ポップクイズ、ホットショット:あなたはクライブバーカーの空想の1つのように見える立方体の部屋で目を覚まし、他の同様の部屋への入り口があり、その多くはブービートラップされています. 可能性のある部屋の 1 つは、入り口に 517 478 565 の番号が付けられています。 部屋に入っても安全ですか?
それがあなたが死んでいる理由です。
Vincenzo Natali は安価な映画を作りたいと考えており、1 つのロケ地で多くのロケ地を代用できるストーリーを提案することから始めました。 色付きのスライド パネルを使用してパレットをシーンごとに変更すると、1 つの 15 フィートの部屋に 500 を超える立方体のスペースを表すことができます。これは、住民が脱出するための地獄のような迷路です。 その結果が、ナタリの「Cube」であり、1997 年の SF ホラー映画であり、心理的なものでもあります。 つまり、恐怖は、触手の怪物や仮面の斬撃者よりも抽象的なものから来ています。
見知らぬ人のさまざまなグループが、構成が絶えず変化する一連の立方体の部屋に閉じ込められていることに気づきます。 これらのシフトのメカニズムと予測可能性を理解することは、数学の学生と脱獄に熟練した元囚人を含むグループの間でさえ、映画の実行時間のかなりの量を占めます. 食料も水も利用できないため、試練に切迫感が生じます。
彼らはただ機敏に部屋に入ることはできません。 映画のオープニングシーンでは、貧しい魂(ジュリアンリッチングス)が間違った立方体に落ちて、かみそりのように鋭い火格子でシチューの塊にさいの目に切られています。 他の部屋には火炎放射器とレーザーがありますが、トラップにはパターンがあります. それらを乗り越えるには、デカルト座標や素数因数分解など、熟練した専門家の専門知識が必要です。 他の脱出室のシナリオと同様に、生き残るのはチームであり、個人ではありません。