早い時期
エイドリアン・アドルフ・グリーンバーグは、1903 年 3 月 3 日、コネチカット州ノーガタックで生まれました。 彼の両親は町で帽子屋を営んでおり、幼い頃にエイドリアンに印象を与えました。
1920 年にノーガタック高校を卒業した後、エイドリアンは 17 歳でニューヨーク美術応用芸術学校 (NYSFAA) に入学しました。 翌年、彼は名前を指定せずに「エイドリアン」という単一の名前を採用しました。 彼は最終的に、父親の名である「ギルバート」を自分の名前として採用することにしました。 彼は最終的にそれをやめて、単に「エイドリアン」に戻しました。 1922 年に彼は NYSFAA のパリ キャンパスに転校しました。
ブロードウェイと初期のハリウッド
パリにいる間、エイドリアンの作品は伝説のアーヴィング・バーリンに注目されました。 有名な作曲家は、ベルリンのセットと衣装をデザインする仕事のオファーでデザイナーに連絡しました. 1922~23年のオルゴール・レヴュー ブロードウェイで。 エイドリアンはその申し出を断ることができず、すぐにニューヨークに戻った。
「聴衆の目をそらしたいだけです。」
– エイドリアン
ルドルフ・ヴァレンティノの妻で衣装デザイナー仲間のナターシャ・ランボヴァは、エイドリアンにヴァレンティノの映画の衣装をデザインするためにニューヨークを後にするよう勧めた. フード付きファルコン (1924)。 しかし、バレンティーノの会社は倒産し、エイドリアンの最初のスクリーン クレジットはコメディでした。 パリから来た彼女の妹 (1925)。 彼はこれに続いて、MGM の最初のクレジットを書きました。 陽気な未亡人 (1925)。
その後、エイドリアンはセシル B. デミルに雇われ、彼のスタジオで働きました。 1928 年、デミルはエイドリアンを連れて MGM に移りました。 数か月のうちに、エイドリアンはスタジオとヘッド デザイナーになる契約を結びました。
MGMキャリア
エイドリアンは1941年までスタジオに留まりました。この間、彼はスタジオで250以上のクレジットを飾りました。 典型的な日に、彼は 50 から 75 のスケッチを作成し、彼が取り組んだ写真に登場するすべての衣装をデザインしました。 1932 年 12 月のインタビューで 運 雑誌 Irving Thalberg は、MGM の成功は主にアート ディレクターのセドリック ギボンズと衣装デザイナーのギルバート エイドリアンによるものであると述べています。
MGM 在職中、エイドリアンはガルボがスタジオで一緒に過ごした期間に着ていたすべての衣装をデザインしました。 彼はまた、キャサリン・ヘプバーン、ジョーン・クロフォード、ノーマ・シアラーなど、他の女性スターの衣装も作成しました。 彼の最も象徴的なデザインは、 の オズの魔法使い (1939 年) で、エイドリアンはルビーのスリッパから西の邪悪な魔女の外観まですべてをデザインしました。
エイドリアンのもう 1 つのキャリアのハイライトは、ジョージ キューカーの映画のために制作された衣装でした。 女性たち (1939)。 映画は白黒で撮影されましたが、エイドリアンの精巧なデザインをフィーチャーしたテクニカラーでの10分間のファッションパレードが含まれていました.
エイドリアンの MGM でのキャリアが続くにつれて、デザイナーはスタジオのリーダーシップ、特に本部長のルイス B. メイヤーとの摩擦をますます経験しました。 最大の問題の 1 つは、エイドリアンの公然と同性愛者のライフスタイルの部屋での口頭での象でした。 スタジオの幹部はこれを軽蔑し、メイヤーほどそれを嫌った人はいませんでした。
その力をなだめるために、エイドリアンはアカデミー賞を受賞した女優ジャネット・ゲイナーと「ラベンダー」の結婚をしました. 夫婦は、1939 年 8 月 14 日にアリゾナ州ユマで結婚しました。 結婚により、1940年に生まれた1人の息子、ロビン・ゲイナー・エイドリアンが生まれました.
エイドリアンの出発で最高潮に達したMGMで発生したその他の問題は、大恐慌によって引き起こされた予算の制限と、観客が見たいと思っていた衣装の種類についてのスタジオブラスによる意見でした.
最後のストローは 1941 年 4 月、エイドリアンが監督のジョージ キューカー、プロデューサーのバーナード ハイマン、メイヤーとガルボのワードローブについて深刻な議論をしたときに起こりました 裏表のある女 (1941)。 エイドリアンはこの騒動の後、スタジオを去ることを決意し、1941 年 8 月 15 日に公式に別れを告げました。メイヤーはこれに唖然とし、その年の 9 月 5 日に契約が切れるまで彼を給与計算に留めました。
「ガルボに魅力があれば、私にも魅力があります。」
– エイドリアン
エイドリアン株式会社
Adrian が MGM を去ったとき、彼は自分の衣料品店を開くことを決定し、Adrian Ltd. が誕生しました。 しかし、これはエイドリアンが衣料品を一般に販売する最初の試みではありませんでした。 1932年、ジョーン・クロフォードが着用した白いムスリーヌ・ド・ソワのドレス レティ・リントン (1932) は、メイシーズ デパートメント ストアによって (MGM の承認を得て) 大量生産され、全国で 500,000 台以上が販売されました。
エイドリアン社が入居していた建物は、ノース ビバリー ドライブ 233 番地にあり、1942 年にオープンしました。この場所には、以前はヴィクトル ユーゴー レストランがありました。
エイドリアンの成功に貢献した要因の 1 つは、世界の半分離れた場所での出来事に直接関係していました。 ナチスのフランス占領により、パリのハイファッション産業は完全に停止しました。 それ以前は、アメリカのファッションはファッション界全体から見下されていました。 しかし、ヨーロッパ製品の欠如とエイドリアンのデザインの品質は、アメリカのファッション業界を正当化するのに役立ちました.
1948 年、エイドリアンは通りの向かいにあるより広いスペースに移転することを計画しましたが、JW ロビンソン デパートが元の場所を引き継ぐことを知ったとき、彼は彼らと力を合わせることを決め、彼の衣類を販売する契約を結びました。彼らの店で.
最終学年
エイドリアンは 1952 年に心臓発作を起こしました。彼はアシスタントを避けてほとんどすべての設計作業を自分で行うことを好んだため、退職しました。 彼とジャネットは、6年間住んでいたブラジルに引っ越すことに決めました。
エイドリアンは 1958 年に退職し、衣装をデザインしました。 グランドで、アカデミー賞を受賞した最優秀作品賞に基づくミュージカル劇 グランドホテル (1932)。 1959年、ブロードウェイミュージカルの衣装をデザイン。 キャメロット. Wエイドリアンは、劇の衣装に取り組んでいる間、苦しみました 別の致命的な心臓発作。 エイドリアンは 1959 年 9 月 13 日に亡くなりました。 エイドリアンの死後に彼の作品を完成させたトニー・デュケットと同様に、彼は死後、トニー賞ミュージカルの衣装デザイン賞を受賞しました。
MGM を後にするまでコスチューム カテゴリは存在しなかったため、エイドリアンはアカデミー賞にノミネートされることはありませんでした。
この記事を楽しんだ場合は、次のことをお勧めします。
学者のスポットライト: グレタ・ガルボ (ここをクリック)
キャロル・ランディスの驚くべき人生と悲劇的な死 (ここをクリック)
学者のスポットライト: 写真家ジョージ・ハレル (ここをクリック)
将来、私たちのコンテンツを見逃したくない場合 Facebookでいいね! と Twitterでフォローします と インスタグラム
関連している