「スター・ウォーズ」に関するジョー・ジョンストンの作業のほとんどは舞台裏で行われましたが、彼がモデル キットのスクラップから AT-ST を組み立てたのと同じ方法で、映画自体は多くの場合、多くの先駆的な作業が行われたその場しのぎの出来事でした。 AT-ST はゲームの終盤に登場し、「スター ウォーズ」の作成者であるジョージ ルーカスは続編 (当時は「ジェダイの復讐」と呼ばれていましたが、「ジェダイの帰還」に緩和される予定でしたが) のために取っておくことにしました。ストップモーションアニメーターのフィル・ティペットは、ジョンストンの作品の一部を実際の映画に取り入れる方法についてアイデアを持っていました. 「帝国の逆襲」での AT-ST の迷走ショットがどのように発生したかを説明し、ジョンストンは次のように述べています。
「フィル・ティペットが入ってきて、『私がモデルをとったらどうなる?』と言いました。 3D プロトタイプは静止モデルに過ぎませんでした.ただそこに立つだけでした.彼は言いました.「モデルを分解して,そのピースをストップモーションアーマチュアに取り付けたらどうなるでしょうか?私たちはできる.アーマチュアを超高速で構築できたのは、基本的にこれらのアルミニウム アームだけだったからです。 彼は、「数ショットに収める時間があると思います」と言いました。 それで彼はそれをしました.彼は基本的にモデルを破壊しましたが、その後、すべての部品をこのアーマチュアに再度取り付けました.彼はそれをバックグラウンドでワンショットに収めることができました.それは一種のクルージングです.
ジョンストンは、ヨーダ、ボバ・フェット、および AT-AT の設計も支援しました。 ヤフー)、そのため、彼はまだ「帝国の逆襲」で彼の作品を画面上でたくさん見ました。 そして、その映画で AT-ST モデルがカメオ出演したのと同じように、AT-AT は後に「ジェダイの帰還」でルーク スカイウォーカーがエンドアの森の月でダース ベイダーに変身するときに短い登場をします。