特にオーストラリアの存在感が強い今年のフラッグシップ インディー フィルム フェストでは、間もなくスクリーンに登場するスリル満点の映画が上映されました。 ジェームズ・モットラムが報告します。
今年のサンダンス映画祭は、パンデミックで中断された 2 つのエディションの後、ユタ州のパークシティでの対面上映に戻ってきました。 しかし、今年のフェスティバルは、映画館が閉鎖されたCOVIDの間に不可欠になったオンライン要素も保持しており、それが私がフェスティバルをどのように体験したかです.
サンダンス映画祭には 2 回行ったことがありますが、このスキー タウンの活気に満ちた雰囲気は決して明るいものではありませんが、ソファーでくつろぎながら最高の世界のインディペンデント シネマを鑑賞することにはプラスのポイントがあります。
それで、何が提供されましたか? まず、フェスティバル全体で上映されるオーストラリア映画の優れた配列がありました。 最高だった 話して、デビュー監督のダニエルとマイケル・フィリポによる狡猾なホラー [aka RackaRacka]. それは、しばらくの間見られる最も内臓的なシーケンスの1つであるかもしれないパーティーシーンから始まり、ティーンエイジャーのグループ(彼らはこれまでに学ぶでしょうか?)がアンデッドをいじり始めるので、そこからそれほどねじれません. . ミランダ・オットーが共演していますが、最も印象的なのは比較的若いヘッドライナーです.
ソフィー・ワイルドは問題を抱えたミアを演じ、アレクサンドラ・ジェンセンはミアの親友であるジェイドを演じます。 これまでに見た中で最も気味の悪い握手となるかもしれない防腐処理を施し、バラバラになった手を握ると、ユーザーは即座にランダムなゴーストと接触します。 次に、彼らが「彼らを入れる」ときの楽しい部分が来ます – どんなドラッグよりも優れているが、必然的に深刻な問題を引き起こすトリッピーな高揚感. A24 はこの映画を購入しましたが、以来最大のオーストラリアのホラーブレイクアウトになる可能性があります ババドック.
それほど恐ろしいものではありませんが、 ランラビットラン [below] また、不安な心理ドラマでもありました。 監督は、前作のエピソードを手掛けたダイナ・リード。 侍女の物語 と シャイニング・ガールズ、両方ともエリザベス・モスと [who was originally cast in the lead role here]、この母娘の物語は、有名な作家ハンナ・ケントによって書かれています。 キャストの見出しは 継承のサラ スヌークは、率直に言って、90 分間じっと座っていても、見るのが魅力的でした。 ここで、彼女は不妊治療医を演じており、幼い娘のミアが奇妙な行動を取り始め、特にピンクのウサギのマスクを着用しています.
ミアの気性が不安定になり、幻覚が影響を与え始め、映画がますますヒンジのない方向に回転し始めると、それはさらに奇妙になります。 ランラビットラン ダミアン・ヘリマン、グレタ・スカッキ、英国のコメディアン、ジュリア・デイビスなど、素晴らしいサポートキャストがパッケージされています。 リードはまた、最終結果がその部分の完全な合計ではない場合でも、全体を通して真に不機嫌な雰囲気を呼び起こします.
とてもインパクトのある作品でした シャイダ [below]、イラン系オーストラリア人のノーラ・ニアサリ監督による初監督作品。 ケイト・ブランシェットと夫のアンドリュー・アプトンがエグゼクティブ・プロデューサーを務めたこの映画は、ワールド・シネマティック・ドラマティック・ストランドに巻き戻され、当然のことながら観客賞を受賞しました。 家庭内暴力と聖域を見つける必要性の物語であり、シェイダ (ザール・アミール・エブラヒミ) の物語をたどります。シェイダ (ザール・アミール・エブラヒミ) は、夫のホセイン (オサマ・サミ) が医学を勉強しているときに初めてオーストラリアに引っ越してから 4 年が経ちました。
ますます暴力的なホセインが家族としてイランに戻ることを要求している間、シェイダは離婚を申請し、リア・パーセルのナンセンスなキャラクターであるジョイスが監督する女性の避難所に住んでいます。 ホセインが 6 歳の娘 (セリーナ ザヘドニア) に許可された面会権を与えたことで、緊張が高まっています。 ノウルーズ、別名ペルシャの正月に設定されたナイアサリは、彼女のロケ地を緊密なクローズアップで撮影しています。 しかし、昨年カンヌで主演女優賞を受賞したアミール・エブラヒミは止まらない。 ホーリースパイダー、強力なターンを提供することから。
オーストラリアの派遣団の外では、提供されている映画の印象的な作物がありました. ブランドン クローネンバーグのプレミア ストランドでデビュー インフィニティプール [below] とのワイルドで奇妙な物語をもたらしました ホワイトロータス 豪華なリゾートで休暇を過ごしているカップル (アレクサンダー・スカルスガルド、クレオパトラ・コールマン) の話をしている。しないように言われました。
以下は発見されたままにしておくのが最善ですが、そのトリッピーでSF的な物語は、次のような他の最近の映画から何光年も離れています メニュー と 悲しみのトライアングル それは超富裕層を串刺しにするために着手しました。 倒錯は、あなたの頭から振り払うのが難しいと感じる物語のルールです. クローネンバーグの最後の映画のように 所有者、それはダン・マーティンによって作成された身も凍るような実用的な効果でいっぱいです. ミア・ゴスも、ティ・ウェストでの仕事に続いて、昨年の大暴れを続けています。 バツ と パール.
俳優のベン・ウィショーもサンダンス映画祭に来て、まったく異なる 2 つの役割を果たしました。 アイラ・サックスの華麗な パッセージ [above]、 彼は、若くて気まぐれな映画監督 (優秀なフランツ・ロゴフスキー) の辛抱強い夫であり、彼は若い女教師 (アデル・エグザルコプロス) と関係を持っています。 彼はまた、彼の明るい面を示しています 悪い行動、スピリチュアルなグルを演じています。 ジェニファー・コネリーが隠れ家で悟りを求める女性として共演し、ジェーン・カンピオン (カメオ出演) の娘であるアリス・イングラートの監督デビュー作です。 それは彼女の母親が作るものとはかけ離れたトーンですが、大きな期待を示しています.
USドラマチックコンペティションでクロエ・ドモントの フェアプレー [above] ヘッジファンドの世界を舞台にした電撃ドラマ。 それはNetflixによってスナップされましたが、当然のことです。 フィービー・ダイネヴァーとオールデン・エーレンライクは、同じ会社で働くカップルを演じます。このカップルは、会社の方針に反することで、密かに付き合っています。 ひねりを加えたのは、真のハイフライヤーであり、ボスによって成功のために手入れされているのはダイネバーのキャラクターであるということです(エディ・マーサンによる優れた分離で演じられました)。 この容赦ない男女の戦いに嫉妬が火花を散らす。
ジョナサン・メジャーズが輝いた 雑誌の夢、意欲的なボディビルダーの物語。 イライジャ・バイナムが脚本と監督を務めたメジャーズの物理的な変身は、マッスル・マガジンの表紙を飾るという野心を持った食料品店の店員であり、明らかに見出しをつかむでしょう. しかし、これから登場する俳優は クリードⅢ と アントマン&ワスプ:クォントゥマニア (アベンジャーズの新たな敵であるカン・ザ・コンカラーとして)は、表面的な美学を超えた役割を担っています。 これはノックアウト パフォーマンスであり、今後数か月でさらに多くのことを耳にすることが期待できます。
アベンジャーズといえば、MCU のランドール パークは好感の持てる監督デビュー作をマークしました。 欠点 [above]、彼女がニューヨークに向かうときに彼のガールフレンドと一緒に休憩をとる映画マネージャー(ジャスティンH. ミン)についてのサンフランシスコ設定の怒っているロマンティックコメディ。 漫画家エイドリアン・トミネのグラフィック・ノベルが原作で、鋭い文章と20代の人生の鋭い観察のおかげで、非常に楽しい。 ティモシー・シモンズのカメオは絶対に美味しいです。