アントワーヌ・フークアの新作映画のためのユニークなほぼ白黒の画像を見つけることについて、伝説の撮影監督に話を聞きました。 なぜそれは彼を怖がらせたのですか?
Brad Gullickson著 · 2023年1月31日公開
へようこそ ワールドビルダーズ、業界で最も生産的で思慮深い舞台裏の職人との進行中の一連の会話. このエントリでは、撮影監督の Robert Richardson に Emancipation について、また彼が形式について哲学的に厳密ではない理由について話します。
理由はたくさんありました ロバート・リチャードソン 撃ちたくなかった 解放 にとって アントワーヌ・フークア. 沼は彼をひどく怖がらせた。 すぐに、彼は熱がカメラに押し寄せる悪夢を想像できました。 リチャードソンはすでに不気味で這うものを恐れており、湿地にはワニ、ヘビ、クモが散らばっていることを知っていました。 そして、白人として、彼は自分がピーターの物語を語るのを手伝うのにふさわしい人物だとは思っていませんでした.ウィル・スミス)、その写真が奴隷制度廃止運動を大胆にした奴隷アメリカ人。
さらに、Covid の制限により、初期の撮影が不可能になりました。 朝のテストにより、開始時間が午前 11 時を過ぎました。 彼の不安は彼を押しのけましたが、映画を無視することを不可能にしました。
「最初は『この映画には出演したくない』と言いました」とリチャードソンは説明します。 私は言った、「くたばれ、アントワーヌ。 私はヘビやワニと取引したくありません。 また、絶対に撮影できないと分かっている場所で夜景を撮影するのは怖いですよね。 物理的なレベルでは、撮影監督として、私はその要素を恐れていました。」
何よりも、リチャードソンは自分の特権について心配していました。 確かに、フクアはアフリカ系アメリカ人の写真監督を好み、他の映画製作者の邪魔をしたくなかった.
「やりたくなかった主な理由は、私が白人だからです」と彼は続けます。 「私は白人男性で、起こったことの多くに責任があると感じました。 有色人種の撮影監督を選ぶほうがよいのではないでしょうか? 私はワニとヘビについて冗談を言います。 ええ、私は彼らをひどく恐れています。 しかし、私を最も引き留めたのは、白人男性であることの問題でした。」
しかし、Fuqua は Richardson の「いいえ」を拒否しました。 彼は撮影監督に制作に参加するように勧め、心配事について話し、撮影には彼の目が必要であると主張しました。 彼は、彼を怖がらせたすべての問題を解決することができました 解放 そもそも。 最終的に、リチャードソンは資料とそれが提示した挑戦に触発されて手放しました。 DP を「はい」に移動するための最良の動機は、恐れであるということです。
「私はアントワーヌに助けられました」とリチャードソンは言います。 「彼は、基本的にこのフィルムを無色にしたいと言いました。 これらの問題は私たち全員の問題であり、保持するものではありません。 白人の男性でも白人の女性でも、どんな肌の色の人でも絶対に撃つことができるということですが、彼は私と一緒に働きたいと思っていました。 この話は普遍的なものであり、奴隷制だけの話ではないからです。 ロシアとウクライナの間で何が起こっているのか、それは私たちが今どこでも経験していることについての物語です. 明らかなことなので、深く掘り下げる必要はありません。」
もともと、プロデューサーが望んでいた 解放 他のほとんどの映画のように見えます。 色で。 フクアは反対し、黒と白のために戦った。 リチャードソンは似たような考えを持っていましたが、制作の初期段階で、この 2 つはカラーでも白黒でもない独特の外観にたどり着きました。 シネマトグラフィーはミュートされており、ほぼモノクロに見えます。 解放の外観はシーンの感情に依存し、ときどき色が染み込むことができます。
「アントワーヌと私は、ピーターの写真が私たちの進路を決定するのに役立つと感じました」と彼は言います。 「この映画は、色がなければ最高のサービスを提供するでしょう。 私たちはデジタルで撮影しているので、カラーで撮影しています。Apple は、すべてのプロデューサーと同様に、私たちが始めたときにカラー フィルムを望んでいました。 しかし、アントワーヌと私はもっとパフォーマンスに集中したかったのです。 背景に圧倒されたくありませんでした。 最高のパフォーマンスをするために、俳優を隔離し、刺激の数を減らします。 あちらとこちらにあるものではなく、カメラが目の前に置いているものにより多くの焦点を合わせることができます。」
映画の初期の編集中に、Fuqua はその見た目が少しきついことに気づきました。 詩が足りないのかもしれません。 他の要素が挿入されたので 解放、監督は彼の色の概念を進化させました。
「作曲家と一緒に仕事をしているときに、アントワーヌは色のヒントを思いつきました」とリチャードソンは言います。 「彼がフィルムをカットしたとき、 コンラッド [Buff IV]、彼は何かが欠けていることに気づき、火の暖かさ、少し黄色など、色のタップが入ります。 そして時々、映画が白黒で静かに撮影された時代にまでさかのぼる、青の色調。 彼らは映画の調子を整えるでしょう。 1つのトーンは日を表します。 1つのトーンは夜を表します。 だから、その歴史が少しありました。私にとっては、マーティとの仕事から拡大しました [Scorsese] の上 飛行士そこでは、2 色、3 色、テクニカラーを使用し、色付けの側面とコンセプトに入りました。」
リチャードソンが何年にもわたって学んだもう 1 つのトリックは、カラーリストを常にセットに配置することです。 の上 解放、彼らがまだ映画の美学の問題を解決している間、リチャードソンは彼が行って色のねじれを解決できる小さなコーナーを設立しました. 最終的に、彼はこの余分なプロセスが大幅な時間の節約になることを発見しました。
「私はセットを採点します」と彼は言います。 「男が乗ったトレーラーがある 決意を持って. とてもシンプルなセットアップです。 Resolve、コンピューター、モニター。 つまり、それだけです。 それは小さなデジタル中間スイートのようなものです。 これをシフトできます。 私たちはそれができる。 それは基本です。 行くにつれて見た目を変えることができたので、アントワーヌが入ってきて一緒に仕事をしたり、デイリーを見て「これはできますか?」と言ったりしました。 または、編集者がこれを見て、「それを変更できますか?」と尋ねます。 それらのシーケンスを変更して、編集を開始したときにペーシングのスイート スポットを見つけてから、調性を変更してそれに追加しました。」
映画のカラーグレードを手伝ってくれる人がセットにいるのは、少し珍しいことです。 通常、このプロセスは郵送でのみ処理されます。 しかし、Richardson は、事後に問題を修正するために何週間も無駄にすることを嫌います。 彼は撮影しながら問題を見て、解決策を試してみたいと思っています。
「私はその議論をしなければなりません [with the producers] これをやろうとするたびに」とリチャードソンは言います。 しかし、私はカンパニー3やその他の施設に何週間も座っていません。 映画は基本的にすでにグレーディングされているので、私は参加します。 ステファン・ソネンフェルドこの映画をグレーディングした , は、私たちがいた場所のベースを取り、それを改善しました. もちろん、大量のバッチでグレーディングする場合、ショットごとにカットしているときと同じレベルを取得することはできません。 彼は変更と改良に尽力しましたが、Company 3 またはグレーディングのための施設にいる時間は短縮されます。」
Richardson は、デジタル撮影で得られる柔軟性を気に入っています。 彼は映画をあきらめることはありませんが、キャリアを通じて一緒に仕事をしてきた監督のような熱心な人ではありません。 すべての映画の決定と同様に、彼は映画に最適なものを選択し、すべての形式には利点と欠点があることを理解しています。
「私は哲学的に厳密ではありません」と彼は言います。 「私は閉じ込められていません。 映画は信じられないほど美しい媒体だと思います。 肌色の捉え方。 70mmを撃った時 嫌な [Eight]、それは私が今まで経験したことのない、皮膚の再現という点で最も崇高な経験でした. 複雑で大きいですが、それは際立っていて、その外観を得るのが非常に困難でした. そしてクエンティン [Tarantino] 最初のリリースではすべて化学的でした。 私はクエンティンと一緒に映画だけを撮ります。 そして、私は映画が大好きです。 だから、もし監督が映画を望んでいるなら、問題はない」
フィルムでの撮影には、途方もないスキルと特定の教育セットが必要です。 デジタルなら、ほぼそのまま学習できます。 フィルムで許可されている近道やポストプロダクションの奇跡はほとんどありません。 当日受け取らないと受け取れません。
「写真監督にとって」とリチャードソンは言います。 モニターを見て「わかりました、これを変更します」と言うだけではいけません。 さて、フィルムで撮影できるようになりましたが、それでも露出を正しくする必要があります。 すべてのフィルムは DI に送られます [digital intermediate]. つまり、フィルムはすべてデジタルです。 クエンティンは、化学物質を化学物質に放出した最後の人物です。 他にもいると思います。 ポール・トーマス・アンダーソンも同様だったと思います マスター. 私は完全には確信が持てません。 やっている人はたくさんいますが、今は投影するためにデジタルに移行する必要があるため、めったにありません。 すべての劇場がデジタルに移行し、より簡単になりました。 とにかく簡単です。 フィルムで撮影しなければならなかったときよりも、写真をデジタルで撮影する方が簡単です。」
ロバート・リチャードソンは、映画を進歩的な技術と認識しています。 彼はかかとを食い込ませることができますが、そうすると仕事がきつくなります。 彼はむしろ今または新しいものをつかみたい. 彼が見るとき 解放、彼は彼らが達成したことに驚いています。飽和した、ほぼ白黒の画像は、絶え間ないデジタルのいじくり回しによって最終的な形を見つけました。 そして、彼らは以前よりもはるかに速くこれらのフレームに到達しました.
解放 は ストリーミング中 アップルTVで。
関連トピック: Antoine Fuqua、Robert Richardson、World Builders
Brad Gullickson は、Film School Rejects のウィークリー コラムニストであり、One Perfect Shot のシニア キュレーターです。 ここで映画についてとりとめのないとき、彼はコミックブックカップルカウンセリングの共同ホストとして漫画についてとりとめのないことをしています. Twitterで彼を追い詰めてください: @MouthDork. (彼/彼)
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