30年前の発売ながら、 グラウンドホッグ ダy 驚くほどの哲学を備えた単純なコメディであるため、非常に再視聴可能です。 好き ジョー対ボルケーノ 数年前、 マーモットの日 軽快なユーモアと、人生と愛についてのより深遠なテーマを融合させ、複数のレベルで共鳴する珍しい映画の 1 つを生み出しています。 率直に言って、素晴らしいと思います。
マレーにとって、 マーモットの日 1979 年代から始まった彼のメインストリーム コメディ ランの終わりを告げた ミートボール のようなものを特集しました キャディシャックk、 ストリップエス、 ゴーストバスターズ、 と ボブは? 1991年。ここから、マレーはティム・バートンのような映画に少し出演する エド・ウッド、ファレリー兄弟の キングピン、 スペースジャム、ダーク コメディ/スリラー ワイルドシングス ウェス・アンダーソンとソフィア・コッポラが、1998 年代のドラマチックな (またはダークでユーモラスな) 作品で、多かれ少なかれ彼を自分自身としてキャストすることで、彼のキャリアを活性化する前に、 ラシュモア そして2003年 ロストイントランスレーション.
さらに重要なことに、 マーモットの日 マレーに彼の劇的なチョップを披露する機会を与えました — 彼が試みたものは最小限の成功でした 剃刀の刃 そして(程度は低いが) クイックチェンジ. 陰気な天気予報士から、気さくで、思いやりがあり、非常に才能があり、パンクスタウニーの高位の住人へのフィル・コナーズの変身は、偉大な映画キャラクターの変身の 1 つです。
グラウンドホッグ デーが不朽の名作である理由
知らない人のために、 マーモットの日 毎年恒例のグラウンドホッグデーのお祝いをカバーするために、ペンシルベニア州パンクスタウニーに向かう、わだち掘れの天気予報士であるフィル・コナーズの物語です。 彼はタイム ループに陥り、繰り返し 2 月 2 日を追体験することになります。 最終的に、彼は寛大さ、親切さ、ロマンスで自分の人生を飾る機会を受け入れます。
何が面白いのか マーモットの日 これは、私たちが集まっているにもかかわらず、フィルを悪党として最初に提示する方法です。 などの映画 おねだり マレーに、救いの資質がほとんどない意地悪な嫌いな雰囲気を与えました。 ここで、監督のハロルド・ライミス (ダニー・ルービンと共同脚本を書いた) は、フィルを、彼を見下す人々に囲まれ、行き止まりの仕事で立ち往生している卑劣なすべての人として紹介しています。 フィルはかつて、人生への欲望を持った立派な男でしたが、小さな新しい駅でのデッドビートな天気予報士以上のものではなかったように感じます. 地獄、卑劣なカメラマン(クリス・エリオットが演じる)でさえ彼を尊重していません。 新しいプロデューサー (アンディ・マクダウェル) も、果てしない楽観主義、才能、そして成功によって、すでに不満を抱いているフィルをさらに苛立たせません。
「その時、ビルのキャラクターが本当に苦しんでいたことがわかると思います。」 マクダウェルはメイキングインタビューで言った. 「彼は爆発的で意地悪で冷笑的でしたが、彼がそのように幸せになれないことを知っていたので、あなたは彼を気の毒に思いました。」
Phil は、彼がグラウンドホッグの祭典を何度も取材したことを指摘し、今年はより大きなネットワークでより大きく、より良いものにつながることを願っています. ノーザン・ダイアリーズの素晴らしいビデオは、現代に生きていないという人間の問題を浮き彫りにしています。 フィルにとっては、明日何が起こるかがすべてです。 彼は将来のことを心配するのに忙しく、現在に集中していない. そのため、パンクサトーニーに着いたとき、彼は人々、町、またはその瞬間を楽しむために立ち止まりません。 彼はできるだけ早く去りたいと思っています。
残念ながら、フィルは、彼が切望する名声と富に彼を駆り立てる資質をほとんど持っていません。 ある意味で、その男は自分の手で作ったとはいえ、明るい未来への希望もなく、すでに悲惨な終わりのないサイクルに閉じ込められていました. そういうわけで、私たちは彼にある程度の共感を感じます。 ラミスは、フィルを徹底的なジャークではなく、彼の欲求不満を世界に打ち明ける踏みにじられた魂として慎重に組み立てます。
残酷な皮肉のたびに、フィルはさらに多くの罰を受けます。シャベルで頭を殴られ、パトロールマンの前で屈辱を与えられ、冷たいシャワーを浴びて立ち往生し、サービスが悪いために眠り、氷の水たまりに足を踏み入れ、保険のセールスマン(スティーブン・トボロスキー)が実際に声をかけています。 彼は平均的な男であり、その怒りは主に日常生活から生じており、多くの人が関係している.
それから、奇跡。 フィルは翌朝目覚めますが、2 月 2 日は再びグラウンドホッグの日です。 何かがおかしい。
フィルは前日と同じ過ちを犯し、目を覚ますと、すべてがもう一度リセットされていることに気づきます。 彼が折った鉛筆も魔法のように生まれ変わりました。 それで、彼は他にやるべきことがないので、飲みに行き、2人の町の酔っぱらいの助けを借りて、ひらめきを持っています:
フィルは、自分の力を悪用して第 2 幕を過ごします。 彼はランダムな女性と寝て、お金を盗み、ジャンクフードを食べ、リタの心に侵入しようとします. ただし、彼女は彼の空虚な情熱を見抜くことができます。
次に、のように グランドセフトオート ゲーマーは、すべてのチートを適用し、ゲームにすぐに飽きた後、フィルは彼の暗い側面を解き放ち、グラウンドホッグ(フィルとも呼ばれる)を運ぶトラックを盗み、崖を越えて運転します. 残念ながら、彼の自殺未遂は無駄であることが判明し、2 月 2 日に再びソニーとシェールに目覚めます。その後、彼は自殺を繰り返し、さまざまなユニークな方法で自殺します。
この時点で、男は自分には生きる意味がないと考えています。 フィルの浅い心の中で、彼は人生でできることすべてを達成しました—女性、酒、セックス、そしてハイジIIと呼ばれる映画の無限の視聴。 リタが彼の無限の存在でもっと多くのことをするように彼を鼓舞するまで、彼はより生産的なことをすることは決して思いつきません. 彼女は本当のフィル・サンズをすべてでたらめに引き出します。 ある時点で、彼は詩を読むことさえあります。 「神だけが木を作ることができます」と彼は述べ、彼の信念の根本的な変化を示しています。
鋭い視聴者は、写真の早い段階でフィルのゴッド コンプレックスを思い出すでしょう。 天気予報士として、彼は自分が「天気を作る」と信じています。 彼はホームレスの男性を特定の死から救おうとし、リタに彼が実際の神であることを伝えます. “いいえ の 神様ですが、 a 神。”
謙虚さの中で崩壊した後でのみ、フィルは肉体的、精神的、感情的に完全に自分自身を再構築することができます. 彼は本を読み、ピアノを弾き、氷の彫刻を学び、周りの人々をより深く知るようになります。 彼は頑固な精神的な旅を楽しんでおり、死んだ皮肉屋から、人生への欲望を持つカリスマ的な学者へと彼を導きます.
「町のヒーローではない」 トボロスキー氏が説明した、「状況を悪化させるのではなく、状況を改善するためにその瞬間にできることを行うことです。 他の人がそれをあなたが町の神であると解釈するなら、それはある意味で彼になります. しかし、それは彼の目的ではありません。」
「彼がいつも自分のことを心配するのをやめて、他人に奉仕する人生を送るようになると、彼の人生は本当に充実した豊かなものになります。」 ラミス追加.
その後、映画はリタの視点に切り替わります。 私たちはフィルを新たな視点から見ています。彼はすべての人に愛され、才能があり、野心的で、繊細で、生き生きとしており、オープニングアクトで見た酔っ払った悪党とはかけ離れています.
リタの興味をそそるには十分なので、彼女はオークションで彼を購入し、彼と一夜を共にします. いずれにせよ、彼らはセックスをしていません — フィルはおそらくその日の出来事に疲れ果てて居眠りをしているだけです — しかし、フィルの新たな人生観のおかげで、彼らの関係はより強固な基盤の上に構築されています. 彼は自信があり、幸せで、自信があり、もはや世界に圧倒されることはありませんが、生きるという見通しによって活力を与えられています. 何年も (場合によっては何十年も) かかりましたが、Phil は最終的に写真の冒頭に出された質問に答えました。
フィルはすでに同じ日の繰り返しで立ち往生していた しかし、彼の存在に意味を見出しました。 によって 映画の終わりに、彼は彼により良いキャリアをもたらす可能性のある一連の才能を持っています。 彼の態度が変わったので、彼はより多くの友人を得るでしょう。 そして彼の心は増加し、それは彼が愛する女性との実質的な関係を促します.
ハロルド・ライミスが指摘したように、フィルはすべての人に共鳴する根本的な変化を経験します。
ほぼすべての映画ファンが、より深く感情的なレベルで共感できる写真を見つけることはめったにありません。 私たちの存在の本質についての哲学的テーマが高まります マーモットの日 宗教に近い体験になるように、典型的なrom-comの上に。 毎朝鏡で自分自身を見て、その背後にある意味を疑問視しない人はいますか? なぜ私たちは働くのですか? なぜ私たちは単純なルーチンに従うのでしょうか? サイクルを断ち切るには?
興味深いことに、フィルは自分のルーティンに根本的な変更を加えていません。 第三幕でも朝6時に起きて仕事に行き、日々の儀式をこなす。 違いは、彼の課外活動が他の人への奉仕を中心に展開していることです。彼は 3 人の年配の女性が車を運転するのを手伝い、子供が木から落ちるのを防ぎ、男性が窒息死するのを防ぎます。 (フィルの初期のシーンは常に彼を孤立させますが、後半の段階では他の人物とペアになります。)
マーモットの日 必ずしもサイクルを断ち切ることではなく、サイクルをさらに活用することを示唆しています。これは単純ですが効果的なメッセージです。 国立映画保存委員会が 2006 年にその映画を米国議会図書館に保存することを選択したのも不思議ではありません。
驚くべきことに、 マーモットの日 マイナーな成功でした。 この映画は予算に比べてうまくいき、国内の興行収入で 7,100 万ドルという健全な収益を上げました。 観客は私の感情を共有し、それは楽しいコメディーに過ぎないと思ったと思います. Roger Ebertでさえ、彼の考えを修正する前に、以前のレビューでそれを却下しました. 「マーモットの日 は、そのメモと目的を非常に正確に見つけた映画であり、その天才はすぐには気付かないかもしれません. それは必然的に展開し、とても楽しく、一見楽なように見えるので、それが本当にどれほど優れているかを見る前に、立ち止まって自分を叩かなければならない.
確かに、私は家族の毎週の金曜日の映画の夜に数え切れないほどの視聴が終わるまで、映画のより重いテーマに気付きませんでした. 若い頃に何百回も見たに違いありません。 愚かな私。
今日まで、 マーモットの日 まだ私を驚かせます。 私は以前にキャッチできなかった新しい要素を見つけ、その輝きを評価し続けています. 意図的であろうとなかろうと、ハロルド・ライミスとビル・マーレイは、何度も何度も何度も見る価値のある深遠なコメディの古典を作りました…