2018年のピクサー短編でオスカーを受賞して以来、ドミー・シーの人生は大きく変わりました バオ、これは、空の巣症候群と知覚力のある蒸しパンを持つ中国系カナダ人の母親に続きます。 Shi は、2011 年にピクサーでストーリーのインターンとして働き始めた後、メンターのピート ドクターズにストーリー アーティストとして雇われました。 インサイドアウト、彼女自身は移民の両親を持つ中国系カナダ人であり、ストーリーのインスピレーションとして彼女の実生活の背景を受け入れることを学びました. それには、彼女のデビュー作の長編アニメーションが含まれていました。 ターニングレッドで、彼女は 2 度目のオスカー賞を受賞しました。
「4、5 年前、私はここにいるとは想像もできませんでした。ギレルモ・デル・トロや他の素晴らしいアニメーション監督や同業者に対してノミネートされた長編映画を監督することになったのです」と Shi は言います。 「私はこの経験から多くのことを学びました。 ストーリーテラーとして、映画製作者としての自信という点で、私は間違いなく成長しました。」
Shi にとって、これはさまざまなストーリーの重要性を思い出させ、さまざまな映画製作者からのストーリーを「祝う」役割も果たしました。
2000年代初頭のトロントのチャイナタウンを舞台に、 ターニングレッド 13 歳のメイ (新人のロザリー チェンの声) は、威圧的な母親 (サンドラ オー) から逃れようとして、感情的になると巨大なレッサー パンダに変身します。 「多くの移民の子供たちが受け取ったメッセージは、ただ小さくなって、人生をスムーズに進むことであり、騒ぎを起こすことではありません」と Shi は言います。 「この映画を見た子供たち、そして親たちも、スペースを取り、大きくて騒々しく、内なるレッサーパンダを外に出して、彼らを違うものにしているすべてのことを誇りに思う力を感じてくれることを願っています。」
Shi は、自分の遺産を物語の中で共有することに誇りを持っており、インスピレーションを得るために母親との複雑な関係に傾倒しています。 「感情のジェットコースターのようなものでした。 それがとても良いエンターテイメントになると感じました」と彼女は言い、ある時点でメイと彼女の母親の間のダイナミクスがどのように喧嘩し、別の時点でBFFであるかを説明します。 私は母に夢中になりましたが、同時に彼女を誇りに思い、彼女の光と崇拝と誇りを私に照らしてもらいたいと思っていました.
彼女は笑いながら付け加えます。 私はそれを自分のシステムから取り出したと思います。短編と長編です。 それは十分な家族療法です。」
今年のオスカーのノミネートを振り返り、 すべてを一度にどこでも、移民家族のジャンルを曲げる物語であるShiは、ストーリーテリングがどこに向かっているのかによって活力を与えられています。 「今は、ハリウッドと西洋のアジア人にとってエキサイティングな時期です」と彼女は言います。 「みたいな映画で どこでもすべて、 退去の決定 そして、ミシェル・ヨーのような女優に対する待望の称賛は、世界がいかに小さいかを示しており、商業的に成功した物語がカメラの後ろに多様な主人公と映画製作者を持つことができることも証明しています. 普遍的な物語がどのように見えるか、そして誰がそれらを語ることができるかについての新しい定義があります. また、簡単に後退する可能性があるため、一貫して擁護し続けなければならない仕事であることも知っています。」
Shi は次のプロジェクトを開発中ですが、詳細は明かされていません。 彼女は 2022 年にピクサーのクリエイティブ担当バイスプレジデントに指名され、新しい経験につながりました。 「私は本当に興奮している数人の新しい監督と仕事をしています」と彼女は言います. 「私はスタジオで新しい声のチャンピオンになるために最善を尽くしています。」 そして、さまざまなバックグラウンドを持つ人々について、「私のような映画製作者に門戸が開かれた今、次の世代のために門戸を開いたままにします」と彼女は付け加えます。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月 27 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.