M. ナイト シャマランの演劇作品は、想像力に富んだツイスト スリラーで構成されており、「ザ ハプニング」なしでは実現できなかったでしょう。 それ自体はばかげているように聞こえるかもしれませんが、この映画は彼がこれまでに行った中で最大のものであったことを理解することが重要です. 「ハプニング」で導入された賭け金は、シャマランが以前に試みたものとは異なりました。 「サイン」では地球がエイリアンに侵略される可能性があったかもしれませんが、「ザ・ハプニング」のイベントでは、人類全体が自発的に一掃されました。 恐ろしいものには、それを引き起こす恐ろしいものと同じように何かが必要であり、目に見えない、感じられない、聞こえないものよりも恐ろしいものは何ですか?
それが成功したと信じるかどうかにかかわらず、「ハプニング」は未知への固有の恐怖に基づいています。 人間は、慣れ親しんだもの、または少なくとも具体的に証明できるものに安らぎを見つけるようにできています。 過去数年間は、私たちが何を扱っているかを完全に理解することなく、パンデミックや大災害を抑制しようとして失敗したため、これを証明しています. 何千人もの人々が自殺したいと決心することは意味がありませんが、映画の大部分にとって、なぜ彼らが自殺したいのかについての答えは謎のままです. それが植物の進化が犯人であるという単純なものであったことを理解することは、それをはるかに壊滅的なものにします.