この記事は2023年2月2日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. こちらからレターにサインアップしてください。
チューバ泥棒 (アリソン・オダニエル、2023年)。 サンダンス インスティテュート提供。 デレク・ハワードによる写真。
サンダンス映画祭の 2 日目、映画祭でのオープン キャプションの価値が実証されました。イライジャ バイナムの映画の上映中に、ろう者である陪審員のマーリー マトリンに与えられたキャプション デバイスが故障したときです。 雑誌の夢. バラエティの事件に関する報告書には、一部の映画製作者が「別のプリントを作成するためのコストと時間を理由に、画面上にオープン キャプションを提供する要求を断った」と記載されています。 バイナムは後に、オープンキャプション付きの上映に反対したことは一度もないことを明らかにした. より顕著な事実は、誰もプッシュしなかったということです。 ために それらは、キャプションを後付けまたは「最後のステップ」として扱う、確立されたフェスティバルおよび配信の慣行が、アクセシビリティ対策の最低限以上の実装を妨げ、問題が発生した場合に障害のある参加者に選択肢を残さない方法を例示しています.
オンラインでサンダンスに参加したことで、対面でしかできない会話や活動から解放されました。 しかし、映画を仮想的に見ることで、マトリンが直面したようなアクセスの障壁を回避できます。 面倒で使いにくい CaptiView デバイスを必要とせずに、画面上で直接キャプションを有効にすることができ、騒々しい社交的な集まりをナビゲートすることによって確実に生じる集中力の疲労を回避できました。 よくあることですが、聴覚の世界の疲れ果てた即時性に圧倒されることと、それと同期しないままでいることとの間で捕らえられました。 良くも悪くも、この奇妙な脱同期状態がこのフェスティバルの主な印象でした。
Fox Maxy’s 噴出、コメディ効果にホラーの要素を採用しています。 猛烈に編集され、切り刻まれ、めちゃくちゃにされた 10 年にわたるビデオ日記であり、交友関係を求めたり、ゴシップの裏ルートを維持したり、人間関係や映画産業の暴力を生き抜くための戦略として式典や祝賀会に参加したりすることについてのクリップの動脈スプレーです。 ビデオゲームのロジックがモンタージュに浸透し、ストック GIF や、ゲーム内のキャラクターが回復したりダメージを受けたりする様子を示す効果のように画面上で点滅する骸骨、内臓の破片、血痕、らせんのアニメーションを通じて、内部の身体的および感情的な状態を外部化します。 映画に登場するすべての曲とリミックスの名前が、歌詞とサウンドの説明とともにキャプションに含まれています。 キャプションには、略語、俗語、単語の代わりの記号などの非正統的なタッチも含まれており、作品の視覚的な実験を補完しています。
アリソン・オダニエルのハイブリッド ドキュメンタリーのビルトイン オープン キャプション チューバ泥棒 形式をさらに拡張し、画像、音、テキストの間の馴染みのある関係を再編成するろう者映画の独創的な文法をスケッチします。 この映画はロサンゼルスを、飛行機の轟音、交通のうなり、マーチング バンドのビートでさざ波を立てる鼓室のような都会の織物に仕立て上げます。 オダニエルは、キャプションで不協和音をスコア付けします。キャプションは、フレームのすべての領域で、逆さままたは逆さまに表示される場合があります。 この街のシンフォニーでは、ライトモティーフのように 2 つの物語が繰り返されます。1 つは聴覚障害者のドラマー (Nyke Prince) と彼女のボーイフレンド (Russell Harvard)、もう 1 つは 10 代のドラム メジャー (Geovanny Marroquin) が、郡中の学校から相次ぐチューバの盗難に影響を受けています。 . それらを通して、難聴がどのように見えるかについてのさまざまな概念を垣間見ることができます。 ASL を使用する Nyke にとって、難聴は聴覚障害者の獲得であり、音楽との新しい関わり方を切り開くものです。 同時に、Geovanny は、彼が指揮者としてロックインするのに役立つバンドの低く脈動する音域がなければ、事実上無効になります。
チューバ泥棒 音の「前衛的」な探求をからかうもので、聴覚障害者が自身の経験を通じて長い間理論化してきたことを聴衆に明らかにします。 印象的なシーンの 1 つは、ジョン ケージの 1952 年の初演を再現しています。 4分33秒 ニューヨーク州北部で、パフォーマンスにとどまる代わりに、コンサートホールを出て森の中を歩くとき、一見熱狂しているように見える男性に続きます。 このシーンは、作品自体が知的な演習であるというふりをしていることに注目を集めており、そもそも深遠であると認識されるためには、排他的でエリート主義的な実験音楽の輪の中に収まる必要があります。 この 4 分 33 秒の「ストライキ」を上演することは、そのメッセージの実現であると同時に、誰がそれを伝えるかを拒否することでもあります。 彼の作品の解釈者がとる自由に対するケイジの感受性を知っていた(特に、彼はジュリアス・イーストマンの彼のアウトレな表現をののしった. ソングブック)、オダニエルのこのジェスチャーに彼はどう反応しただろうか。 とにかく、彼女は彼の挑発を超えています。 好き 噴出、 チューバ泥棒 ふざけて指摘され、不敬になることにも成功する、概念的に密度の高い映画です。
メアリー・ヘレナ・クラークとマイク・ジビサーの 一般的なシーケンスも頭の痛いエッセイ映画でしたが、比較すると、より無邪気な作品でした。 その 3 つの異なる部分の最初の部分は、知識の追求のメタファー (闇を一掃する光) で始まり、メキシコのパツクアロ湖固有のサンショウウオであり、アホロートルに関連するアチョクを保護するための努力が続きます。 両方の動物の潜在的に有利なゲノムは、自己再生能力を利用することを期待して研究されています. 第 2 部では、ワシントン州にジャンプします。ここでは、AI 駆動の精密農業を活用して、完璧な方法で収穫された完璧な遺伝子組み換えリンゴを生産しています。 出稼ぎ農場労働者は訓練データを提供し、彼らの効率性と判断力は何年にもわたる労働によって洗練されています。 3 番目のセクションでは、遺伝物質の商品化について警告しています。オープン データ イニシアチブを装って、周縁化されたグループから生物資源を抽出し、このデータを機械学習のブラック ボックスに入力することによって、 業界は、人類を映画の始まりの夜に引きずり込もうとしている.科学的グノーシス主義の時代であり、私たちは自分たちが何を作っているのかを理解していない. 関連する研究論文の図が随所に表示されており、イラストから写真、アルゴリズムで表現された機械の視界まで、科学的視覚化の飛躍を示しています。
一般的なシーケンス 主に静的または動きの遅いショットで構成されており、映画の脳のトピックに関する本、記事、インタビューから、身体のない声が読み上げます。 これらの要素の緩やかな構成は、ストローブ・ユイエ映画の美学を模倣しており、特徴的な戦闘性や特殊性はなく、テキストを単に表現するのではなく、テキストに対する賛成または反対のより深い議論を開始したいと考えました。 ある科学者が先住民族のデータ主権について話すとき、彼のプレゼンテーションのスライドはほんの少しだけ示されます。あたかも映画製作者が彼の研究よりも、特定の視点の代弁者としての彼に興味を持っているかのようです。 そうは言っても、モンタージュは、最初の部分と2番目の部分の間の移行のように、時々自己反射的になります。 カメラは、米国に移住する代わりに故郷にとどまることを選択した理由について話し合うメキシコ人の家族を通り過ぎます。 次に、画面が黒くなり、ワシントン州を表すリンゴの形をした輝くネオンサインのショットにカットされます。 このメキシコからアメリカへの突然の国境越えは、映画自体の移動性と画面上の個人の移動性を並置し、映画自体がデータ転送のメカニズムであり、他の目的のために画像と音声を収集して再結合するメカニズムであることを認識させます。
エリカ・トレンブレイ ファンシーダンス、オクラホマ州のセネカ – カユガ居留地を舞台に、体系的な不正を描写するために、より従来のアプローチを採用しています。 ジャックス (リリー・グラッドストーン) とロキ (イザベル・デロイ=オルソン) はそれぞれ叔母と姪で、行方不明になったジャックスの妹でロキの母親であるタウィを探しています。 しかし、児童保護局が、ジャックスの前科が彼女を不適切な保護者にしていると主張し、ロキを白人の祖父母と一緒に置くと、ジャックスは密かにロキを遠征に連れて行き、アンバーアラートをトリガーします. 彼らの逃亡は、行方不明になったり殺害されたりした先住民族の女性の蔓延に入植者の州が関係していることを示しており、部族の権威と児童福祉の弱体化が、タウィのような女性を安全に保つことができるコミュニティそのものをどのように侵食しているかを強調しています. Tremblay と Miciana Alise の脚本は、ICE エージェントに追い詰められたロキが、逮捕を回避するために正式に行方不明者として登録されたことがないという事実を利用して、Jax が Tawi であると主張するときなど、緊迫したシーンで輝きます。 家、家族、または国に所属する権利を誰が管理するかという問題は、映画によって常に提起されます。
私が見たほとんどの映画は、過小評価されている社会問題に光を当てたいという願望を共有していましたが、二次的なキャラクターや背景の詳細を完全に具体化することを怠った物語によって鉄道に乗っ取られたとも感じました. 私は別の映画を見たいと思っていました チューバ泥棒、政治的に焦点を合わせ、鋭いままでありながら、そのマイナーで付随的な詳細が呼吸することを可能にしました. サルヴニク・カウル アゲインスト・ザ・タイド どちらもムンバイの先住民であるコリ族の漁師であり、海のサイクルと同期して生きるという先祖代々の責任が、加速する資本の需要によって挑戦されている、2 人の友人のドキュメンタリー ポートレートです。 ヴィットリオ・デ・セタのシチリアの釣り映画のように、この映画は、高層マンションや半プッカの家からボートや海につながる波止場の市場まで、被写体の世界を構成する空間を鮮やかに描写しています。 漁師の 1 人である Rakesh は控えめな船を使用し、浅い水域で激化するサイクロンに勇敢に立ち向かう一方、もう 1 人の Ganesh は強力な深海ボートを使用し、夜間に LED ライトで魚を引き寄せることを検討しています (インドの多くの地域で禁止されている慣行)。 この相違は、節制と貪欲との間の単純な戦いとして設定されることは決してありません.Kaurは、それぞれの状況を独自の条件で見るように私たちに促します.
とは言うものの、この映画は 2 人の男をあいまいにするものではなく、結局、海は彼らの不一致の証拠です。Umeed Mistry の本能的な水中撮影は、漁獲物の違い、網に引っ張られたプラスチックの破片を明らかにします。水に浮かぶ幽霊のようなクラゲは、生態系の崩壊を予感させます。 しかし、Ganesh でさえ、LED フィッシングがいかに急速に魚資源を枯渇させているかを認識しており、Rakesh は従来のサイクロン フィッシングの持続不可能性に直面しており、これは不当に危険になっています。 これらすべては、日常の空間と時間を注意深く観察することで得られます。また、男性の家族、漁師、子供たちに声と存在感を与え、自分自身を超えた未来について考えるよう促します。 これらは、放送ニュースの見出しで「気候変動の最前線」に存在すると説明されるかもしれない人々ですが、彼らの状況はセンセーショナルに取り上げられたり、私たちが学ぶためのきちんとした例になったりしていません. カメラは、まるで人生のように感じられる方法で、抜け目なく辛抱強く彼らを追いかけます。
エマーソン・グー は、ハワイ州ホノルル出身の聴覚障害者のライター兼映画プログラマーであり、サン ルイス オビスポのカリフォルニア工科大学でランドスケープ アーキテクチャーの学部を卒業しています。