スポイラー警告: ネタバレを望まない方は読まないでください ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、特に「トゥーサン」について。 わかった? どうぞ。
シュリが新しい甥に会うとき ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、彼女は彼の名前がトゥーサンであることを知って喜んでいます—彼女は、その名前が大きな反響を呼んでいると述べています.
理由を説明する必要はありません。映画製作者は、すぐに入手できる人もいれば、Google で検索する人もいることを知っているからです。 (あなたが後者のグループに属していて、ディズニー+で映画のストリーミングデビューを見たばかりなら…こんにちは!)
トゥーサンとは?
フランソワ・ドミニク・トゥーサン・ルヴェルチュールはハイチの将軍であり、ハイチの奴隷化された人々の革命をフランスの植民者に対する本格的な反乱に変えるのを助けたので、トゥーサンはハイチで育った幼い子供にとって特に優れた名前です.
ハイチは、今日まで、 かつて奴隷だった人々の蜂起が成功して生まれた世界で唯一の国。
モーリタニア生まれの歴史家スディル・ハザリシンが、絶賛された 2020 年の伝記で詳述しているように ブラック・スパルタカス: トゥーサン・ルヴェルチュールの壮大な生涯、フランソワ・ドミニク・トゥーサン・ルヴェルチュール生まれの男は、捕らえられたアフリカの首長の孫でした。 彼はマキャヴェリからルソーまでの革命家の作品に特に精通するように成長しました。
(それでもなお、革命家であるトーマス・ジェファーソン自身は、ルヴェルチュールを「人食い人種」として一蹴したことがあります。)
フランスの軍事司令官から皇帝に転身したナポレオン ボナパルトの元特使であったルヴェルチュールは、1801 年にサン ドマングの終身総督であると宣言し、間もなくハイチと改名されました。
彼はカリブ海、アフリカ、ヨーロッパのアプローチを組み合わせて同盟国を団結させ、反対者を分裂させ、ハイチの独立への道を切り開きました。
彼は 59 歳で肺炎で亡くなりましたが、1803 年に後継者のジャン ジャック デサリーヌが戦いを続け、翌年にはナポレオン軍を破りました。 1804 年、ハイチは独立しました。
ラテンアメリカとカリブ海で最初の独立国であり、アメリカ大陸で 2 番目の共和国であり、アメリカ大陸で最初に奴隷制を廃止した国でもあります。
ワカンダのディアスポラがハイチに拡大することは、テーマ的に完全に理にかなっています。 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー —そして、故ティ・チャラ王の息子が、奴隷にされた人々を解放した男の名前をとること。
最初の最後に クロヒョウ、チャドウィック・ボーズマンが演じるキング・チャラは、ワカンダの長年の孤立主義政策を放棄して、壁を壊し、世界中の抑圧された人々と共に立つことを誓った.
もちろん、少年は説明します ワカンダ フォーエバー、Toussaint は彼のハイチ名だけです — 彼の本名は T’Challa です。
の クロヒョウ 映画が歴史的な参照を綴ることはめったにありませんが、最初の開始時のオークランドでの実際のブラックパンサー党へのうなずきから、それらは紛れもないものです。 クロヒョウ、マーティン・フリーマンのCIAエージェント、エベレット・ロスを「植民者」と陽気に演説するワカンダ人に。
もちろん、ユリシーズ・クラウエはアフリカ諸国の資源を略奪しようとする入植者の象徴であり、ビブラニウムはそれらの資源の象徴です。
での発見 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー ヴィブラニウムがワカンダだけでなく、タロカンの水中王国にも属しているということも、豊かに象徴的に感じられます.
それは、アフリカ諸国だけでなく、アメリカ先住民の搾取に対するヨーロッパの搾取への避けられないほど明白な言及のように思えます: もちろん、タロカンはマヤの代役です.
しかし、トゥーサンへの言及は、マーベル映画の中で最も明白な歴史的言及の 1 つです。 Hazareesingh は彼を「現代における最初の黒人スーパーヒーロー」と呼んでおり、彼には T’Challa にはない大きな力が 1 つあります。
どちらの男性の話も象徴的に強力ですが、トゥーサンの話は歴史的事実でもあります。
ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー がDisney+でストリーミング配信中。
メイン画像:コアキャスト ブラックパンサー:ワカンダフォーエバー。