英国の映画製作者フィリダ ロイドの適切な賞賛と認識の欠如は、Unsung Auteurs コラムに登場した他の多くの人に適用できる意図しないパターンに従います。 第一に、ロイドは女性監督です(非常に多くの優れた女性映画製作者は、男性の監督と同じ機会と「セカンドチャンス」を与えられていません)。 第二に、彼女は映画以外の分野で大きな成功を収めています。 そして第三に、彼女はほとんどの場合、多くの視聴者にアピールする、商業的で、アクセスしやすく、面白い映画を制作しています。 最も尊敬される女性監督は、主にインディーやアートハウスの分野で働く傾向があり、フィリダ ロイドが仕事をするのはそこではありません。 しかし、英国で最も興行収入を上げた映画を監督した女性があまり知られていないのは少し珍しいことではないでしょうか?
フィリダ ロイドは、1957 年にイギリスのサマセット州ネムネット スラブウェルで生まれました。1979 年にバーミンガム大学の演劇および演劇芸術学科を卒業した後、ロイドは BBC テレビジョンで 5 年間働きました。英国のさまざまな最高のプレイハウスで徐々にはしごを上っていき、最終的には多くの注目を集める成功した作品を指揮しました。 ロイドはまた、同様に成功した多くのオペラ作品で多様化し、1999年に彼女の映画キャリアを間接的に開始するプロジェクトを引き受けました. ロイドは、ABBA ステージ ミュージカルの演出の仕事を提供されました。 マンマ・ミーア!、ロンドンのウエストエンド、そして全世界で大ヒットとなりました。
の映画化時に マンマ・ミーア! 2008年にマウントされ、プロデューサーは勝利の公式に固執し、ロイドは大画面の監督デビューを果たすためにタップされました。 しかし、ロイドは映画製作に関しては初心者ではありませんでした.彼女は以前に2000年のテレビ映画を監督していました. グロリアーナ、エリザベス女王についてのベンジャミンブリテンのオペラの緊急、即時の適応。かなりの予算を与えられて、ロイドは巧みに楽しさと軽薄さを移しました マンマ・ミーア! メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、アマンダ・サイフリッドなどのビッグネームをスクリーンに登場させ(控えめに言っても、彼らの歌唱力はわずかに混ざり合っていた)、画面上のアクションをABBAの悪名高いポップに完全に合わせる耳虫を打つ。
シリアスなオペラと陽気なポップスのバランスを取る方法を尋ねられたロイドは、「私にとってはすべてが 1 つのことです」と答えました。 「取り組んでいた マンマ・ミーア! 1999年にワーグナーと同時進行でした。人々は私にこう言いました。 しかし マンマ・ミーア! と リング どちらもアイデンティティの探求に関する物語です。 どちらにも同じ真面目さと遊び心があります。」
批評家や文化評論家は、しばしばばかげているが楽しませようと必死になっていることに対して、非常に熱狂的に鼻を下に向けたからです。 マンマ・ミーア!、映画がどれほど成功したか、そして観客がどれほど心からそれに反応したかについて、十分な注意が払われていませんでした。 ロイドはまた、「特定の年齢の女性」を主要な映画制作の中心に据え、そのような女性主導の物語を語ったことで、はるかに多くの認識と賞賛を受けました. あなたがそれを好むか好まないかは問題ではありません。 マンマ・ミーア! フィリダ・ロイドは、それをすべて実現させたことで、はるかに称賛に値する.
演劇と映画のキャリアを両立させたフィリダ・ロイドは、彼女と再会しました マンマ・ミーア! 2011 年のスター メリル ・ ストリープ 鉄の女マーガレット・サッチャー元英国首相の伝記映画。 サッチャーの伝記映画は、イギリスの政界で非常に分裂的で、あまり愛されていない人物であり、ロイドにとって明らかなプロジェクトではありませんでしたが、監督はアビ・モーガンの型破りな脚本から魅力的な肖像画を掘り出しました. 英国首相としてのメリル・ストリープのキャスティングはすべての人から称賛されたわけではありませんでしたが、彼女のパフォーマンスは素晴らしく、女優が別のオスカー賞にノミネートされるのを見ました.
「台本を送られたとき、最初に思ったのは『マーガレット・サッチャーは、この国がエリザベス1世以来最も重要な女性指導者だ』ということでした」とロイドは語った。 Female.com.au. 「私はエリザベス 1 世に強い関心を持っており、彼女を題材にした映画と演劇の両方を監督していたので、それが私の出発点でした。 脚本が従来の伝記映画ではないことに感激しました。 伝記的な形式をうまくやってのけるのは非常に難しいです…どうやってその事実のカタログから逃れるのですか? しかし、素晴らしい文章のおかげで、これはまったく別の獣でした。」
後 鉄の女、ロイドは本格的に劇場に戻り、ウィリアム・シェイクスピアの刑務所を舞台にした、非常に賞賛されたすべて女性の女性の刑務所セットの適応を含む、多くの称賛された賞を受賞した作品を監督しました。 ジュリアス・シーザー、 ヘンリー四世 と テンペスト. 撮影され、DVD でリリースされた演劇の三部作は、フィリダ ロイドを大画面映画製作の世界に引き戻しました。 三部作の研究として、ロイドと彼女の女性キャストは、刑務所にいる多くの女性と話しました. 「刑務所で暴力犯罪を犯した女性はほとんどいません」とロイドは語った。 iニュース. 「基本的に、女性はほとんどの場合、刑務所に入れられるべきではありません。」 ロイドのキャストメンバーの1人は、調査中に学んだことに夢中になり、引き込まれたため、インタビューに触発されて脚本を書きました。
結果の脚本はクレア・ダンの 彼女自身、ロイドが熱心に監督することを選んだ。 虐待的な夫から逃れ、女性に偏ったシステムと戦い、自分の家を建てる女性についての、タフで、感動的で、豊かで本物の物語。 彼女自身 Phyllida Lloydにとってはまったく異なるプロジェクトでした。 「大きな映画に携わることができて、とても幸運だと感じています」とロイドは語った。 iニュース. 「でも、劇場で行っていた政治的な動きにもっと小さなものを合わせたほうが簡単だと思い始めていたのです」 より大きな議論に不可欠な問題について、美しく書かれ、強力に演じられ、繊細かつパンチの効いた演出のドラマ。 彼女自身 ロイドのストーリーテリングと映画製作のスキルをさらに確認しました。 そして、この才能があり、静かに刺激的なフェミニストの声が劇場で画期的な仕事を続けている間、フィリダ・ロイドがスクリーン上の彼女の仕事に対してより多くの賞賛を提供するのを見るのはふさわしいでしょう.
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