戦神ラグナロク を含む ソニーのプラットフォーム戦闘機への卑劣な言及 プレイステーション オールスターズ バトルロワイヤル と 他のさまざまなPlayStationゲームへのあらゆる種類の微妙なうなずき. 多くの人も考えました ラグナロク 奇妙に参照された 1994 年代 マスク オーディンのマスクは、映画で見られるものといくつかの驚くべき類似点を持っているため、ジム・キャリー主演(および、関連するコミックシリーズとアニメショー). しかし、それらは単なる偶然でした。
ナラティブ ディレクターのマット ソフォスは、オーディンの仮面が ラグナロク 「ジム・キャリーの映画とは何の関係もありませんでした」 MinnMax へのインタビュー. Sophos は、ストーリー リードの Richard Gaubert とともに、ゲーム内のマスクに、アトレウスの自分探しを比喩的に反映させたいと考えていることを説明しました。
しかし、マスクは光ると緑色で、映画のものと同じように木でできており、ロキ(マスクが映画シリーズに登場する神話の人物)でもあるアトレウスを中心に展開しているため、類似点は難しかった無視する。 執筆チームの人々でさえ、類似性を見ました。
「作家の一人が持ってきた [the film] 後で、『それがロキの仮面だと気づいた?
しかし、これらの類似点は、チームが進路を変えたいと思うようにはなりませんでした。
「私たちは行きました、「ああ、がらくた。 変更する必要があるということですか?」とソフォスは述べています。 「そして、私たちは『いいえ、それはアイデンティティに関するものなのでぴったりです』と言いました。 彼はリッチが言ったすべてのことであり、彼はロキまたはアトレウスです. 彼は誰になろうとしているのですか? だから私たちは、『よし、マスクをつけたままでいる』と言いました」
複数の記事の主題であったため、多くの人がゲームのリリースの近くでそれを取り上げました、そのうちのいくつかは、当時の開発者よりも少し進んでいました. その時、チームのさまざまなメンバーがそれについて話しましたが、この最新のインタビューでソフォスが行ったほど直接的ではありませんでした.
ソフォス自身も、過去にそれについて軽く話した他の開発者の 1 人でした。 彼が言った ポリゴン 執筆チームは「意図的に決して [says] マスクはどこから来たのか」と述べたが、伝えられるところによると、マスクとの関係についてのより直接的な質問には答えなかった。 マスク. 作家のアンソニー・バーチはそれについて少し生意気で、コンセプト アートと一緒に映画のマスクの画像をソフォスに送り、ゲームのプロットを「ssssssomebody stop Odin」と要約したと述べました。 キャリーの「Smokin’!」への言及。 行読み.
ゲームディレクターのエリック・ウィリアムズも、彼がそれについて話したとき、それについてそれほど明確ではありませんでした IGN. 彼は「100%だとは思わなかった」と言い、彫刻ができるようにマスクを木製にしたかった.
MinnMax のインタビューでは、さまざまなトピックに触れています。 戦神ラグナロク、スタジオがスルトのストーリーラインの一部をどのようにカットしたか、ゲームのキャラクターが時期尚早にパズルの解決策を提供する不幸な理由、スクリプトの非常に初期のバージョンでクラトスが最初にどのように死亡したか、プライムビデオシリーズの信じられないほど短い更新を含む.もっと。