この投稿には含まれています スポイラー 「ゴースト・イン・ザ・シェル」のエンディングに。
押井守監督による 1995 年の「ゴースト・イン・ザ・シェル」のアニメ映画化では、82 分間の上映時間中に少なくとも 2 回、聖書の一節が引用されています。 2029年頃の架空のニューポートシティのボートで、草薙素子少佐の声は田中敦子が日本語で、ミミ・ウッズが英語の吹き替えで、彼女の「幽霊」からささやき声を聞いて、「今のところ、私たちはガラスを通して見ている」と言います、暗く」 この同じ行は、「A Scanner Darkly」のタイトルで参照されており、その本の著者である Philip K. Dick は、「Ghost in the Shell」に大きな影響を与えた「Blade Runner」のソース資料を書いています。 (日本が舞台ですが、ニューポートシティは香港に似ています。 外観に影響を与えた 両方の映画の。 「レプリカント」というキーワードも出てきます。)
映画の終盤で、草薙は再びその一節を引用している。 1 コリント人への手紙 「私は子供の頃、子供のように話し、子供のように理解し、子供のように考えました。しかし、私が男になると、子供っぽいことを片付けました。」 皮肉なことに、「ゴースト・イン・ザ・シェル」は逆に終わり、草薙は子供になり、大人のもの(つまり、彼女のサイボーグの体の部分、彼女が切り取ったもの、またはスナイパーが吹き飛ばしたもの)をクライマックスの後に片付けますスパイダータンクとの対決)。
では、『ゴースト・イン・ザ・シェル』で草薙がさらに若く、ドールアイのサイボーグになったことをどう考えればよいのでしょうか。 映画のチェイス シーンとアクション セットは、より深い瞑想的な性質を偽っており、特に、逮捕者に目を光らせながら、字幕を通して SF テクノバブルを解析しようとしている場合は、サイバー脳を本当に揚げる可能性のあるエンディングがあります。画像。
操り人形マスターに入る
士郎正宗の1989年に基づく 漫画シリーズ、「攻殻機動隊」は、草薙と彼女のパートナーのバトーをパペットマスターと呼ばれるファントムハッカーの足跡に置きます。 「サイバー脳犯罪の歴史の中で最もユニークなハッカー」と表現されている操り人形マスターは、電話回線を使用して人々を「ゴーストハッキング」し、犯罪を実行させます。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』が描くサイバーパンクの未来では、人々の脳はハードウェアに包まれ、インターネットにアクセスできるようになり、外部からアクセスして制御できるようになります。
パペットマスターの犠牲者の1人は、存在しない家族の偽の記憶が彼の心に埋め込まれているゴミ屋敷です. このようなことは「電脳政策の違反」であると言われていますが、操り人形マスターの元のプログラミングに沿っています.
パペットマスターの幽霊、または意識がメガテックボディ(草薙の現在のフォームを製造したのと同じ会社)の新しいサイボーグシェルに閉じ込められた後、私たちはプロジェクト2501、「海で生まれた生命体」としてその正体を学びます.情報。” 草薙はセクション9のエージェントですが、別の公安部門であるセクション6は、産業スパイとデータ操作のツールとしてプロジェクト2501を作成しました.
草薙の上司は、パペットマスターが人間であると考えており、メガテックのこの新しいものに立ち往生しているため、彼の実体をどこかに生命のない殻を残しました. しかし、操り人形マスターが説明するように、「今まで死体はなかったので、死体はありません。」 それは男ではありません。 それは機械であり、「さまざまなネットワークをさまよった」ときに自己認識し、共通点を持つ完全なサイボーグの個人である草薙に特別な関心を持ったコンピューターの頭脳です.
ポストヒューマン、プレマトリックス
「ゴースト・イン・ザ・シェル」は「マトリックス」に影響を与えました。その映画の鍼治療の針、コードの緑色の行 (またはデジタル「マトリックス」の雨)、およびプラグを介してニューラル ネットワークに接続している人々の画像に、そのエコーが確実に見られます。彼らの首の後ろに。 「The Matrix Reloaded」では、銃を持った女性が超高層ビルの窓から後ろ向きに落下するイメージも繰り返し登場します。
草薙は操り人形マスターのように、ポストヒューマンです。 映画が日本語の言葉を使って魂に例えている彼女の幽霊 魂、新しいサイボーグフレームに挿入され、以前の自分から切り離されたままになっています. 映画全体を通して、これは彼女を存在論的不確実性の状態に置き、「本当の私はずっと前に亡くなった」、「本当の「私」はいたことがないかもしれない」などの発言で彼女自身の存在の本質に疑問を投げかけます。始めます。」
それはまた、性別や人種の伝統的な概念がもはや草薙には当てはまらないことを意味します. これは、スカーレット・ヨハンソン主演の「ゴースト・イン・ザ・シェル」の実写リメイクが、白人女性の体に日本人女性を巻き込んだ物議を醸すプロットでさらに探求するものです. アニメの草薙では、「マトリックス」が後に作家兼監督のラナとリリー・ウォシャウスキーになるトランスアレゴリーの可能性を見ています.
「ゴースト・イン・ザ・シェル」には、ファンサービスのヌードの典型的でスコポフィリックな瞬間がいくつかありますが、草薙が熱光学カモフラージュをアクティブにして見えなくなるときに裸になるのは、女性の体をフェチ化することだけではありません. 彼女がスパイダー タンクから蓋を持ち上げるのに苦労していると、草薙の機械的な体のすべての筋肉が膨らみ、ウェイトリフターのように彼女をより男性的に見せ、それによって女性の欲望の対象としての彼女のセクシュアライゼーションを複雑にします.
操り人形師でも少佐でもない
プロジェクト 2501/パペット マスターは、「コンピューターの頭脳が幽霊を生成し、魂を宿すことができるとしたら?」という質問に対する答えです。 自律的な新しい生命体として政治亡命を求めるロビー活動を行う中で、人間の記憶は空想と同じくらい良いものであり、「あなたが持っている DNA は自己保存プログラムそのものにすぎない」と主張しています。 ごみ収集車が家族の仮想の夢と再配線できるとしたら、誰かの記憶が現実のものだと誰が言えるでしょうか?
ウィルスは傀儡師にとって脅威ではあるが、自然死や特殊な子供を生むことができないという人間性に欠けている。 自分しかコピーできないので、草薙と合体して「網そのものに子孫を残す」ことで自滅を防ごうとしている。 これは、セクション 6 の狙撃兵が両方の体を破壊する前になんとか実行できます。
幸いなことに、バトーは草薙のサイバー脳を救い、闇市場で手に入れた新しい子供サイズのサイボーグシェルを装備することができます. 傀儡師事件はテロリストの仕業として隠蔽され、九課と六課の「引き分けに終わった」と説明する。 一方、草薙は新たな肉体に生まれ変わり、その声は今、子供と彼女の古い認識可能な大人の声。
「ここにいるのは操り人形マスターと呼ばれるプログラムでも、少佐と呼ばれた女性でもありません」と彼女はバトーに語った. クレジットが転がり、作曲家の川井健治のスコアが U2 とブライアン・イーノの「One Minute Warning」に取って代わられると、観客は人類後の進化の次の段階を目の当たりにし、草薙と操り人形師の娘は街を見渡すことができます。 、彼女が「広大で無限の」ネットのどこに行くのかを考えています。
次をお読みください:2022年の大人向けの最高のアニメーション
ポスト ゴースト イン ザ シェル エンディングの説明: ポストヒューマン エボリューションの次の段階は /Film に最初に登場しました。