この記事は2022年6月30日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
エルビス (バズ・ラーマン、2022年)
バズ・ラーマンの最も奇妙でありそうもない影響の1つ エルビス 容赦ない派手さの2時間半以上の後、 映画の不快な編集、歴史的な不正確さ、明白な対話、そして教訓的な説教は突然溶けてしまいます。 近くで発生する本物の衝撃 映画ラーマンが1977年のプレスリーの最後のパフォーマンスのアーカイブドキュメンタリー映像にカットしたときの終わりは、この大ヒット作を予想外に悲痛なものにします。 映画のCGIは繁栄し、派手なラップのリミックスは、ロープの端にある中年の男性のこのイメージに対して淡い色でリミックスされます。アンチェインド・メロディー。” 人間よりも比喩である人物の孤独と痛みを画面上でどのように伝えますか? ラーマンの答えは(いつものように)あらゆる方法で可能な限り大きくなることです。 この意味で、映画製作者はおそらく彼の完璧なマッチを見つけました:その人類が最も派手なラインストーンがちりばめられたスーツでさえ輝いていたパフォーマー。
ラーマンの エルビス は、プレスリーの一般的に言われている伝説から逸脱しているという点でユニークです。イエスと母親のグラディスに捧げられた、手に負えない才能を持つ単純な田舎の少年の伝説です。 受け取った知恵によると、1979年にテレビ向けに作られたジョン・カーペンターによって提供されました エルビス—歌手の才能にはデザインが欠けていました。その熱狂的な音楽とそれらの狂乱を誘発するダンスの動きは、完全に形成されたエルビスの腰から単に生まれました。 現時点では、エルビスの伝記を、純粋で未開拓のひよこ天才というこの全米の神話から切り離すことはほぼ不可能です。
ラーマンは別のアプローチを取り、エルビスを聖なる愚か者としてではなく、他人の欲望に対する自発的な鏡として想像しています。相互搾取が彼の目標を達成するために必要なコストであることを理解している人。 これで 映画、グラディスは、中央のデュオの周りを渦巻く多くのマイナーなキャラクターの1つになります:エルビス(重いふたをしたオースティンバトラー)と彼のメフィストフェリアのマネージャー、トムパーカー大佐、その感情的および経済的な絡み合いは 映画の物語エンジン。 トム・ハンクスといくつかの義足のあごで演じられるパーカーは、悲しくて絶望的なハスラーです。違法なオランダ移民であり、軍の称号が偽物であり、その裏話が完全に明らかにされることのない元カーニバルの呼び込みです。 ハンクスはこの巨大なボスベイビーと素晴らしい時間を過ごしています。ボスベイビーは漫画のようなアクセントで進行を語り、「本当に素晴らしいことを成し遂げるには、本当に素晴らしい犠牲を払わなければなりません」のような宣言をするために常に眉をアーチ状にしています。 ある時点で、プレスリー家に彼が販売しているエルビスのお弁当とセーターを見せている間、ハンクスはヨーグルトとしてのメルブルックスの印象に滑り込んでいるようです スペースボール:「Moichindizing! Moichindizing! Moichindizing!」
ミシシッピ州テュペロでの幼少期からのクロスカットシーンの急増として、エルビスの若さとスターダムへの隕石の上昇が繰り広げられます。 メンフィスでの彼の厄介な10代の年、彼は派手なピンクの服と濃い目のメイクで嘲笑されました。 彼の最初のレコーディングセッション。 そして彼のデビューラジオパフォーマンスのための彼の準備。 実際、前半のほぼ全体が 映画 エルビスの名声の「現在」と彼の形成的経験の間、およびパーカーのバージョンのイベントとより全知的な視点の間をジャンプする、目がくらむほど速く、非線形のバックストーリーの猛攻撃です。
どういうわけか、これはすべて、読みやすく、吸収力のある伝記にまとめられています。 しかし、1968年にエルビスの勝利を収めたライブパフォーマンスに戻ると、パーカーの主張で儲かるハリウッドのゴミで10年間演技した後、ラーマンはつまずきます。 The 映画 テレビ「カムバックスペシャル」の制作を反乱軍のスタンドに変えようとし、マーティンルーサーキングジュニアとロバートF.ケネディの最近の暗殺を悼む歌を含むパーカーと企業の大物とのエルビスの戦いを再生します。 苦労して獲得した政治的ジェスチャーとしてのミルケトーストの国歌「IfICanDream」のこの寛大なスピンは、物語にいくつかの社会的論評を靴べらにする怠惰な試みとして外れます。
アメリカのポップ産業の根底にある複雑な人種政治に向けたそのようなグリブジェスチャーは、 映画。 初期の旋風のシーンで、ラーマンはエルビスの感動的な1954年のデビューをインターカットします ルイジアナ・ヘイライド 「レースミュージック」の聖霊に捕らえられた細い小さなエルビスがリズミカルに震えるブラックテントの復活へのフラッシュバックで。 それで、世界を変え、色の壁を打ち破った黒のR&Bと白のカントリーミュージックのブレンドが始まります。 The 映画 エルビスを分離の一種の具体化として描いています。寛大な修正主義の中で、彼はメンフィスのスピークイージーでシスターロゼッタサープ、リトルリチャード、BBキングと仲良くしているのを見ました。仕事。 ビジネスはあなたをします。」
しかし、ラーマンが歴史の自由な読書を考案するために踏みにじるすべてのブーマーシボレスにとって、彼の関心は、音とイメージの単純で原始的な力よりも、政治的または文化的分析にありません。 全体で 映画、パーカーは、最終的にエルビスの最後の年を食い物にし、歌手をラスベガスのステージにつなぎ、自分のギャンブルの借金を返済しました。彼は繰り返し自分を「スノーマン」と呼び、「スノービジネス」で働いていると言います。 彼によると、これは観客に抑圧された欲望を引き起こすように設計された眼鏡を作成するためのカーニースラングです。 エルビスで、彼は自分の仕事に最適な船を見つけました。その才能に基づいて、パーカーはますます不気味な帝国を築き上げました。 ラーマンの最大のショーマンシップは、パーカーのカーニバルバーカーアプローチのアップデートです。 それは爽快で、確かに、しかしまた疲れ果てて、そして 映画 進むと、監督が誰にもっと共感するのか不思議に思う:生の才能であるプレスリー、または彼の陰謀の神話家であるパーカー?