グレースは、DCIハリス(トーレンファーガソン)から、兄が別の司祭を殺し、その後自殺したことを知りました。 グレースは、彼がどちらの行為もできると信じることを拒否します。 変なマザー・スイパー(ジャネット・スズマン)も、彼が悪魔に取り憑かれていたと彼らに話し、両方の死はその所有を克服するためでした。 また、ロメロ神父 (ダニー・ヒューストン) も混じり合っており、残忍な死の後、敷地を浄化するためにバチカンから再奉献するためにやって来ました。
そこから、映画はグレースの問題を抱えた子供時代の大量のフラッシュバックと幻覚の可能性、12世紀に起こった不気味な宗教儀式、修道女と司祭が崖から飛び降りて死ぬというビジョンで軌道を外れます。 これらのさまざまなスレッドはどれもうまく織り合わされておらず、コアストーリーが混乱したままになっており、最終的にはばかげて信じられないほど明白なことが明らかになります.
マローンはここで彼女の要素から外れており、グレースの旅でほんの少しの真実を見つけることができません. 彼女は、兄の死の真相を明らかにしようと決意した悲しみに暮れる妹なのだろうか? スピリチュアルな目覚めを必要としている失われた魂? 虐待された子供時代を抑圧した女性が虐待者に立ち向かう? これらの動機のいずれかが、プロットが幻想的な領域に逸れたとしても、ある種の感情的な真実にパフォーマンスを根付かせるために働いたでしょう.
サポートキャラクターのどれも、あまり深みを与えられていません. ロメロ神父は、グレースに物事を説明することによって博覧会を聴衆と共有するためだけに存在しているようです。 マザー・スペリオールと彼女の修道女の仲間たちは、不可解な会話や体の切断など、あらゆる機会に不気味なショーを行いました. 彼らは確かに不気味ですが、グレースがやり取りする各修道女には、熱心な苦しみ以外に独自の個性はありません. 「奉献」は彼らを人として見ているのではなく、不吉なスピーチや儀式的暴力の器にすぎません。
スミスと共同脚本家のローリー・クックのクリシェに満ちた脚本に加えて、映画のイメージのほとんどは同様に怠惰です. グレースがさまざまな部屋を調べていると、人影が後ろに浮かんでいます。 多くの修道女たちは、まるでケン ラッセルの「ザ デビルズ」のエキストラになろうとしているかのように、まったく理由もなく頭を横にゆがめます。 いくつかのシーケンスは、宗教マニアと狂信についてのはるかに優れた映画から直接持ち上げられたようです.
ゴージャスなロケーションにもかかわらず、共同撮影監督のロブ・ハートとショーン・モネは緑豊かな丘や古代の建物をあまり派手に撮影せず、登場人物が病院、警察署、牧師館、崖の上にいるかどうかに関係なく、ほぼすべての場面で暗い暗闇を好んで撮影します。 また、タイムライン間の視覚的な違いはほとんどなく、実際のスルーラインがスクリプト レベルでの実行でそれほど混乱していなければ興味深い方法で容赦なく混ざり合っています。