ゴッドランドアイスランド人監督の Hlynur Pálmason が監督したこの作品は、アイスランド南西部の初期の入植地で発見された最初の写真に触発されています。 この映画は、活火山の島国で撮影された多くの映画の特徴である畏敬の念を起こさせる雄大な設定を持っています。 実際、パルマソンと彼の撮影監督マリア・フォン・ハウスヴォルフがカメラを向けているところはどこでも、フルフレームのポートレート スタイルで、映画は地獄のように映画的です。 しかし、それはテレンス・マリックの映画に見られる穏やかで太陽の光を浴びた自然ではありません。 むしろ、容赦なく、圧倒され、実に脅威的な環境です。 詩や叙情性はほとんどありません。 その背景に合わせて、この映画は、一人の男性の立派で揺るぎない信仰や永続的な愛についてのものではありません。 罪悪感、羨望、プライド、偏見、不信感、色欲…つまり人間性、そして母なる自然に対する無意味さについてです。
デンマークの若い司祭ルーカス (エリオット クロセット ホーヴ) は、19 世紀後半にはデンマークの僻地だったアイスランドに旅行し、そこにデンマークの小さな入植地のために教会を建てるよう命じられました。 彼には、デンマーク人とアイスランド人のハーフである翻訳者 (Hilmar Guðjónsson) と、アイスランド人労働者の小さな乗組員が割り当てられています。 彼の不格好な大型プレート カメラは常に背中につながれています (ある種の宗教的遺物のように逆さまの三脚が彼の頭と肩の上に突き出ています)。
彼らがアイスランドの海岸に着くと、彼らのガイドとして、野蛮なアイスランド人のラグナル(イングヴァル・シグルドソン)とつながります。 ラグナルの地に足のついた労働者としての倫理観と土地に関する彼のローカルな知識は、いわゆる文明から来たルーカスの意地悪な司祭とはまったく対照的です。 彼らは多くの場合、物事を目と目で見ません。
最初は、美しさと冒険心に浸っているので、起伏の多い環境をトレッキングするのが理にかなっているように思えます。 しかし、川の交差点に差し掛かると、物事はすぐにバラバラになります。 ラグナルの忠告に反して、ルーカスは一行に荒れ狂う川を渡るよう命じる。 物資を運ぶ馬の一部が急流に流され、その結果、司祭が一種の友情を築いた翻訳者が溺死しました。 罪悪感に打ちのめされたルーカスは、その後まもなく神経衰弱を起こし、重病になります。 馬の背に縛り付けられたルーカスを集落まで運ぶのはラグナルだ。
ルーカスは、アンナ (ヴィック カルメン ゾンネ) とイダ (イーダ メッキン フリンドッティル) の世話で回復します。カール (ヤコブ ローマン) の 2 人の娘は、彼の家の隣に教会を建てるのを手伝っている入植地の政治家です。 カールは、ルーカスと彼の乗組員が集落まで航海するのではなく、徒歩でずっと来たという事実に呆然としています。 「土地を見て、そこに住む人々を知るには?」 彼は戸惑いながら黙想する。
ルーカスは長女アンナに一目惚れ。 カールは、ルーカスの性格に弱点があることに気づき、彼に近づかないように彼女に警告します。 これらの人々は行ったり来たりします、と彼は言います。 しかし、アンナはひそかに祖国、文明に戻りたいと切望しています。
教会の建設がほぼ完了し、ラグナルと彼の乗組員が住居に戻ろうとしているとき、ルーカスとラグナルの間で緊張が高まっています。 最初に、ルーカスは、ラグナルがキリスト教に興味を持っているという考えを嘲笑します。 彼らは地元の祝賀会で対峙し、すべての入植者と労働者の前で伝統的なレスリングの試合に参加します。 その後、ルーカスは別れの贈り物としてラグナルの写真を撮ることを拒否します。 ルーカスの根深い偏見が表面化する。 これらのアイスランドの野蛮人は、神の愛に値しません。 極端な手段でRagnarカウンター。
その命の輪が終わることで、 ゴッドランド 地球上での私たち人間のつかの間の存在の熟考です。 真のヘルツォーク的な意味で、大きな筆運びで、パルマソンは私たちが結局のところ元素であるという壮大な寓意を描いています。 そして、それは素晴らしいです。
ゴッドランドは2/3劇場公開。
ダスティン・チャンはフリーライター。 映画とそれ以降のすべてについての彼の思索と意見は、次のサイトで見つけることができます。 www.dustinchang.com
ゴッドランド
キャスト
- エリオット・クロセット・ホーブ
- イングヴァル・シグルドソン
- ヴィック・カルメン・ゾンネ
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