英国の競争市場局 (CMA) は、予備調査結果で、Microsoft によるゲーム開発会社 Activision Blizzard の買収計画に反対していることを示しました。
によると BBCのニュースCMA は、Xbox メーカーの Microsoft が Activision と、「Call of Duty」や「Candy Crush」などのそのフランチャイズを買収することになる 690 億ドルの買収は、価格の上昇、選択肢の減少、イノベーションの減少につながると暫定的に結論付けました。イギリスのゲーマー。
調査結果は暫定的なものであり、Activision の声明によると、両当事者には対応する機会があります。 マイクロソフトはこれに対し、「CMA の懸念に対処する」ための解決策を見つけるだろうと述べています。
CMA は、この取引とその影響を理解するために 5 か月を費やしたと述べています。 独立した調査を使用し、第三者から証拠を収集し、2 つの企業の 300 万を超える内部文書を確認しました。
マイクロソフトは、既存のゲームを自社のコンソール Xbox 専用にするつもりはないと主張しています。 マイクロソフトのコーポレート バイス プレジデント兼副法務顧問である Rima Alaily は、次のように述べています。市場。”
これは、提案された買収がクリアしなければならないもう 1 つのハードルであり、Microsoft が望んでいたようなものではない可能性があります。 マイクロソフトは、この契約は英国のゲーマーにとって良いことだと主張しているため、数週間先の会議を意味する可能性があります.
CMA は、潜在的な変更を検討します。 伝えられるところによると、彼らの提案の 1 つは、Activision Blizzard が最大の資産の 1 つである「Call of Duty」フランチャイズを売却する可能性があるというものであり、買収に対する反対を減らす可能性が高い動きです。 CMA は、4 月 26 日までに最終報告書を発行すると述べています。
この取引は、EU と米国の規制当局からの精査にも直面しており、後者の場合、連邦取引委員会はそれを阻止しようとして反トラスト訴訟を起こしました。