前衛的な演劇の信条と自然な演技方法を融合させたニョンゴは、ジョーダン ピールのドッペルゲンガー ホラー映画で同じコインの反対側を演じるマスター クラスを提供しました。
Jacob Trussell著 · 2022年8月2日公開
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 The Great Performances へようこそ。これは、映画の最高の役割の背後にある芸術を探求する定期的なコラムです。 このエントリでは、Jordan Peele の Us での Lupita Nyong’o のパフォーマンスを調べます。
ひどく才能のある俳優のグループが大喜びで面白いパーラー トリックを実行するのを見たいですか? これ以上の映画はない ジョーダン・ピールのドッペルゲンガーホラースリラー、 我ら.
ちょっと待ってください エリザベス・モス、酒に浸したキャラクターのキティと彼女のつながれたダブル、ダリアを演じています。 ドッペルゲンガーを残酷に殺害した後、ダリアは湖畔の家の近くのドックで騒ぎを聞きます。 煙と火が船を包み込むように、彼女の顔は赤いもやであふれています。
彼女が静かな恐怖で泣くとき、ダリアに驚愕の表情がひらめきます。 音は途切れていません。 モスは沈黙を通して積極的に感情を表しています。 彼女は信じられないほど悲惨で、夫が生きたまま燃えるのを見る恐怖を正確に伝えています. 溢れ出る感情に観客は戸惑います。 それは、モスが彼女の悲しみを、私たちの静脈に氷を送る身も凍るようなマニアックな笑い声にシームレスに変えるまでです.
ここでモスが演じるパーラーのトリックは、基本的に、私たちがよく知っている古典的なステージ ルーチンのハリウッド バージョンです。 パフォーマーが手を顔になでて、しかめっ面から笑顔に、そしてまたもとに戻すときです。 見るのが恐ろしく魅力的なこの不思議な二重性を生み出すので、それは観客にとって魅力的なギミックです. 俳優としてのモスの楽しみは、彼女のキャラクターの極端な人道主義を受け入れることです。 彼女が伝える感情は、その瞬間、事実上非人間的に感じますが.
モスは俳優としての魔法をこのように上手に演じていますが、彼女には何もありません。 ルピタ・ニョンゴ。 彼女は、アディ・ウィルソンと彼女のドッペルゲンガー、レッドとしての二重のパフォーマンスで、映画全体で同じ猛烈なエネルギーを維持することができます.
ニョンゴのアディに初めて会ったとき、彼女は神経のねじれたボールです. 彼女は、ビーチでの休暇の開始時に、これらの感情を家族から隠そうとします。 アディの目には混乱があり、なぜ彼女が不吉な破滅に満ちていると感じているのか分からない. ニョンゴは、序盤のシーンで恐怖を言葉にしようとするアディの不安を静かに抑制して伝えます。 「ここにいると、黒い雲が私の上にかかっているように感じます。私は自分らしくありません。」 彼女が自分の前で手を握り締めると、ニョンゴがアディの闘争本能または逃走本能に関与しているのが感じられます。
レッドにとって、ニョンゴはうらやましい挑戦に直面した。 彼女が言ったように エンターテインメントウィークリー、 「やるべき仕事が2倍ありました。 課題は、議論の両側を抑えることでした[…]そのため、これら 2 つのキャラクターを作成するために、ほぼ数学的な精度で作業し、必要なだけ区別できるようにする必要がありました。
Addy とは対照的に、Nyong’o の Red は画面の時間を通して現在の瞬間にとどまる鋭い焦点を持っています。 彼女が家族にウィルソン家に降りるように命じた瞬間から、ニョンゴはレッドをアディに反対する勢力にしている理由を慎重に明らかにしました。 彼女は強烈な確信を持って話し、ラプソディックで耳障りなストーリーテリングで部屋を指揮します。 怒りに満ちているにも関わらず、レッドにはアディにはない安らぎの感覚があります。
ニョンゴは、ほとんどの俳優が 1 つのキャラクターを作成するのと同じ時間で 2 つの異なるキャラクターを作成するために仕事を切り詰めました。 彼女が言ったように 締め切り、
「私は、彼らの感情的および精神的な生活のために、自分自身のロードマップを準備し、開発しなければなりませんでした. たとえば、アデレードの場合、私たちは彼女の正常性の追求について多くのことを話しました. 彼女は合格したいだけです。 それは彼女のことです。 彼女には深く暗い秘密があり、注目を集めようとはしていません。 そのため、より自然なパフォーマンス感覚で彼女にアプローチしました。 ある意味、より斜めの姿勢、ひねった姿勢で常に彼女を保持しようとしました。 彼女は何かを隠している。 彼女の立ち方は決してまっすぐではありません。」
キャラクターを構築するこの種の幾何学的な方法は、演技の方法論ではそれほど珍しいことではありません. 有名な教師マイケル・チェーホフは、心理的ジェスチャーの典型的な概念を開発しました。 これらは、感情的な状態と相関することができるユニークな身体の動きです。 この技法は、通常、より前衛的な劇場で使用されます。 しかし、映画のために洗練された場合、俳優が純粋に身体性を通して自分のキャラクターと感情的につながるための魅力的なツールになる可能性があります. 彼女は、レッドの物理的な語彙を開発する際にも同様のアプローチを取りました。
「[Red] 彼女が言う人です。 彼女は確かに誤解されていますが、彼女は率直です。 そしてジョーダンは、彼女がこの威厳を持っていること、そして彼女にとってゴキブリのような性質を持っていることについて話していました. 彼女の動き方は、彼女がどの方向に行くのかわかりませんし、ゴキブリは非常にずる賢い方法で動きます。 しかし、それからまた、彼女の回復力。」
ゴキブリの性質は、レッドの動きの鋭いスピードと音声チックにはっきりと表れています。 彼女が最初にウィルソン家のリビングルームに入ったとき、彼女は文字通り短い足取りで床を横切りました。 部屋の別の隅に移動する前に、彼女は物体を見つめて少し立ち止まります。 後で、彼女は言葉の代わりに一連のクリックを提供し、アンブレー(シャハディ・ライト・ジョセフ)に彼女のダブルのゾーラを追いかけるように命じます.
しかしニョンゴは、この昆虫のような動きをどのように具現化するかについて、さらに創造的になることができます. 映画の最も有名なショットの 1 つを撮影してください。 アディを見つめるレッドの顔のアップ。 彼女の目には鋭いマニアの感覚があり、彼女は首をかしげ、頬をリズムに合わせて指で叩きます。 最終的にアディに復讐することを考えて、レッドがよだれを垂らしているのを実際に見ることができます. 動きは小さいですが、ゴキブリのような雰囲気は、彼女の肌を這うような身体の質にはっきりと表れています。 ゴキブリ女王の感性を余すところなく具現化しているからこそ、彼女から画面へとじわじわと滲み出てきます。
振り返ったところ 我ら この作品のために、ある考えが浮かびました。 Lupita Nyong’o が Addy と Red に与える相反する身体性は、The Tethered と地上に住む彼らの分身との関係を表していると見ることができます。 警戒を怠らないにもかかわらず、アディは、レッドが決して許されたことのない動きの自由を持っています。 確かに、最後のバレエの戦いでレッドの優雅さが見られますが、彼女の主な身体性は厳格な構造で満たされています. The Tethered の虐待に満ちた地下生活の厳格な構造によく似ています。
の 我ら、ルピタ・ニョンゴは慎重に作られたパフォーマンスを提供しただけでなく、感情的に壊滅的なほど衝撃的でした. 彼女はまた、彼女の身体性を使って何かを言いました テーマ的に 彼女の性格について。 これは、映画ではめったに見られない俳優のパーラー トリックですが、ニョンゴは珍しい種類のパフォーマーです。 彼女が演じるそれぞれの役割で、彼女は演技方法、固有の自然主義、そしてアディやレッドのような過酷なキャラクターに命を吹き込むために必要な悲惨な感情的ダイナミクスの間のギャップを楽に埋めます.
関連トピック: ジョーダン・ピール、ルピタ・ニョンゴ、偉大なパフォーマンス
ジェイコブ・トラッセルは、ニューヨーク市を拠点とするライターです。 彼の編集作品は、BBC、NPR、Rue Morgue Magazine、Film School Rejects、One Perfect Shot で紹介されています。 彼はまた、「The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone」(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次の不気味なパブリック アクセス ショーを開催できます。 Twitterで彼を見つけてください: @JE_TRUSSELL (彼/彼)
おすすめの読み物