レビュー:「キャビンのノック」はシャマランの勝利のカムバックです
マヌエル・サン・ベント
2023年2月1日
通常、人々がお気に入りの映画製作者について話すとき、終わりのない成功を収めた監督の名前が思い浮かびます。これは、世代全体をマークした、文化的に影響力のある記憶に残る映画でいっぱいのキャリアです。 M・ナイト・シャマラン . 千年紀の変わり目に、彼は一連の忘れられない傑作を作り上げました (シックスセンス 1999年、 アンブレイカブル 2000年に 標識 2002年に)、しかしその後、非常に分裂的であるか、まったく悲惨な新しい映画で戻ってきて、長い休止状態になりました. 彼は2023年に再び戻ってきました キャビンをノックする、の適応 本 ポール トレンブレイによって書かれました。
2016年、シャマランは スプリット、予想外の続編 アンブレイカブル それは、映画製作者の大きなカムバックを何年も待っていた聴衆に前向きな衝撃を与えました. 残念なことに、シャマランはその新しいハイプの波に乗ることができませんでした。 ガラス と 年 彼ら自身のやり方で、がっかりしました。 過去数年間のこのすべてのやり取りを考えると、なぜこれほど多くの映画ファンが M. ナイト シャマランを賞賛と尊敬の念を持って尊敬し続けているのでしょうか? そして、彼の最新作はどこにあるのか、 キャビンをノックする、彼のプロジェクトの予測不可能な質的範囲に収まりますか?
最後の質問は、答えるのが最も簡単で、私が本当に知りたい質問です。 キャビンをノックする それ以来、シャマランが作った最高の映画と簡単に見なすことができます 標識 – 21年離れています – しかし スプリット 存在し、その点で何か言いたいことがあります。 いいえ、これは、「競争」がなかったために「*映画のタイトルまたは日付を挿入*して以来最高」であるケースの1つではありません. シャマランは、ポール G. トレンブレイの小説を翻案して、彼のオーラを取り戻すことに成功しました。 世界の果ての小屋、批評家や聴衆から非常に好意的な評価を受けることは間違いありません。
キャビンをノックする は、すべてのスポットライトを「単純な」質問に集中させます。地球の全人口を救うために、愛する人を犠牲にしますか? その質問が、あなたの平和な家族での休暇を邪魔する見知らぬ人のグループによって提起された場合はどうなりますか? この狂気が実際に現実のものであることを受け入れる前に、何が起こる必要がありましたか? そうでない場合はどうなりますか? もしそれが宗教カルトによるただの不気味な運動だったとしたら? 道徳的ジレンマは一瞬では答えられないので、質問は無限大です。
両親 エリック (ジョナサン・グロフ) とアンドリュー (ベン・オルドリッジ)と娘のウェン (クリステン・クイ)、最終的に下された決定に関係なく、この感情的に壊滅的な大失敗に対処するために選ばれた家族です. このテーマは、主人公を制御不能な感情のスパイラルに陥らせる衝撃的でトラウマ的なシーンを作成するために限界まで押し進められています。 長いテイクと極端なクローズアップを通じて、シャマランは泡のような雰囲気を生み出し、蓄積された緊張とサスペンスからいつでも破裂する準備ができています.
DP ヤリン・ブラシュケ 俳優の真上にカメラが残っているため、シネマトグラフィーが際立っており、視聴者に不安を与え、神経質に足を振ったり、不快にそわそわしたり、最後の1秒まで爪を噛んだりします。 作曲 ヘルディス・ステファンスドッティル スコア、特にサウンド デザイン (特に 7.1 シアターで没入型) は、シャマランのキャリアを通じて非常に一般的な特徴である、ユニークな場所からさらに恩恵を受ける不安な環境に影響力のある方法で貢献します.
キャスト全体が驚くべきパフォーマンスを提供しますが、傑出したものを特定する必要がある場合、それは デイブ・バウティスタ (でも見られる グラスオニオン:ナイフアウトミステリー 近々)。 インタビューで、俳優は、より劇的な役割を引き受け、取るに足らないコメディーのキャラクターを置き去りにする意向を表明しました. の キャビンをノックする、 バウティスタは彼のキャリアの中で最高のパフォーマンスを提供するだけでなく、レスラーから俳優に転向した私のお気に入りにもなります. 見た目が欺瞞的な映画で、バウティスタは魅力的な方法で彼のグループの「使命」を導き、視聴者を最初の 1 分から画面に釘付けにします。
彼のすぐ後ろには Groff がいます ( マトリックスの復活 近々)。 私は特にその俳優のファンになったわけではありませんが、感情の最大の蓄積は彼のキャラクターに見られます。 徐々に、エリックは混乱の中で何をすべきかを解釈し、判断し、決定しようとします。 グロフの表情を通してこのキャラクターの弧をたどると、恐ろしいと同時に魅力的になります。 オルドリッジが演じる彼のカウンターパートは、より保護的で攻撃的な役割を果たし、ストレスの多い状況に際立って反応する2人のキャラクターの間で興味深いバランスを形成しています.
ニッキ・アムカ・バード、 アビー・クイン、 と ルパート・グリント 後者のスクリーンタイムがもっとあればいいのにと思いますが、同様に注目に値するパフォーマンスに貢献しています. ライターの協力を得て スティーブ・デズモンド と マイケル・シャーマン、シャマランは、特定のフラッシュバックへの移行が常に機能するとは限らないにもかかわらず、この状況でキャラクターを効率的に探索するスクリプトを共同執筆しています. いずれにせよ、キャラクター・ワークは称賛に値する。 緊張感のある雰囲気を豊かにする無数の要素の 1 つは、誰もが非常に親しみやすい特徴を持っていることです。
視覚的なショックを少し加えたほうがよい場合もありますが、これは些細な問題です。 キャビンをノックする 前提に固有のホラー側面で遊ぶことに重点を置いており、関連する問題はありません。 とはいえ、すべての状況が同性愛者のカップルに起こっているという事実と、明確な宗教的背景を探る小さな試みがあります. 個人的には、これらのトピックについてより詳細な研究の余地があったと思いますが、実際の欠陥よりも、従うのが興味深いアイデアです.
キャビンをノックする 誰もが再び M. ナイト シャマランを優れた監督として擁護できる完璧な映画です。 キャストが輝くための理想的な条件を構築する方法を知っている人。 限られたスペースと時間を自由に使う方法を知っている人 – 彼は、完全に魅惑的な単一ロケーションのフリックを作成する印象的な能力を持っています。 没入型の環境を簡単に生成できる人。 脚本家として、シャマランは創造的で大胆な決定を下すことで認められており、意見の相違を恐れず、土壇場でひねりを加えて映画を完全に変えてしまう (悪い?) 傾向を持っています。
そして、レビューを終了したいのはこのテーマです。 期待は、視聴者によってしばしば無視され、弱体化される主要な要因です。まるで、視聴することを期待するものについて事前に定義されたアイデアを持っていても、最終的な意見にそれほど影響しないかのように. の場合 キャビンをノックする、シャマランのフィルモグラフィーに精通している人は、良くも悪くも、「一体何が起こったの?」という一般的な反応を引き出す第3幕を期待して劇場に足を踏み入れると想定するのは比較的安全です。 このトピックの興味深い部分は、これらの同じひねりについての世論に正確にあります。
もしも キャビンをノックする これらの驚くべき瞬間を愛する人々を失望させ、このメカニズムに対する映画製作者の強迫観念を批判する人々を満足させるでしょうか? 逆の立場だったら? 真実は想像以上に単純明快で、ねじれの質に依存します。 明らかに、これは映画批評の他のすべてと同様に、曖昧で主観的なものです。 しかし、シャマランのファンとして、そして時には欠点である彼のすべての資質のファンとして、この映画の結論は、私を完全に満足させると同時に…もっと何かを求める.
シャマランの映画はどれも間違いなくインパクトがあり、 キャビンをノックする も例外ではありません。 これがカルトの古典になるか、この潜在的な誇張を避けて、心理的で閉所恐怖症のホラー映画のファンによって何度も何度も見られ、再見されることを容易に想像できます。 最後に、自分の人生を犠牲にして想像力豊かなストーリーを大画面に届ける映画製作者が、正当な理由で映画界の唇に戻ってきたことを心から嬉しく思います.
最終的な考え
キャビンをノックする M. ナイト シャマランの輝かしいカムバックを記念して 標識 驚異的なデイブ・バウティスタが率いる素晴らしいキャストの助けを借りて、キャリア最高のパフォーマンスで、映画製作者は、生と死の決定に直面したときに人間に課せられる深い道徳的ジレンマに見られる感情的な複雑さを探ります。 執拗な映画撮影と没入感のあるサウンド デザインを備えた単一の場所に焦点を当て、耐え難いほどの緊張感に満ちた雰囲気を生み出します。 最初から最後まで驚異的なグリップ力。 次のカルトクラシックが誕生。
マヌエルの評価: A-
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