監督はピーター・ベビアク、脚本はベンドゥラ・ブラダコヴァ。 シャドープレイ(スティノーラ) は、チェコとスロバキアの犯罪スリラーで、絶望的な口調と、何度も何度も繰り返されてきたコンセプト、つまり復讐への渇望の痛烈なビジョンを備えています。 Bebjakは、特に怒りがその層の基盤にある場合に、悲しみと罪悪感のさまざまな層を解体します。
映画は、ヤン (ミラン・オンドリーク)、ヤンの妻エヴァ (ドミニカ・モラフコヴァ)、刑事ドヴォルザーク (ウラジーミル・ジャボルスキー)、ジムのオーナー、ミハル (ハイネク・セルマック)、グレタ (レオナ・スクレニコヴァ) という若い女性のクローズアップで始まります。 彼らはすぐに、壊れた人生の断片を拾うために残されます.
Bebjak は、不安を助長するのに時間を無駄にしません。 Jan は Eva と共有している場所に戻り、Eva がジョギングをして頭をすっきりさせようとしている間に Eva と喧嘩した後、荷物をまとめています。 それから、ジョギングに沿って、エヴァはガソリンスタンドの従業員を野蛮に殴っている男をかなり離れたところから観察します。 労働者の耳障りな叫び声と嘆願は、エヴァを無言にし、動かなくなります。 視点ショットは、視聴者をエヴァの靴に置き、エヴァが助けを求めて加害者の視線を避けるのに苦労しているときに、エヴァに迫る恐怖と危険に耐えさせます. 最後に、彼女は Jan に電話をかけます。Jan は応答を拒否します。この決定は、Jan が次に経験することの触媒となります。
エヴァは死に、ヤンは絶望と恥辱に屈する。 彼は痛みを和らげるためにアルコールとボクシングに目を向けますが、自責の念と萎縮する怒りは残ります. ドヴォルザーク刑事は、拘留中のエヴァの死の責任者であるロバート・ストランスキー(ヤン・ヤンコフスキー)が麻薬の売人として知られていることを確信しています。 しかし、官僚的なふざけた態度が正義への道を複雑にしており、ジャンとドヴォルザークは、正義が常に迅速で正しいとは限らないと信じています。
「…官僚的なふざけた態度が正義への道を複雑にし、ジャンとドヴォルザークにそれを信じさせる 正義は常に迅速で正しいとは限らない」
使い古された復讐の概念は、しばしば主人公を二度と戻れない暴力の道へと駆り立てます。 概念が極端になることもあります (消滅順 また ジョン・ウィック)。 また、復讐の行為がより静かで、実行に基づいている場合もあります。 後者はたまたま 影絵. ヤンの復讐に対する傾向と、彼がそれに基づいて行動するかどうかは、散発的な攻撃の発作で控えめかつかなり現実的に処理されます.
ヤンは妻の死を自分のせいにしているので、オンドリークは視聴者がヤンの内面の痛みと抑えられない怒りが開花するのを見て、実際に感じられるようにしなければなりません. 露骨な目としかめっ面で、オンドリークは視聴者を感情的な旅へと導きます。それは、加害者に立ち向かうことよりも、自分自身の行動の自己認識の失敗に立ち向かうことに関心がある旅です。 ヤンは中心にいるかもしれませんが、サイドキャラクターでさえ罪悪感を思い起こさせる同様の目的を果たします. ドヴォルザークは、法執行機関の不道徳な慣行とそれに加担していることに同意しようとしています。 グレタは簡単に恋に落ちたり離れたりする衝動に駆られ、ストランスキーは自分の不正行為に立ち向かわざるを得なくなります。 ブラダコバの洞察力に富んだ脚本は、罪悪感が徐々に現れ、時間とともに強まることに細心の注意を払っています。
オンドリークに加えて、残りのキャストはかなりのパフォーマンスを発揮します. ヤンコフスキーは加害者の脅威を威厳のある雰囲気で演じますが、ジャヴォルスキーの体格は、彼の性格が仕事のストレスと格闘するにつれてますます疲れます.
この映画は、グレーの色調、刺激的なピアノのスコア、および工業的な設定にうまく包まれています。 主にブレのあるカメラ技術を使用して、主にクローズアップの強度と視点ショットの没入感を高めるため、映画のショットの使用はよく考えられており、審美的に興味をそそられます. ただし、ハンドヘルド効果が薄れる場合があり、緊張が信じられないほど魅力的な最初の行為の高さに達することはありません. それでも、俳優たちは、キャラクターに焦点を当てたストーリーを前進させるバランスの取れたパフォーマンスを提供します.
影絵 私たちの行動と信念によってもたらされる容赦ない結果に目を向けます。 最終的な感情的な戦術は私にとってはうまくいきましたが、誰にとってもうまくいかないことはわかっていますが、Bebjakの非常に陰鬱で感情的に微妙な復讐の物語は一見の価値があります.