リトルウィングス IFFI’22で嬉しいサプライズでした。 Siyaで上映されたこの映画は、観客が優先的に選んだ長編映画とバンドルされていました。 この感動的なショートがその日のハイライトになるとは思いもしませんでした。 リトルウィングス 独立して制作された短編映画で、デビュタント監督のナヴィーンクマール ムタイアが数多くの映画製作に参入したことを特徴としています。
タミル・ナードゥ州(インド)の片田舎を舞台に、 リトルウィングス 保守的なインドの家庭における役割逆転の結果を視覚化します。 これは、家計の稼ぎ手と世話人として働きながら、基本的な日常のニーズを満たすのに苦労している女性の物語です。 インド社会の大部分が伝統的なジェンダー基準を超えて成長している一方で、 リトルウィングス オーソドックスな文化では、こうした概念に変化がないことを思い出させてくれます。
夫は体がまひし、仕事が見つからず、妻に頼らなければなりません。 しかし、社会的な性別のステレオタイプからのこの変化は、彼をうらやましくします。 食べるのに十分な賃金がほとんどないことを知っているので、彼は鶏肉を出して完全な食事をしたいと思っています。 妻は節約して次の食事に投資しますが、誇り高く怒っている夫は、自分の優位性を主張し、満腹感を得ることに夢中になっています。
「…麻痺した夫が夢中になると、苦い結婚生活が彼女の瀬戸際に追いやられます 彼らのパンを獲得したオンドリを食べる」
このようにして、男性と妻の間、2 つの異なる価値観と両極に分かれたメンタリティの間で論争が始まります。 妻はこれらの日々のイライラする苦しみから立ち直ることができるでしょうか、それとも夫の「男性」の地位を確立しようとする頑固さが悲惨な結果をもたらすでしょうか? この一見小さなことは、核心と意図を解き明かすものです。 リトルウィングス.
ストーリーに少しでも入ると、Little Wings が台無しになります。 しかし、この映画がターゲットにし、最も見事に表現しているジェンダーバイアスと差別的な文化的慣行の目に見える要素があります.
上映後の会話で、監督のナヴィーン・ムー (彼のイニシャルがクレジットされている) は、個人的な経験が、彼が以前にタイトルを付けたこの物語にどのように引き寄せられたかを伝えました。 これは、家庭内での男らしい地位についての夫の誤った考えと、肉付きの食事をするという彼の夢が何の影響もなく実現する可能性があることを表すのにふさわしいタイトルです.