脚本でオスカーにノミネートされたアーノルド・シュルマン 適切な見知らぬ人との愛 と さようなら、コロンブス 彼のブロードウェイヒットのいくつかの化身で成功を収めました 頭の穴、死亡しました。 彼は97歳でした。
シュルマンは土曜日、サンタモニカの自宅で自然死した、と息子のピーター・シュルマンは語った。 ハリウッド・リポーター.
キャリア後半の 2 つの勝利で、シュルマンはフランシス フォード コッポラに採用され、伝記映画を執筆しました。 タッカー:男と彼の夢 (1988)、そして彼はHBOのテレビ番組で1994年にエミー賞にノミネートされ、ヒューマニタス賞を獲得しました アンド・ザ・バンド・プレイド・オン、エイズの発症に関するランディ・シルツのノンフィクション本の改作。
アクターズ スタジオのオリジナル メンバーであるシュルマンは、1950 年代にジェームズ ディーンやポール ニューマンなどと一緒にテレビの生放送に出演しました。 1962年、未完のマリリン・モンロー映画のオリジナル脚本家を辞任。 何かを与えなければならない、女優に対するフォックスの厳しい扱いに抗議した。
1957 年のブロードウェイ コメディで初めて大きな話題を呼んだ後、 頭の穴、フランク・シナトラは映画化権を購入し、フランク・キャプラ監督の1959年の映画化に出演し、シュルマンは曲「ハイ・ホープス」を紹介した写真の脚本を提供しました。
シュルマンはクレジットにも彼の名前を持っています The Night They Raided Minsky’s (1968)、ウィリアム・フリードキン監督。 続編 面白い女性 (1975)、バーブラ・ストライサンド主演。 ワン・トン・トン:ハリウッドを救った犬 (1976); プレイヤー (1979)、主演 さようなら、コロンブス ブレイクアウト アリ マッグロー; とリチャード・アッテンボローの コーラスライン (1985)、ブロードウェイのセンセーションの適応。
しかし、彼はそれらの映画の完成品とはほとんど関係がないと述べた.
たとえば、「両方 ウォントントン と プレイヤー ゼロから完全に書き直されました」と彼は言いました。 言った 1991 年の Pat McGilligan の必読の Q&A。 「私は彼らのどちらとも何の関係もありませんでした。 なし。 一言もない。 彼らは今日まで私を悩ませています。 中華料理店のメニューにワンタンを見ただけで吐きそうになる」
1925 年 8 月 11 日にフィラデルフィアで生まれたシュルマンは、「ノースカロライナ州の丘陵地帯の小さな町で」唯一のユダヤ人の子供として育ちました。
「私はあなたが医者、弁護士、店の経営者、農家になれることを知っていました。 でも、あなたが図書館に行ってこれらの本をすべて見たとき、誰かがそれぞれの本を書き、それに対してお金を払っているとは知りませんでした。 仕事でした!」 彼は言った。 「なんてこった」と思い、すぐに腰を下ろして小さな話を書き、どちらかに送りました 少年たちの開かれた道 また ボーイズライフ、それらの 2 つの雑誌の 1 つ。 彼らはそれを買いました。 「これだ!」と思いました。 それ以来、私は他のことをしたことも、他のことをしようと思ったこともありません。」
ノースカロライナ大学に短期間通い、航空写真家として米海軍に勤務した後、シュルマンは 1946 年にニューヨークに来て、ロバート アンダーソンが教えるアメリカン シアター ウィングで授業を受けました (茶と同情、 私は父のために歌ったことはありません)。 劇作家は食料品を買って飢えた生徒に届け、指導者になりました。
アンダーソンはまた、シュルマンがニューマン、マーロン・ブランド、モンゴメリー・クリフトなどのシーンを監督し、書いたアクターズ・スタジオに入るのを手伝いました。
「彼らは皆、どんなシーンでもやりたがっていました」と彼は言いました。 「私たちは皆一緒に働いていました。 もちろん、彼らの多くは私たちの世代で最高の俳優であることが判明しましたが、当時、彼らが仕事に就くことができるかどうかは誰にもわかりませんでした.
1950年、シュルマンはウィリアム・インジのオリジナルのブロードウェイ作品で小さな役割を果たしました。 戻ってきて、シバちゃん、シャーリー・ブース主演、そして彼とロッド・スタイガーは、アーサー・ミラーのリバイバルのエキストラの中にいました 人々の敵.
シュルマンは最初の戯曲を書き、 私のフィドルには 3 つの弦があります、フロリダの小さなホテルの所有者について、リー・ストラスバーグにコネチカットのウェストポート・カントリー・プレイハウスで監督してもらいました. アンダーソンの妻、フィリスがプロデュースしたこの作品は「大失敗」であり、ノエル・カワードから嘲笑された。
シュルマンは働き続け、次のようなテレビ番組の執筆に雇われました。 危険、 あなたはそこにいます、 サスペンス、 ハリウッドのスタジオ ワン、 オムニバス、 GEシアター (1954年、ディーンとナタリー・ウッドによる「アイム・ア・フール」)と 米国のスチールアワー (の適応 ドラムをゆっくり叩く 1956年のニューマン主演)。
NBC アンソロジーに何かが必要 劇作家’56、シュルマンの手直し 私のフィドルには 3 つの弦があります の中へ 心は忘れられたホテルシルビア・シドニーとエドモンド・オブライエンが主演し、アーサー・ペンが監督した。 放映の翌日、彼はガーソン・カニンから電話があり、シュルマンはそれを演劇にできるかどうか尋ねました。
「私は言った、「私はすでにそれを演劇として手に入れました。」 もちろん、私はそれを変更したので、もう遊びではありません。 しかし、私は一晩中起きていて、それを劇に書き直して彼に渡しました」とシュルマンはマクギリガンに語った. 「ガーは新しいタイトルが気に入らなかったし、その時までには私も好きではなかった.ガーは思いついた 頭の穴、 新しいタイトルに必死だったからです。 それはイディッシュ語の表現でした。「これは頭に穴が開いたように必要です。」 それが劇にどのように適用されるかはわかりませんでしたが、今でもそうではありません。」
カニン監督、ポール・ダグラス、リー・グラント出演。 頭の穴 1957 年にお辞儀をし、160 回近くの公演に出馬しました。 (ミュージカル舞台版、 黄金の虹、Eydie Gormé と Steve Lawrence が主演し、1968 年にブロードウェイでデビューし、383 回のショーが続きました。)
シュルマンの最初のクレジットされた映画の脚本は、ジョージ・キューカーのドラマのためのものでした ワイルド・イズ・ザ・ウィンド (1957)、アンソニー クイン、アンナ マニャーニ、アンソニー フランシオサ主演。 (ダルトン・トランボは以前にパスを行っていました。)
そして彼の脚本の後 頭の穴、彼はエドナ・ファーバーの小説をハリウッドの2番目のクラックに適応させました シマロン、これは 1960 年の西部劇で、グレン フォードが主演し、アンソニー マンが監督を務めました。
シュルマンはこう言った 何かを与えなければならない、フォックス「意図的にノーと言うだろう [to everything Monroe asked for]、彼女をやめさせるためにあらゆることをしています。 そして彼女はそうしました。
「すべてが私にとって衝撃的でした」とシュルマンは言いました。 「彼女は私に戻ってきて絵を書き、彼女の側にいるように頼んだ. 私は彼女の側にいると彼女に言いました、それが私がそれから抜け出した理由です. 私は彼女にそこから出なければならないと言いました。 「戻ったら」と私は彼女に言った、「私は無力です。」 私はまだその経験についてひどい罪悪感を持っています。 ひどい罪悪感。 理不尽ではありますが、もし私が元に戻っていたら何かが変わっていたかもしれないし、彼女は今日も生きていたかもしれないという気持ちが残っています。」
妊娠して抑圧的な家族から逃れるためにランダムな男性 (スティーブ・マックイーン) とセックスする少女 (ウッド) についてのシュルマンのアイデアは、パラマウントのものになりました。 適切な見知らぬ人との愛 (1963)。
ために さようなら、コロンブス (1969)、当時わずか28歳だったプロデューサーのスタンリーR. ジャッフェは、シュルマンにフィリップロスの1959年の小説を規模(25,000ドル)に適応させ、利益の一部を受け入れるよう説得しました。 (映画は大ヒットだったので、その動きは見事に報われました。)
「最初から最後まで完全に素晴らしい経験でした」と彼はプロジェクトについて語った。 「私たちは芝居のように一緒に仕事をしました — 私と [director] ラリー・ピアースとキャストとスタンリー。 特に、映画の中で最も印象的なシーンの 1 つであると思うのは、結婚式でのシーンです。 [MacGraw] 彼女の家で男と寝たことに罪悪感を感じていた.彼女と彼女の父親. [Jack Klugman] 外に出て隅で会話をすると、彼は彼女に愛していると言い、ムートンのコートを買うつもりです。 リハーサルの時に書いたんです。」
の取り組みについても熱く語ってくれました。 タッカー:男と彼の夢. 「突然、昔に戻って、フランシスと緊密に協力し、セットにいて、彼が監督しているのを見て、シーンについて話しました。 一線も変えていない」と語った。
ハリウッドで物事がスムーズに進まなかったとき — ほとんどの場合そうであったように — シュルマンは何ヶ月も静かで遠く離れた場所に逃げました。インドでの多くの時間。 私は毎年、日本の禅僧院に一ヶ月間行っていました。
「なぜ探していたのか、何を探していたのかわかりません。 私は表面的な理由しか知りません。いわゆる原始人はとても刺激的です。 文字通りのタイムトラベルです。 ジェット機を降りると、1 日か 2 日後に文字通り石器時代にいることができます。 彼らは、槍の代わりに抜け穴や嘘を使う映画業界の人々よりもはるかに文明的です。」