オーストラリアのニューウェーブ監督、ジリアン・アームストロングの映画に興味があるなら、「オスカーとルシンダ」から始めないでください。 彼女の 1979 年の長編映画デビュー作品「My Brilliant Career」に戻ってみましょう。この爽快なフェミニスト作品では、決意を固めた若い作家 (ジュディ デイビス) が、生まれてから押し付けられた女性蔑視的な期待を受け入れることを拒否しています。 この話は以前にも見たことがありますが、アームストロングとデイビスは、最も奇妙な賭けによって元に戻された2人の強迫的なギャンブラーについての1997年の映画の前のアームストロングの最高の作品をマークする、刺すような情熱を吹き込みます.
「オスカーとルシンダ」では、デイビスは当初、ガラス製造に夢中になっている裕福な相続人であるルシンダの役割を果たすことになっていた. 彼女は、ギャンブルへの愛情を共有する聖公会の牧師であるオスカー (レイフ・ファインズ) に惹かれ、最終的に、ガラスの大聖堂をシドニーからオーストラリアのアクセスが困難な地域に配達することに賭けることを約束します。 この映画は、「マイ ブリリアント キャリア」の興味深いコンパニオン ピースです。特に、アームストロングの以前の映画でのサム ニールの上品な魅力とはまったく異なり、神経の束であるオスカーの描写が際立っています。 もしデイヴィスが’97年にルシンダを演じていたら、彼女はすべてのシーンで神経質なファインズを昼食に食べていただろう. この時点で2つのアカデミー賞にノミネートされていたデイビスが、睡眠中にこの役割を果たすことができたので、私たちはそれを期待していたでしょう.
しかし、ケイト・ブランシェットは、彼女がその役割を引き継ぐ前は、オーストラリア以外ではまったく知られていませんでした. 彼女のルシンダは、オスカーで彼女が見ているものを理解するのが難しいほど、カードを配り、男性からお金を受け取ることに自信を持っています. しかし、ブランシェットの基準点はありませんでした。 私は映画を見る前に本を読んでいなかったので、ルシンダが大騒ぎなのか、それとも彼女のように鋼のように見えるのかわからなかった. 彼女の真実はその中間のどこかにありますが、物語はがっかりするほど予測可能ですが、ブランシェットに先んじることはありません. シーンごとに、彼女はすべて驚きです。 映画は最終的に彼女に失敗しますが、映画を劇場で見た私たちの少数は、特別な人を見たことを知って立ち去りました.