セルジオ・レオーネの映画の銃撃戦について熱狂的に語ることに飽きることはないと思います。 彼は対決の無限の可能性に魅了された監督でした。デュエリストが銃を抜き、お互いを撃ち殺そうとする直前の決定的な瞬間です。 極端なクローズアップで、彼は顔を研究し、時間がありえないほど長く伸びました。 そして、その問題は短い暴力の嵐で解決されました.
待機期間に対するレオーネの執着は、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」で芸術的なピークに達しました。 ここで、対決のタイマーは、論理的な開始点 (すべての敵が存在し、互いに向き合っているとき) よりもかなり前に始まります。 息も絶え絶えの 8 分間、3 人の悪党が何もせず立ちつくし、人里離れたほこりっぽい駅で待機します。 1 つは彼のナックルを割る。 別の人は昼寝をしようとしますが、ハエに悩まされています。 三人目は給水塔の水滴を帽子のつばでキャッチ。 エキサイティングなアクション シークエンスを作成するには才能のある監督が必要ですが、退屈を同じように夢中にさせるには天才が必要です。
その後、列車は騒音と煙を上げながら、主人公を乗せて入ってきます。 彼はハーモニカで哀愁を帯びた曲を奏でます。 レオーネの映画では、画像と音楽が本質的に結びついており、「For a Few Dollars More」の懐中時計の音のように、この男のライトモチーフは映画の感情的な見返りに不可欠です。 彼がおそらく復讐のために町にいることはわかります。
では、再び西部劇で何が起こるのでしょうか?
ハーモニカ (チャールズ・ブロンソン) は自分が仕組まれていることに気づき、ボスのフランク (ヘンリー・フォンダ) に会うためにそこにいたのです。
一方、ブレット・マクベイン (フランク・ウルフ) と彼の子供たちは、ブレットが 1 か月前に秘密裏に結婚した元ニューオーリンズのセックスワーカーである彼の新しい花嫁、ジル (クローディア・カルディナーレ) を迎えるために、孤立したスウィートウォーターの牧場で結婚式のパーティーを準備しています。 フランクと彼の部下はパーティーを早期にクラッシュさせ、家族全員を殺害しました。
ジルが最寄りの町に到着し、彼女を待っている人がいない場合、彼女は馬車の運転手に彼女を牧場に連れて行ってもらいます。 途中、彼女はハーモニカがフランクのギャングに属する逃亡した無法者であるシャイアン(ジェイソン・ロバーズ)と言葉を交換しているのを見ます。
夫と新しい家族が銃撃されたことを知ったジルは、とにかく牧場にとどまることにしました。 これは、マクベインを土地から怖がらせるために不潔な金持ちの鉄道王モートン氏(ガブリエル・フェルゼッティ)に雇われていたフランクの計画を台無しにします。 なぜ? マクベイン氏は、いつか鉄道が通過することを知って砂漠地帯を購入し、駅と町を建設する準備を整えていました。
フランクの部下がジルの家族を殺害した罪でシャイアンを仕組もうとした後、彼はハーモニカと手を組む。 一緒に、彼らは土地をジルの手に保ち、貪欲なフランクと彼の権力に飢えた上司の手に渡らないようにすることを計画しています. 最終的にわかるように、ハーモニカにはフランクをストーキングするはるかに個人的な理由もあります.
西部劇の進化
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」は、セルジオ・レオーネの最高の映画と見なされることが多く、監督は芸術的な力の頂点にあります。 彼がクリント・イーストウッド率いる「ダラーズ」三部作で磨き上げたすべての特徴的なテクニックと文体の繁栄は、映画のように豊かであるのと同じくらいテーマ的に豊かな物語に織り込まれています.
彼の初期のスパゲッティ ウエスタンが古典的な時代のハリウッド ウエスタンに対する遊び心に満ちた反応だったとすれば、レオーネの 3 時間近くに及ぶ叙事詩は、彼らと直接対話していたのです。 作家のセルジオ・ドナーティと協力して、彼はお気に入りの西部劇への言及を物語に詰め込みました。 悪者は黒を着て、善人は(ほとんど)白を着ます. ヘンリー・フォンダは、悪役の靴に足を踏み入れることでタイプと対戦します。 モニュメント バレーの背景は、ジョン フォードを思い起こさせます。 そして、鉄道の到来を期待する進取の気性に富んだ部外者の重要なプロット ポイントは、「ジョニー ギター」を思い起こさせます。
言い換えれば、レオーネはタランティーノをやっていたが、将来の「パルプ・フィクション」監督はまだショートパンツ. 166 分間で多くのことが起こるわけではありませんが、レオーネは、巨大なクローズ アップ、簡潔な会話、エンニオ モリコーネの見事なスコアで聴衆の注意を引く能力に絶対的な自信を持っています。 各主要キャラクターには独自のテーマがあり、これらのライトモチーフが織り交ぜられてお互いの周りをうろついています。
しかし、私の意見では、エンディングは、「For a Few Dollars More」の感情的な最後の決闘ほど満足のいくものではありません。 しかしそれはおそらく、レオーネがより大きなイメージを念頭に置いていたからでしょう。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」は西部開拓時代そのものの死についての映画です。
ハーモニカの復讐
ハーモニカの嘆きの嘆きが砂漠の静けさを突き破った瞬間から、彼はほとんどのことを楽器に任せます。 シャイアンが指摘しているように、「彼は話す代わりに遊んでいます。そして、もっと遊んだほうがいいときは、彼は話します。」
ハーモニカは、フランクが到着した瞬間から復讐に燃える亡霊のようにフランクを追いかけます。 彼は彼をモートンの豪華な専用列車に連れて行きます。 彼は捕らえられ、フランクは彼が誰であるかを知りたがっています。 ハーモニカは、フランクが過去に殺した男の名前だけを答えます。 ハーモニカとシャイアンがチームを組んでシャイアンの頭にかけられた 5,000 ドルの懸賞金を使ってオークションでスウィートウォーター牧場を購入した後、フランクはハーモニカに同じ質問を投げかけ、同じ答えを受け取りました。
ハーモニカはフランクに最後まで当てさせようとしているだけでなく、彼を確実に殺そうとしています。 モートンがフランクの部下に賄賂を渡して後者を連れ出した後、ハーモニカは彼の命を2回救い、ジルの怒りを大きくしました。
鉄道がスウィートウォーター牧場に到着すると、フランクとハーモニカはついに対決します。 フラッシュバックは、ハーモニカが復讐を望んでいる理由を示しています. 彼が少年だったとき、フランクと彼のギャングは、アーチ道から彼を吊るしたときに、サディスティックに兄の体重を支えさせました。 ハーモニカが重さで倒れる直前、フランクは自分の名前の楽器を口に押し込みました。 哀悼の意を表した旋律が明らかになり、兄の死を目の当たりにした少年の叫びを表しています。
現在に戻ると、ハーモニカはフランクを引き分けて打ち負かし、彼を撃ちます。 フランクが床に倒れると、ハーモニカが楽器を彼の口に押し込みます。 彼が最後の息を吸い込むとき、男の目に認識の恐ろしい瞬間があります.
エンディングの本当の意味
最後の対決の前に、ハーモニカとフランクは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」のメインテーマを要約する短い交換を行います。
ハーモニカ:それで、結局、あなたはビジネスマンではないことがわかりました。
フランク:ただの男。
ハーモニカ:古代種族。
(ハーモニカは新しくできた線路を見つめる)
Harmonica: 他の Mortons が一緒にいて、彼らはそれを殺すでしょう。
フランクやハーモニカのような男性は、「サーチャーズ」のイーサン・エドワーズや「ワイルド・バンチ」のビショップのギャングのように、現代世界に居場所がなく、それを知っています。 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」は冒険とフロンティアの自由、そしてそれに伴うすべての苦難と流血への嘆きであり、タフな男たちがクイックドローで意見の相違を解決した単純な時代としてロマンチックに表現されています。 それはまた、ハリウッドの黄金時代の古典的な西部劇のエレジーとしても機能します。単純化された黒と白の物語は、修正主義者の西部劇がより多くのニュアンス、複雑さ、および罪悪感でジャンルの比喩を尋問し始めたため、徐々に消滅しました. というわけでタイトルの「ワンス・アポン・ア・タイム」。 古い西部劇は、古代の伝説やおとぎ話のように、神話になりました。
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ポスト ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト エンディングの説明: 古代の種族が /Film に最初に登場しました。