SJフィンレイの長編映画、 ボーイ・フロム・ノーウェア、ニュースで耳にするがほとんど知らない政府と反政府勢力との間のフィリピンの紛争に意識をもたらします。 この映画はまた、子供の兵士にスポットライトを当てています.
ゲイリー(ゲイリー・ジュマワン)は、 ボーイ・フロム・ノーウェア. 彼はマティーナという小さな村で父親と一緒に育ち、彼の部族は漁師で構成されていました。 海での 1 日から帰宅すると、ゲーリーの村は完全に破壊されています。 ゲイリーの父親は、ボートと家を確保しながら、息子に街に逃げるように懇願します。 ゲイリーが父親に会ったのはそれが最後だった。
現在、街の見知らぬ人ですが、彼がどの部族の出身であるかを認識していないため、誰も彼を助けたくありません。 彼は、その地域の出身であるほど肌の色が濃くないと言われています。 ゲイリーはグラフィティ アーティストと友情を育むが、警察に追われて彼を失う。 その後、ゲイリーは、ギャングのメンバー志望のナックナック(ロナルド・アブガン)と一緒に「家」を見つけました。 ゲイリーはナックナックを尊敬し、どこにでも彼を追いかけますが、ナックナックが地元のナイトクラブで麻薬の売人を「連れ出す」ように頼まれたとき、運命は変わります。
NackNack は現在逃走中であり、Gary は彼と一緒に行こうと懇願します。 そこで彼らはジャングルに身を潜め、そこで捕らえられ、募集され、ミンダナオ人民戦線の兵士になるための訓練を受けます。 それがこちら ボーイ・フロム・ノーウェア フィリピンで起こっている紛争を深く掘り下げます。 その腐敗した政府は、国の多くの部族に与えられた神聖な土地で採掘と農業の権利を大企業に売却しているようです. 「問題」は、部族が自分たちの土地を証明する法的書類や文書を持っていないことであり、政府はゆっくりと着実に部族の土地を埋め立てています。
「…彼らは、彼らがいるジャングルに身を潜めます。 捕らえ、募集し、訓練する ミンダナオ人民戦線の兵士になること。」
ボーイ・フロム・ノーウェア 家、または少なくとも「家」の非常に複雑な概念を見つけるためにオデッセイに乗っている若者の感動的な物語です。 ゲイリーは、彼がいつも知っている家族の家と、彼のルーツを築く新しい家を見つけることとの間で、実存的な綱引きに自分自身を見つけます.今度は、故郷を愛していると主張する共産主義の反逆者と、政府が土地を近代化するために怪しげな取引を使用することを追加します. 、そして政治的タマネギの複雑な層が展開し始めます。
脚本家/監督の SJ Finlay は、ドキュメンタリーのように撮影することで映画の根拠を示しています。 彼はハンドヘルド カメラを使用し、まるでフィルムで撮影されたかのように見えます。 自然光しかありません。 このドキュメンタリーの外観は、他の方法で撮影するとハリウッド映画のように感じるかもしれない悲惨な物語にリアリズムと信憑性の感覚を与えます.
インディーズ映画の場合、これほど草の根的なものはありません。 彼のキャストの多くは、主に地元の人々で構成されており、おそらく長い間演技を学んでいなかったでしょう. パフォーマンスは荒削りですが、ストーリーの文脈と設定にぴったり合っています。 フィンリー監督は、戦闘シーンに地元の軍隊を採用し、リアリズムのために元ギャングのグループを採用しました。
この映画をさらに掘り下げましょう。 ゲイリー・ジュマワンは本業の俳優ではありません。 クレジットに記載されているように、彼は非常に大きな家族と非常に小さな家に住んでおり、ゲイリーはいつか農家になることを望んでいます. ゲイリーは俳優の資質を持っていないかもしれませんが、ゲイリーの役割を理解しています. フィンリーは賢明にも彼をより経験豊富な俳優、特にゲイリーの完璧なカウンターであるナックナックとしてのロナルド・アブガンで囲んでいます。
ボーイ・フロム・ノーウェア ゲーリーのオデッセイの物語だけではありません。 それは、フィリピンの田舎の市民の闘争と、反政府勢力と軍隊の間の血なまぐさい戦争の真っ只中に彼らがどのように捕らえられているかについての認識をもたらします. フィリピンの多くの若者と同じように、彼らはほとんど知らない戦争に「徴用」されています。
詳細については、 ボーイ・フロム・ノーウェア、 訪問 バッファロー8公式サイト.