Jaakkoが助けを待つのではなく、自分でSirpaに会いに行くことにしたとき、それはサスペンス映画に変わる魅力的な前提です. 残念ながら、彼は親切で不親切な見知らぬ人に会い、その中には彼の失明を利用して彼を奪ったり誘拐したりする人もいます。 どんなに深刻な事態に陥っても、全体として、彼の冒険はキャラクターの決意へのオマージュであり、健常者の世界が彼の状態を持つ人々に対してどのように敵対的であり続けるかについての短期集中コースでもあります. 映画の初期のシーンで、Jaakko は見知らぬ人を通り過ぎるという残酷な考えに扱われます。彼らは最初に彼を麻薬中毒者として書き留め、次に彼らは彼の病気と一緒に暮らしたくない. 彼が黙ってコメントを受け取っているのを見るのは辛くて不快です。 その後、Sirpa に会おうとする彼の旅行は、援助を提供するリソースが限られているなど、盲目の車椅子ユーザーにとって現代の旅行の多くの欠点を明らかにし、泥棒に対して無防備なままになっています。 困難や障害にもかかわらず、Jaakko は大切な人のためにそこにいることを決意し、その確固たる決意が物語を動かしています。
監督、脚本家、プロデューサーのニッキと撮影監督のサリ・アールトーネンは、「タイタニック号を見たくなかった盲目の男」を完全にヤーッコの視点から撮影しました。 彼の顔は、映画の大部分で画面の大部分を占めています。 私たちは声や騒音をはっきりと聞きますが、視覚的には、見知らぬ人の顔やジャーッコの看護師でさえ見ることができず、ジャーッコの経験と、信頼できない誰かが利用しようとしているときに、物理的なコンテキストの手がかりなしに世界をどのように移動しなければならないかを感じさせます.または、いつどこに助けを求めるかを単に知っているだけです。 オープニング クレジットは点字で書かれ、支援技術によって読み上げられます。両方が有機的に映画に組み込まれており、Jaakko がどのように Sirpa に電話をかけ、ニュースをチェックし、電話でチケットを注文し、オンラインで賭けをして勝つかを示しています。 キャラクターの経験を中心に置くことは、映画を効果的にするために極めて重要ですが、視覚的なガイドラインから逸脱すると、その力が少し失われるように感じます.
映画全体を通してカメラを持った訓練を受けた俳優として、ポイコライネンはストイックな優雅さと皮肉な機知でその役割を担っています。 彼は感情的にも肉体的にも彼のキャラクターに命を吹き込み、Jaakko が Sirpa のところに行くために必要な決意を喚起するだけでなく、彼女と浮気したり、看護師について賢く話したり、父親に嘘をついたり、強盗の音楽の好みをからかったりする魅力を呼び起こします。 . 彼は感情的にある程度再訓練されており、時折、彼が髪に風を楽しんでいるタクシーのシーンのような喜びの爆発が見られ、彼がガールフレンドに連絡するのを妨げているネアドゥウェルの行動に激怒しています. カメラを常に同じ人物に近い距離で捉え続けるのは難しい作業ですが、ポイコライネンとニッキーはそれをやってのけます。