「スタートレック」のキャンセル後、ショーは永遠のシンジケートに入れられ、再放送で大規模な視聴者を見つけたのはその時だけでした. 「スタートレック」の集まり、そしてコンベンションが一般的になり、キャストと同様にジーン・ロッデンベリーがキビッツに参加しました. この時期に、ロッデンベリーはついに「スタートレック」のより広範なテーマを理解するようになったようです。 視聴者は、番組の多文化主義と未来に対する楽観主義に反応しました。 第一次指令は、「スタートレック」が反植民地主義のショーであり、描写されたテクノロジーが私たちの友人であることを保証しました. エンタープライズは戦艦ではなく、探査船でした。 ロッデンベリーが事後的に考え出したショーは、ユートピアを意図したものでした。
そのため、「スタートレック: ザ・モーション・ピクチャー」を作る時が来たとき、それが遠くまで届くことは理にかなっていました. 自由恋愛のヒッピーであるロッデンベリーは、宇宙のすべての側面が集まり、宇宙の外縁をこすり落とし、それを超えて広がる物語を語りたかった. V’Ger は特定されていない期間 (タイム ワープが暗示されています) 移動しており、知ることができるすべての事実を知っていました。 当然、欠けていたのは心でした。 人間とその愛の能力は、宇宙に欠けている要素でした。 私たちの存在は、すべてをまとめる重要な要素であるとロッデンベリーは主張しました。
V’Ger はついにセックスの栄光を愛し、体験することを学びました。 その爆発は本質的に銀河のオーガズムであり、V’Ger が思春期を迎えているかのようでした。 それは子供時代の終わりであり、より高い次元への通路でした。 V’Ger はもちろん、「スタートレック」に登場する人類の象徴です。 「2001年宇宙の旅」のように、宇宙は私たちの成長の次のステップです。 私たちは星々の中に入り、もはや子供ではありません。