ピーター・ストリックランドが別の時代からテレポートした映画製作者のように感じる時があります。 英国の監督の参照フレームは、ブロックバスター、マルチプレックス、およびストリーミングの前の時代からのハードコアなヨーロッパのアートハウスと搾取映画に集中しています。
彼の心理的な話 ベルベリアン サウンド スタジオ (2012) は、1970 年代のローマでイタリアのジャッロ ホラーの世界で働いていた英国のサウンド エンジニアと取引しました。 彼はそれに続いて、2014 年の BDSM を帯びた ブルゴーニュ公、70年代のセックスプロイテーションへの厳格な賛辞。
彼の最新作の参考文献を特定しようとすると、 フラックスグルメ、それだけでパーラーゲームです。 ジョルジュ・フランジュの映画 ジュデックス (1963) ピア・パオロ・パゾリーニに サロ、または目e ソドムの 120 日 (1975) とライナー ヴェルナー ファスビンダーの ヴェロニカ・ヴォス (1982)すべてが会話に登場します。 繰り返しになりますが、ストリックランドは次のような現実のテレビ番組にうなずきます Xファクター (「私はこれらのことが大好きです」と彼は叫びます)または グランジヒルは、80 年代の英国のテレビ番組の定番であった、若者向けの学校向け番組です。
フラックスグルメ 間違いなく、2022年の最も奇妙で最も物議を醸す映画の1つであり、デビッド・クローネンバーグでさえ赤面する可能性のあるボディホラーの物語です. 「つまり、誰にでも衝撃を与えることができるということです。それは世界で最も簡単なことです」とベルリンで会ったとき、ストリックランドは言いました。 「私は衝撃値をめぐる偽善に興味があります。 間違ったことはしばしばショッキングに見えます – そして、あなたがショックを受けるべきものはショッキングとは見なされません. そして、それはまさにこれに導かれています。」
とりとめのない英国の家を舞台に、物語はヤン・スティーブンス(グウェンドリン・クリスティ)という風変わりな後援者が主催する芸術集団の功績を中心に展開します。 この希薄なグループ (Asa Butterfield と Strickland のレギュラー Fatma Mohamed を含む) は、料理人、泡、シューという音をキッチンで録音してアートを作成します。 奇妙に聞こえるかもしれませんが、これは Strickland 自身のバックグラウンドにインスパイアされたものです。 ザ・ソニック・ケータリング・バンド 1996 年に戻って、食べ物から甘い音楽を作っています。
「私たちはヨーロッパをツアーしました。 あちこちのいくつかのギャラリーで演奏しました。 ’96年のものもいくつか使用しました [that we recorded] この映画で。 興味深かった。 始めた頃は中古のアナログ機材ばかりで、当時は安かった。 そして最終的に、90 年代後半に最初のコンピューターを手に入れ、Cubase を手に入れました。 そして 2000 年代初頭には、非常にデジタルなサウンドが生まれました。 今振り返ってみると、もっとラフな 90 年代のものが好きです。 しかし、私たちは居住したことはありません。 そんなことはありません!」
グループがさまざまな問題で衝突するようになると、ストーンズ(マキスパパディミトリウ)が彼らの活動を記録するために到着したときにショック要素が発生します。 Strickland は、宣伝目的で舞台裏の「B ロール」フッテージをキャプチャする EPK (Electronic Press Kits) を記録するために通常フィルム セットに来るカメラマンに触発されました。 「目に見えないようにするのが彼らの仕事です。 だから、彼はその男、目に見えない男です。 彼はすべてを文書化しているはずです。 あなたは常にそれらのバックグラウンドの人々に興味を持っています。 彼らにも命が必要です。
ストーンズはこのグループに満足している必要がありますが、深刻な腸の問題にも苦しんでおり、混合寮の寝室を他の人と共有していることを考えると、非常に恥ずかしい. 徐々に、グループは彼の医学的問題を悪用して、胃がむかむかするライブパフォーマンスアートの発作を起こします。 「私は、『どうやってこれを行うのですか? 真剣に調べてみてはどうですか? でも、真面目になりすぎないようにするにはどうしたらいいですか?」 ストリックランドは考える。 「その中間点を見つけるのは非常に困難です。 代替案を作り、もっと真剣に検討したかったのだと思います。」
ストリックランドは、何百万人もの人々が現実の苦情に苦しんでいるにもかかわらず、映画で食物不耐症がどのように扱われるかについての「フラストレーション」について語っています。 「乗組員を雇っていたとき、ある人が『私は過敏性腸症候群です』と言いました。 これと同じではありませんが…それについて話すことはできません。 笑われるだけ。」 彼は引用します ピーターラビット、2018年の実写/アニメーション映画で、いたずら好きなバニーがブラックベリーでサムニールの農夫を攻撃し、アレルギー反応を引き起こします.
当時、それは大騒ぎを引き起こし、ソニーは不注意にアレルギー患者を冗談の尻にした映画について謝罪を余儀なくされました. 「私はそれについてオンラインの誰かと口論になりました. 私はあまりオンラインにアクセスしませんが、とても腹が立ちました。 この女性は言った、「私の子供たちは見ています トムとジェリー、そして彼らはあなたが誰かの頭を殴ったかどうかを知っています…基本的に、彼らは正しいことと間違っていることの違いを知っています。 しかし、あなたは食べ物を知りません。 頭の上の岩が痛いことは誰もが知っているからです。 ゴマやナッツのようなアレルゲンがそれを誘発することを誰も知りません。それについての教育がないからです。」
と フラックスグルメ (酸逆流への賛辞)のような映画を思い出す コックと泥棒とその妻と恋人、特にストーンズが映画史上最悪の医者(リチャードブレマー)に遭遇したときは、夕食を延期するのに十分です。 非衛生的な慣行からストーンズの状態の暴露を苦痛な程度に引き延ばすことまで、「彼はあなたの最悪の悪夢です」とストリックランドは言います. 「彼は完全なサディストです。 彼は完全ないんちきです。 彼のような医者に出会ったことがないことを神に感謝します。」
映画はCOVID-19パンデミックの最中に撮影されたため、医療問題はそれだけにとどまりませんでした。 4回の不正スタートにより、映画はほぼ脱線し、ストリックランド自身の家(彼が借りている)は、撮影を開始する直前に家主によって突然売りに出されました。 「みんなに電話した [for help] …私は映画の何人かの俳優に電話さえしました。 最終的に、パンデミックのために素晴らしい年を過ごした離婚弁護士を何人か知っていて、彼らは私の家主から家を買い取った. そして、私たちはそのままでいることができました。 だから、それは非常に、非常に、非常にストレスの多いものでした。」
わずかな予算の撮影にもかかわらず、14 日間の撮影 – 2009 年のデビューより 3 日少ない カタリン・ヴァルガ –視覚的に、映画は素晴らしく見えます。 特に着ている衣装は ゲーム・オブ・スローンズストリックランドの最後の映画で共演したレオ・ビルとここで再びチームを組むグウェンドリン・クリスティーは、 生地で. 「彼女は膨大なインプット、膨大なインプットを持っていました」と、彼の女優であり英国のファッションデザイナーであるジャイルズ・ディーコンを華やかな衣装で街に行かせたストリックランドは言います。 「次のような映画について大雑把に話しただけです。 ヴェロニカ・ヴォス また 闇の娘たち [the 1971 erotic vampire horror by Harry Kümel]、この種の退廃的な参照。
クリスティーのキャラクターについて考えて、彼は次のように付け加えています。 これは、映画全体で完全に繰り返される名前です。 「私はそれを手に入れました ジュデックス、フランジュ映画。 誰も言わない [full] もはやキャラ名。 最後に聞いたのは グランジヒル 彼らが「グリッパー・ステブソン!」と言うとき。 [the school bully]. メロドラマが好きなところです。 風味があります。 ばかげていることはわかっていますが、Judex が表示されるたびに、「Judex」と言います。 映画からそれを逃しただけです。 それはあなたがすべきことではありません。 ちょっとアマチュアっぽくて好きです。」
Strickland の最大の参考文献の 1 つは、Pasolini の非常に物議を醸すものです。 サロ、または目e ソドムの 120 日、身体的、精神的、性的拷問を受ける若者のグループを見るファシストの寓話。 映画の最も悪名高いシーンでは、犠牲者が人間の排泄物を食べることを余儀なくされ、「たわごとの輪」と呼ばれるシーケンスが見られます。 「あのキャプションを見たとき、『なんてこった、これはどこに行くんだろう?』と思ったのを覚えています。 とても落ち着いているので、あなたの心は鼓動し、恐怖が流れています。 だから私たちはこの映画でそれをしました。 3 番目の章があります…それは腸で、キャラクターがワセリンで大腸内視鏡検査のチューブを準備しているのが見えます。 とても落ち着いていますが、涙で終わることはわかっています。」 ああ。
フラックスグルメ 8 月 12、15、20 日のメルボルン国際映画祭で上映