズン14は2024年まで開始されませんが、デイビスがBBCに復帰について近づいたとき、すでにいくつかの大きな計画を念頭に置いていたようです. 「思った […] ドクター・フーの次のステージの時が来た」とショーランナーは説明した。 私がそこにいたとき、私はいつもスピンオフを信じていました。」