ティモシー・ノリス/FilmMagicによる写真
の グラミー賞 は、アメリカの音楽業界が 1 年を通して成し遂げた功績を祝う年次音楽イベントであり、2023 年も例外ではありませんでした。 番組の最後に注目すると、リゾの曲「アバウト・ダム・タイム」がエンド・クレジットとして使われていることに気付くだろう。
興味深いことに、 第 65 回グラミー賞 非常に多くの初めての出来事やマイルストーンを打ち破る瞬間に満ちていたので、最終的には、これらのアーティストが彼らにふさわしい認識を得る時が来ました.
黒人アーティストとその音楽シーンへの影響
まず、グラミー賞と同時に起こったもう 1 つのイベント、つまりジャンルとしてのヒップホップの 50 周年について話しましょう。 ミュージカル メドレーの前に、グラミー賞は今年最初の新しい賞である Dr. Dre グローバル インパクト アワードを発表しました。 この賞は、ヒップホップや高揚したブラック ミュージック カルチャーに影響を与えたアーティストや音楽プロデューサーを表彰するものです。 ドクター・ドレーが自分の名前を冠した賞を受賞したという事実を笑うのは簡単ですが、音楽ファンは彼がシーンにもたらした影響と影響力を覚えておく必要があります。
次にヒップホップのメドレーが登場し、音楽ファンは黒人アーティストによる素晴らしいラップ ミュージックを思い出しました。 メドレーで演奏された曲のほとんどは、特にカジュアルな音楽リスナーにとってはクラシックと見なされる曲です。
ヒップホップが最初に音楽シーンに足を踏み入れたとき、批評家は芸術を通して物語を語っていたため、否定的なことを言う傾向がありました。 リル・ナズ・Xのようなアーティストは、セクシュアリティを公然と表現した音楽をリリースした後、保守派から批判されました.
今年のグラミー賞は、ラップとヒップホップのアーティストが音楽業界で果たした役割を思い出させてくれました。私たちが今日まで知っていて愛していることは忘れてはなりません.
ビヨンセのマイルストーンと若いミュージシャンへの影響
Lizzo のグラミー賞受賞スピーチは、部分的に Beyoncé に捧げられました。 彼女は、歌手が彼女の人生を変え、彼女がいなければ賞を受け取ってステージに立つことはなかったと信じていました. 彼女はその後、ビヨンセを「私たちの人生のアーティスト」と表現し、彼女のライブを見るためだけに学校をスキップしたこと、そして彼女の音楽が彼女にインスピレーションを与えて自分自身の曲を書くようになったことを説明しました。
今は、この業界の大物たちと一緒に育った後進の音楽家たちが、彼らの影響で彼らのそばに立っている時代です。 ビヨンセは、リゾだけでなく、彼女のようになりたいと願う他のアーティストにも大きな影響を与えました。 彼女は新曲を制作するたびにグラミー賞にノミネートされ、受賞するだけでなく、合計 32 の賞を受賞し、現在では最新の記録保持者です。
残念なことに、グラミー賞は、4 回ノミネートされた後、ビヨンセ アルバム オブ ザ イヤーを受賞することができました (レディー ガガへの彼女の貢献を含めると 5 回)。 名声の怪物)。 彼女がその部門で優勝した場合、彼女は 90 年代以来初めてカラー アーティストの女性として部門を受賞したことになります。 しかし、残念ながらそうではありませんでした。
音楽業界における LGBTQ+ の評価
次にキム・ペトラスが登場し、サム・スミスと共にグラミー賞を初受賞。 スミスがペトラスにこの機会を与えてくれたのを見るのは本当に良かった. 彼女は受賞スピーチの中で心を尽くし、LGBTQ+ コミュニティとレコーディング アカデミーの両方に、まさにこの瞬間への道を開いてくれたことに感謝しました。
地元のイベントや小規模なイベントでない限り、アワードショーでクィアアーティストが発言することはめったにありません。 グラミー賞にノミネートされた最後のトランスジェンダーは、2019 年に遡ります。 ベスト・ヒストリック・アルバム。 残念ながら、彼女はその年に負けました オスカー・レヴァント、しかし、グラミー賞がクィアアーティストを認識するための措置を講じていることを示しました。
ペトラの勝利は、彼女にとって大きなことであるだけではありません。 それはまた、ミュージシャンになることを熱望している他のクィア アーティストにも当てはまり、彼らにも彼らの余地があることを証明しています。 彼女が再びソロ作品にノミネートされるだろうと指が交差した.
社会変革を促す音楽
2022 年のグラミー賞で、ウクライナのウォロディミル ゼレンスキー大統領は、音楽がいかに戦争の致命的な沈黙の反対であるかについてスピーチを行いました。 そして今年は、ファーストレディのジル・バイデンが贈る社会変革のためのベスト・ソングと呼ばれる新しいグラミー・カテゴリーの始まりでした.
この賞は、世界の現在の社会問題や不正に貢献した曲を発表したミュージシャンやアーティストに贈られました。 最初に受け取ったのはイランのミュージシャン、シェルビン・ハジプールで、彼の歌は 2022 年のマサ・アミニに対するイランの抗議活動の非公式の国歌になりました。
この賞の素晴らしい点は、現在の世界の問題に関して、グラミー賞がもはや敬遠したり沈黙したりしていないことです。 ゼレンスキーのメッセージを心に留め、音楽を通じて自国の不正を記録し伝えている他のアーティストのメッセージを広めたかったようです.
ミュージシャンはついに彼らの作品と、指導者が基本的人権を制限している国で平和を促進し、変化のために戦う上でどのように役割を果たすかで認められています. 願わくば、これが今後のグラミー イベントでも続くことを願っています。
2023 年のグラミー賞は、今年のイベントで多くの最初の話題を巻き起こしました。 さまざまなバックグラウンドを持つミュージシャンがその才能を認められています。 そして、はい、今年は完璧ではありません。特に、「声が聞こえない」Harry Styles のアルバム オブ ザ イヤーのスピーチがどうなったかが原因です。 しかし、他のミュージシャンを認識し、音楽業界全体の見方を変えるための小さな一歩が踏み出されています.
結局のところ、グラミー賞がもはや白人ミュージシャンの背中を叩くものではなくなったのは、いまいましい時です. この成長を続ける音楽シーンに影響を与えている、さまざまなバックグラウンドを持つ他の才能あるミュージシャンを紹介しましょう。