フランス系アルゼンチン人の映画製作者ガスパール ノエは、紹介する必要はありません。 彼は、現在活躍している最も悪名高く物議をかもしている監督の 1 人です。
実際、彼と仲間のヘルレイザーであるラース・フォン・トリアーはおそらく、誰が観客の不快なボタンをさらに押し込めるかを競うランニング・コンテストを開催している. フォン・トリアーはおそらく、「私はヒトラーが好きだ」というコメントの後に勝利したが、それはわずかな差だった。
Noe の評判は 2002 年代にかかっています 不可逆; 彼が以前に監督していたとしても 私は独りで立ちます (1998)、父娘の近親相姦と児童虐待を含む容赦ない映画(および以前の短編、 カルネ)、彼が悪名を馳せたのは彼の2番目の映画まででした。 逆に語られる斬新さを秘めた残忍なレイプ復讐劇が、今回「ストレートカット」で再公開され、これが監督のノーカットの新素材であると考える前に、ノエが何かをやり残したことはありません。最終版 – 基本的には同じ映画ですが、適切な年代順に並べ替えただけです。
目を覆い、これを二度と座らないと誓った人のために、その(非常に単純な)前提を思い出させてください:エーテルのアレックス(モニカベルッチ)は、ある夜早くパーティーを去り、薬物を追加した、多動の、ダッチバッグの両方を捨てました。ビー・マーカス(ヴァンサン・カッセル)と彼女のサドル、元モップ、ピエール(アルベール・デュポンテル)。 その後、彼女はレ テニア (ジョー プレスティア) としてのみ知られているボトムフィーダーに攻撃され、野蛮にレイプされ、すぐに、マーカスと気が進まないピエールは、復讐を求めて地元の BDSM クラブを通り抜けようとしています。 それは野蛮で顔を合わせており、スクリーニングでストライキを促します-そして、ノエはおそらくそれ以外の方法を持っていなかったでしょう.
この映画の悪名は、主に 2 つのシーンにかかっています。 そして、かわいそうなろくでなしが消火器で頭をくぼませている忘れられない光景は、完全に詳細に描かれています。 これらの 2 つの瞬間はまだここにあり、今でも腹にパンチがあります。 それは、人類がその最も基本的な衝動に屈し、野蛮で野蛮になるときに起こることです.
ノエのキネティックで制御不能な演出スタイルと相まって、まるでマーカスとピエールと一緒に地獄に落ちたかのように、方向感覚を失います。 そして、復讐が果たされると、通常の期待されるカタルシスを感じることはありませんが、醜いものになることへの悲しみだけです.
この新しいバージョンでの最大の変更点は、その累積効果です。 もともとストーリーを逆向きに提示することで、ノエはマーカスの残忍な十字軍で映画を前倒しし、静かでロマンチックな最後の瞬間を激しく打たせ、失われたものと二度と同じではないことを悲しく明らかにしました。 あなたはそのキャラクターと同じくらい疲れ果てて壊れています。
ここでは、直線的な軌道をたどることによって、ほとんど避けられないことを待っているだけです。 恐ろしい結末に向かうにつれて、恐怖が増します。 最終的な結果は、ショック、怒り、嫌悪感など、ほぼ同じですが、そこに至るまでの道のりはわずかに異なります。
不可逆 後にフランス極限運動と呼ばれるものの一部でした。 Noe、Alexandre Aja、Pascal Laugier、Alexandre Bustillo、Julien Maury などの監督は、観客に衝撃を与え、不快にさせることを意図した、強烈でグロテスクで極端なホラー/スリラー映画のシリーズを作成しました。 ノエの 2 作目はその動きの最前線にあり、今でも衝撃を与える能力を保持しています。 ただし、フランスや他の国の他の極端な映画に匹敵するか、それを凌駕する可能性さえあることも事実です。 セルビア映画 は明らかな例です。
問題は、この映画を最初に見た人が何度も座って喜んでいるかどうかです。 それはまったく楽しい時計ではありません。 しかし、ノエは間違いなく現代映画で最も興味深いスタイリストの 1 人であり、そのスタイルは「地獄のダンス映画」などのその後の映画で完成されました。 クライマックス、または最近の 渦、監督からのはるかに柔らかく、人道的な側面も明らかになった老年についての灼熱の瞑想。
不可逆 少なくとも、彼のスタイルを初期の形で見るチャンスです。 好きか嫌いかは別として、これは衝撃を与え、簡単には忘れられない映画です。
不可逆: ストレート カットは、2023 年 2 月 10 日から全米のさまざまな都市で上演されます。オリジナルの 35 mm カットも特定の日に上演されます。 詳細については、 ここ.