「その時点で、私はそれを [Industrial Light & Magic] ケルナーの施設 [Boulevard]、そして私はすべてを床に並べました」ジョー・ジョンストン StarWars.comに語った. 「私はサンアンセルモのホビーショップに行って、Floquil と呼ばれるこのブランドの塗料を購入しました。主に鉄道模型に使用されていました。私はこのようなものを何十個も購入しました。好きな色を好きなだけ入れました。エアブラシと私はこのことを描き始めます。」
生産されたスーツは 1 つだけだったので、ジョンストンは納得のいく色になるまで上塗りを繰り返しましたが、これにより、アーマーが求めていた経年変化とへこみを感じることができました。 いくつかのスクラッチオフレイヤーを備えたシルバーコート上のグリーンペイントは、損傷した金属や曲がった金属を模倣して、質感と個性を可能にしました. 「スターウォーズ」フランチャイズの西洋のルーツへの言及として、 ポンチョもある予定でした 「一握りのドル」でのクリント・イーストウッドの外観に似ていますが、ジョンストンはスタイルよりも機能性を強調するためにそれを破棄することにしました.
これは最終的に、「スター・ウォーズ」でより明確で認識可能な装甲キャラクターの 1 つだけでなく、フランチャイズ内の他の多くの異なるマンダロリアン キャラクターの基礎となるデザインをもたらしました. ボバ・フェットは、「クローンの攻撃」のおかげで背景キャラクターから伝承の重要な部分に卒業し、キャラクターは何十年にもわたってコスプレのお気に入りになりました.
「スター・ウォーズ」以外では、ジョー・ジョンストンは「ハニー、シュランク・ザ・キッズ」、「ザ・ロケティア」、さらには「キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー」などの長編映画を監督し続けました。