監督のジョセフ・コシンスキーと撮影監督のクラウディオ・ミランダは、実写映画撮影技術を高空飛行で使用して、リアルな感覚を生み出しました。 トップガン:マーベリック、しかし、アクロバティックなスタントを画面に表示するには、デジタルで拡張された環境と背景を追加することから、完全にCGの航空機に至るまで、大規模な視覚効果の作業が依然として必要でした.VFX制作スーパーバイザーのRyan Tudhope氏、 THR の Behind the Screen の新しいエピソードのゲストです。 合計 2,400 の VFX ショットで、この作業は映画にとって不可欠であり、最高の写真と視覚効果を含む 6 つのオスカーにノミネートされました。
「すべてではないにしても、これらの視覚効果ショットのほとんどが完全に隠されていることを願っています」と Tudhope 氏は言い、飛行中のコックピットで俳優を撮影することを含め、Kosinski が可能な限り実際に撮影することを目指していたことを強調しました。 「これらのシーケンスのショット デザインは、実際の航空写真に基づいたものにしたかったのです。これにより、デジタルでは簡単に作成できない有機的なプレート写真が得られたからです。 [That gave us] リアルで直感的なショットのための本当に素晴らしい基盤です。」
俳優を正しい航空機で捉えることが不可能な空中シーンが数多くありました。 これらの撮影されたショットのジェットは、ポストでデジタル的に増強されるか、完全に CG ジェットに置き換えられました。 これには、オープニング シーケンスでの架空のプロトタイプ ダークスター航空機のショットや、2006 年に海軍によって退役したモデルであるグラマン F-14 トムキャットのショットが含まれます。
代わりに、俳優はマクドネル ダグラス F/A-18 ホーネッツ、ストーリーでトップガンのパイロットが飛行するジェット機、および代役として使用されたエアロ L-39 アルバトロス ジェット練習機で空中で撮影されました。軍用機が許可されていない地域で撮影する場合の他の航空機の場合。 「ジェット機をデジタルで削除しますが、それをモーション キャプチャとして使用し、実際の航空機が行っていることの照明参照としても使用し、デジタル航空機をその場所に配置して、同じことを行うようにアニメーション化しました。現在 Framestore の一部となっている主任 VFX スタジオ Method の Tudhop 氏は次のように説明しています。 彼は、パイロットが映像を見直して説得力があることを確認した海軍との協力を認めています。
飛行中の俳優を捉えることができなかった場合は、回転するコックピットのステージで撮影されました。 これには、VFX で 2 人の俳優を同じジェット機に乗せる必要があったショット (撮影中に各ジェット機を操縦する海軍パイロットが 1 人いたため) や、プロトタイプのダークスター航空機をフィーチャーしたショットが含まれていたと Tudhop 氏は言います。
トム・クルーズのマーベリックが、彼が教えるように割り当てられたパイロットと一緒に最初に空に飛び立つシーンなど、各ショットのニーズに応じてアプローチが異なります。そしてそれらの間。 スタントは危険すぎて実際に実行できませんでした。 ジェットのペアは撮影されましたが、マーベリックのジェットは完全に CG であり、後で追加されました。
コックピット内の俳優の背後にある環境と背景も、俳優のパフォーマンスのテイクを優先するため、または連続性のために拡張されました。 これは、トップガンのパイロットが敵の核施設を運用可能になる前に破壊しなければならないクライマックスの任務にも当てはまりました。 「これは、四方に山がある巨大な谷として構想された、このボウル型の [terrain where] ジェット機は端を越えて飛び降りなければなりませんでした」と Tudhop 氏は言います。 「ストーリーに必要な場所が見つかりませんでした。 その半分を見つけた [for principal photography, and then] それをスキャンし、それを包み込んで閉じました [with digital effects]」 敵の施設も VFX で作成され、ミサイル、煙の噴出、爆発などの要素がアクション シーンを完成させました。
「空中で捉えたものの現実を捉え、それに忠実であろうとすることがすべてでした」と Tudhop 氏は言います。 「視聴者にストーリーを楽しんでもらい、すべての映像に没頭してもらいたかったのです。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月 8 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.