イロナ・アハティとダニエラ・ハクリネンが脚本を担当する「ガール・ピクチャー」は、フィンランドの監督アリ・ハーパサロの第 3 作目です。 アールト大学とニューヨーク大学のティッシュ スクール オブ アートで映画の学位を取得したハーパサロは、強い女性主導のストーリーに惹かれています。 彼女のデビュー作の長編映画「Love and Fury」は、女性作家が自分の声を見つける旅を記録しています。 7 人の作家/監督の集団によって脚本と監督が施された彼女の 2 番目の映画「習慣の力」は、日常の女性の生活の隠れた瞬間をのぞき見して、性差別と権力の構造的な誤用を暴きます。 サンダンス映画祭での受賞から世界中での公開まで、「ガール ピクチャー」の大成功を収めた今、ハーパサロは今後何年も注目すべき映画製作者になる態勢を整えています。
今月の注目の女性映画製作者コラムでは、 RogerEbert.com は、フィンランド語の「tytöt」(女の子)を取り戻すこと、映画で真の親密さを実現すること、スクリーン上で見られていると感じることの重要性について、Zoom で Haapasalo に話しました。
わずか 3 週間の金曜日に設定されているのがとても気に入りましたが、これらの女の子には多くのことが起こります。 脚本家の Ilona Ahti と Daniela Hakulinen との制作過程で、この構造にたどり着いたのはいつですか? 本当に正直な気持ちでした。
それは実際、私たちにとって非常に重要で重要な瞬間でした。 組み上げるという意味では、構造を理解するまでにおそらく3年かけて開発しました。 3 人のキャラクターと 2 つのプロットのバランスは常にずれていました。 すべてのコメンテーターはいつも私がもっと欲しいと言っていました これ ストーリー、またはエマとミミがもっと欲しいのですが、主人公は誰でしたか? バランスの問題がたくさんありました。 誰が 3 つの金曜日を思いついたのか覚えていませんが、それが起こったとき、物事は本当にうまくいき始めました。 執筆プロセスの途中から終わりにかけてのどこかだったと思います。 かなり遅い発明ですが、今考えてみると、もちろん、3 つの金曜日のように思えます。これは素晴らしいコンセプトです。 しかし、それは当初のコンセプトではありませんでした。 おっしゃる通り、10 代の経験と思春期の経験を理解するには、非常に短い期間が鍵となります。 文字通り、毎週金曜日があなたの人生を変えるかもしれません。
監督の声明の中で、あなたはこの 3 人の少女が女性としての頂点にいるという考えについて語っています。 彼らはもはや女の子ではありませんが、完全な女性ではありません。 彼らは人生の隅々まで探求しています。 良くなってきていますが、性的発達に焦点を当てた映画はまだ多くありません. 私は、本当の喜びを見つけるために、ただ楽しみたいだけの女の子が特に好きです。
ある意味、10代の人生で最も難しいことだったと思います。子供であると同時に大人でもあると感じているからです。 毎日、常に 2 つの体験の間を行き来することもできます。 自分が誰であるかを定義するのがとても難しいとき、自分と一緒にいるのは難しいことです. プロデューサーである私の友人は、これは見られる必要性についての映画だと思っていると言いました。 あなたに最も近い人は誰でもあなたが自分自身を見るのを助けることができるので、それはかなりうまくいっていると思いました. 彼らはお互いを鏡のように使っていて、この面では、女性であることの意味を尋ねています。 ティーンエイジャーになるとはどういう意味ですか? その年齢には多くのノーがあります。 あるべきではないこと、どのように行動してはいけないか、何を着てはいけないか、何を言ってはいけないか、何をしてはいけないか。 それは本当に疲れる可能性があるので、10代の頃は基本的に、世界で女性であることの意味の両方をナビゲートしようとしています. それがどのようなもので、何が許され、何が期待されているのか、同時に自分が何者なのかを理解することでもあります。 あなたのアイデンティティとセクシュアリティ、そしてあなたが必要としているものとあなたが望むもの。 これらすべてが同時に起こっているのです。