によって最初に発行された ニューヨーカー 2017 年 12 月、Kristen Roupenian の短編小説 猫人 バイラルセンセーションになりました。 それが大画面に適応されるというニュースが発表されたとき、好奇心が生まれました.性的およびジェンダーの政治の現在の気候の中で間違ったデートを中心に展開するこの微妙でありながら強力な物語を、どのようにして明確に視覚的な媒体で提示できるのでしょうか.
ブックスマート 共著と 私を捨てたスパイ 監督のスザンナ・フォーゲルは、脚本家のミシェル・アシュフォード (マスターズ・オブ・セックス、 ミンスミート作戦) 2 時間のたっぷりとしたランタイムで、マーゴットとロバートの間のダイナミクスを再現します。
Fogel-Ashford チームは、ソース素材を 1 ビートずつ作成しました。 そして、彼らはさらに積み重ね続けました。 アシュフォードがソース素材に与えた成長ホルモンは、ストーリーを長編形式に肥大化させましたが、かなりの犠牲を伴いました. 視聴者の期待に応じて、または利益。
エミリア・ジョーンズ (コーダ )は、リバイバル映画館の売店でアルバイトをしている自虐的な考古学の学生、マーゴットとして主演します。 最初の行為は、映画館でシフトを引っ張ることに加えて、時間外に追加の学業を行う勤勉な学生としてマーゴットを紹介するのに興味深い時間を費やします。
キャラクターのキャストは、マーゴットの側で膨らんでいます. 彼女の社会的に関与しているルームメイトのテイラーに加えて、あるカップルは、使い捨てのシーンで最初に繰り返し登場します. 最も記憶に残る出演は、マーゴットの教師であるエニッド・ザバラ博士としてのイザベラ・ロッセリーニの出演で、ショーを一瞬盗みます。
2番目の行為は、マーゴットの家族と彼女の元ボーイフレンドを紹介しますが、彼らを置き去りにするだけです. 猫人 結局のところ、ほとんどが両手です。
予想通り、フォーゲル、そしてさらに重要なことにアシュフォードは、厳しい選択に直面しました。 映画版は、直訳と不必要なインフレに苦しんでいます。 短編小説は、特に Roupenian の最初の作品が持っていたあいまいさの中で、ワームの缶を開けました。 フォーゲルとアシュフォードのテイクでは、ソース素材をジャンルの領域に深く掘り下げるという決定が下されたため、解釈の余地がぼやけてしまいます。
の暗い風刺とスリラーの要素 有望な若い女性 フェミニズムにシックな変身をもたらし、社会的に関与するジャンルの映画製作をジェンダー問題に向けることを奨励しました。 映画として、 猫人 この波に乗ろうとする。
Roupenian は、根っからのジャンル ライターであることが証明されました。 彼女のデビュー短編小説集、 あなたはこれが欲しいと知っているは、Y 世代のフックアップとデート レイプ カルチャーのダーク コミカルで社会的なホラー ストーリーで構成されています。 ボディ ボディ ボディ、これも Roupenian による短編小説からの適応であり、その袖にそのジャンルの所属を身に着けています。 猫人 もっとためらってやります。
猫人 この映画は、#MeToo 時代に向けてレイプ リベンジ ジャンルを再設計します。 暴力は身体的というより感情的、心理的なものです。 マーゴットは信頼できないナレーターのように見える瞬間がありますが、フォーゲルとアシュフォードはロバート(ニコラス・ブラウン)を額にインセルを着たクリンジ・ドゥーフスとして描いています. 偏見や提案が敵対心を煽り、同意とそれを防弾とするにはどうすればよいかという大きな問題も同様です。
マーゴットとロバートの急成長する関係のラクダの背中を壊すセックスは、予想通りぎこちなく、できるだけ早く行われます. しかし、一部の(男性)監督がそうであることが証明されているほど、それは気がかりではありません。
マーゴットはユーモアを生命線としてパフォーマンスを消化します。 シーンでは、彼女の過度に活発な想像力が彼女のドッペルゲンガーを作成し、彼女は一種の悪魔と天使が肩を並べて意思決定を行う方法についての会話をリードします.
その時点で、アシュフォードが恐怖の戦術として使いすぎ、マーゴットをパラノイアとして描写し続けているのは、さらに別のファンタジーシーンです. しかし、それが利己的で無償ではないのはこれが初めてです。
大画面 猫人 ホラーよりもダークコメディの位置ではるかにうまく機能します. エミリア・ジョーンズは、フックアップ文化とジェネレーション Y の関係について自虐的な言葉遣いをするのに最適です。 しかし、絶叫クイーンの演技は彼女には似合わない。 適応もありません。
クリエーターは、映画の途中で、元のストーリーのクライマックスのWワードマイルストーンで、従来のスリラーをますます推し進めています。 マーゴットはますます苦しんでいる乙女になります。
そして、アシュフォードとフォーゲルは、ロバート側の疑念のためにいくらかの余地を残したものの、彼は、男性の犠牲という迫害の複合体によって狂気に駆り立てられた本格的なサイコになります。 マーゴットには、彼を強姦犯と呼んで人生を台無しにする権利があると思われているため、彼はゴブリン モードになります。
猫人 その映画は機知、タイミング、直感的な配信を失った 猫人 短編小説。 この映画は、現在の時代のレイプ・リベンジの再解釈としてではなく、ルーペニアンの IP であるというレンズを通して認識された方がうまく機能します。 それにしても、第三幕はたまらない。
で上映された映画は 2023年サンダンス映画祭。