デッドスペース エレクトロニック・アーツが不意にアンビリカル・ケーブルを切断した後、2013年以来、宇宙を目的もなく漂流しています。 それは、膨満感、偏った行動への欲求、そしてばかげすぎてばかげていないばかげた結末に悩まされた、最悪のエントリーで死にました。 それはほとんど容赦のない殺害でしたが、それでもまだ時期尚早です。 オリジナルのリメイクは、フランチャイズをリセットする最も賢明な方法であり、それが Motive Studio が 2023 年のリメイクで失敗したルートです。 2008 年のヒット作を無意識に再構築する代わりに、スタジオは多くの強みに磨きをかけ、ラフな部分を滑らかにし、史上最高のリメイクの 1 つを開発しました。
カプコンのおかげで、非の打ちどころのないホラーのリメイクがいくつか出回っていますが、これは デッドスペース Motive がゲームの基盤そのものをいかに見事に微調整したかにより、1 つは今でも際立っています。 2008 年のオリジナルは USG Ishimura を通るリニア ジェット コースターでしたが、スタジオはカートをレールから外し、プレーヤーがゲームの最後までトラムを介して船のほぼすべてのコーナーに移動できるようにしました。 ユニトロジストは妄想的な狂人ですが、少なくとも彼らは、致命的なアウトブレイクの間でも、路面電車を時間通りに走らせ続けます.
直線性から抜け出すことで、さまざまな点でエクスペリエンスが向上します。 主人公のアイザック・クラークのセキュリティクリアランスが上がるにつれて、船の周りに散らばっている複数のロックされたボックスが徐々に開くため、バックトラックが推奨されます. これらのゲート付きの部屋やロッカーには、多くの場合、貴重なアップグレードや一連のアイテムが保管されており、リソースが貴重なこのようなゲームでは魅力的です.
サイドミッションは、アイテムや物語のナゲットを提供するため、プレーヤーが歩き回ることも奨励します. ほんの少ししかありませんが、それぞれが石村の没落に至る出来事に追加のコンテキストをもたらし、主にアイザックのガールフレンドのニコールと混乱した敵対者であるチャラス・マーサー博士に焦点を当てています. アイザックがのろわれた船に行く理由であるそのような極めて重要なキャラクターのために、ニコールは2008年のオリジナルでほとんど調査されませんでした。 Challusもそれほどうまくいきませんでした。 これらの新しいサイド クエストは、彼女のキャラクターにさらなるバックストーリーを提供し、崩壊前のアイザックとの歴史やマーサーとの問題とも絡み合っています。 彼らのストーリーは効率的に絡み合っており、経験を引きずることなく追加するだけです.
新たに発見された相互接続性は、既存のものに追加して強化するために、オプションの目的と連携します。 破壊された回廊と血まみれの壁は常に記憶に残るものでしたが、前後に走ってすべてがどのようにつながっているかを見ることができれば、 デッドスペース 最高の品質 バイオハザード ゲームは持っています。 親しみやすさと織り交ぜられたレベル デザインは、ラクーン市警とスペンサー邸が最高のビデオ ゲーム設定の一部である大きな理由です。 そして、Ishimura に同じ品質を与えることで (そして、それらの目標により適合するようにレイアウトをわずかに再設計することさえ)、Motive はこの幽霊船を素晴らしい場所感覚でホラー レベルの階層に引き上げました。
エリアのバックトラックは依然として激しく、 デッドスペース プレイヤーが以前に通過した領域を動的に変更するリメイクの強度ディレクター。 これは、ほぼいつでもライトがちらついたり、通気口が爆発したり、敵が押し寄せたりする可能性があることを意味します。 いしむらに聖域はありません。 この圧倒的な恐怖感は収まらず、常に耳をふさいでいなければならないのは疲れますが、恐怖のレベルと一致しています. デッドスペース ゲームが呼び起こす必要があります。
これは概して、ゲームを予測不能でリプレイ性の高いものにする思慮深いシステムですが、創造性に欠けています。 動機の主張がある一方で、 1,200 以上のユニークなイベント、ゲームは単にプレイヤーの前に敵をスポーンすることに頼っています。 壊れて悲鳴を上げるモンスターが天井から飛び出すという絶え間ない脅威は恐ろしいので、これはまだ効果的ですが、プレイヤーをいじるもっと微妙な方法があります. 時々ライトが消えたり、路面電車が突然止まったりすることがありますが、これらのユニークで控えめな恐怖が十分に混ざり合っているわけではありません.
Intensity Director により、このリメイクはオリジナルよりもかなり不気味になりますが、それは方程式の一部にすぎません。 この 2023 年バージョンでは、オリジナルがラスベガスのライトアップされた通りのように見えますが、このリメイク版は息が詰まるような暗闇に包まれています。 以前は適度に照らされていた部屋は、現在はほぼ完全に暗くなっており、原始的なレベルで暗闇が不安定になっているため、緊張が高まっています. より限られた視野を持つことは不安であり、その雰囲気と石村がいかに逮捕されたかをさらに強調します. その照明は、ゲームプレイとムードに直接影響するため、優れたテクノロジーがいかに優れたゲームを実現できるかを示しています。
ホラーをダイヤルアップしても、アクションに逆の反応はありません。これは優れているためですが、理由は異なります. デッドスペース は大幅に高速化され、より流動的になり、続編やジャンル全体で見られる進歩がもたらされました。 ステイシスとキネシスはほぼ瞬時に起動し、近接攻撃はよりパンチが効き、アニメーションがよりスムーズになり、Isaac は実行中にリロードして武器を切り替えることができるようになりました。ボタンの配置は高度にカスタマイズ可能でありながら、より自然で同時代の仲間と一致しています。 ほとんどの武器はより効果的になるように作り直されており、アップグレードの際に空のスペースでノードを浪費する必要がなくなりました。
これらの微調整により、中核となる戦略的切断がより明るく輝きます。これは、サバイバル ホラーの信条とほぼ完璧に一致する非常に満足のいくメカニズムであるためです。 プレッシャーの下で正確な選択をしなければならないことは、恐怖の特徴です。 デッドスペース その感覚をゲーム化して、無限にやりがいのあるマイクロ ゲームプレイ ループに変えます。 残念ながら、扱いにくい視点は、プレイヤーが触手をドラッグして撃つ必要があるスクリプト化されたセグメントには適用されないことを意味しますが、ありがたいことに、これらのシーケンスはほんの一握りしかありません.
環境の周りのアイテムや切断されたネクロモーフの爪を合理化されたキネシス能力でより効果的に使用できることは、思慮深く正確なプレイに報いるため、そのループをさらに満足させます.ネクロモーフが独自の爪で壁に固定されるのを見るのは完璧です.仕上げタッチ。 Ishimura には、弾薬を節約したい注意深いプレイヤーのために、より多くの迷走パイプが散らばっています。これは、Motive がこれらのゲームプレイの強化に合わせてレベルを賢く調整したことを示しています。 ただし、壁に縛られたガーディアンのネクロモーフは、何らかの理由で回復力が高いため、対処するのが2倍面倒です.
Motive の変更はメカニズムをはるかに超えており、見落とされがちな控えめな方法で現れることがよくあります。 これらの調整は、正確にラベル付けされた部屋から、読みやすいマップ、より多くのアイテム、がれき、または肉質のネバネバで飾られたより広くて密度の高いエリアにまで及びます。 ネクロモーフは顕著な戦闘ダメージを受けることさえあります。一見表面的な繁栄であり、グロスであることに加えて、どの手足が折れそうであるかを明確に示しています.
無重力状態で自由に移動するのは遅く、方向感覚を失わせるのでフラストレーションを感じますが、 デッドスペース リメイクには多くの種類の改善が盛り込まれており、最新のプレゼンテーションでより没入感のある体験を実現しています。 より良い恐怖、思慮深い見返り、またはより複雑なゲームプレイ セグメントのためにオリジナルで起こったことを覆すため、少数は特に賢いです。
ストーリーのモチーフの扱いは、同じビートの多くを通過するため、同様に巧妙ですが、より良いコンテキストを追加します. ありがたいことに、アイザックはもはや無言ではなく、用事の少年でもありません。 周囲に話しかけられたり命令されたりする代わりに、彼は断固として前進し、解決策を考え出す人であり、彼のエンジニアリングのバックグラウンドのために解決できるものです。 続編がアイザックがアクティブな主人公としてどれだけ強いかを示したので、それはキャラクターにとってより正直で、より適切です.
前述のサイドクエストで指摘されているように、他のいくつかの二次キャラクターにも、彼らの動機とバックストーリーをさらに説明するより多くの特徴付けが与えられています. 生き残ることについてはまだ比較的単純な話ですが、これらのタイプの物語は主にキャラクターに依存しているため、それらを肉付けすることは、ストーリーをパディングせずに改善するための優れた方法でした.
デッドスペースの老朽化した死体は、石村の周りをうねる多くのネクロモーフのように蘇りました。 Motive Studio は、愛されている死体を蘇生させただけでなく、機能したものを強調して拡張し、機能しなかったものを変更することで、ホラー クラシックをインテリジェントに現代化しました。 この組み合わせの意味は デッドスペース オリジナルよりもはるかに恐ろしく、アクション満載ですが、次のゲームで機能したものを構築できる、より微妙な物語もあります. これが前奏曲かどうかは不明 デッドスペース2 リメイクまたはオリジナルの続編ですが、それにもかかわらず、それは信じられないほど新しい出発点です.
スコア: 9.5/10
ComingSoonのように レビュー ポリシーによると、スコア 9.5 は「非常に優れている」に相当します。 このレベルに達するエンターテイメントは、そのタイプのトップにあります。 すべてのクリエイターが到達を目指すゴールド スタンダード。
開示:出版社は私たちのためにPlayStation 5のコピーを提供しました デッドスペース レビュー。 バージョン 1.000.003 でレビュー済み。