ダーレン・アロノフスキーの レスラー (2008)はレスリングドラマのベンチマークとなり、伝記映画の新しい公式を生み出しました.
ドキュメンタリー映画製作者のロジャー・ロス・ウィリアムズ (アポロ、 神はウガンダを愛する、 人生、アニメーション) は、長編フィクションのデビュー作にレスリングのストーリーを選びました。 カサンドロ、実際の生きている人物、アメリカ生まれのメキシコのルチャドール、サウル・アルメンダリスに基づいています。
ウィリアムズは、短いドキュメンタリーでレスラーの調査とドライランをすでに行っていました 仮面のない男. サウル・アルメンダリスがベルを鳴らさないのは、彼が芸名のカサンドロで最もよく知られているからです。 ロスの実話は、マリー・ロジャーのドキュメンタリーに続くものです。 エキゾチコ、カサンドロ! (2018)。
しかし『Losier』は、サウル・アルメンダリスが脚光を浴びる場所から舞台裏に移る際の、リング内でのキャリアの最後の行為を捉えています。 ウィリアムズと彼の共著者デビッド・ティーグ (人生、アニメーション、 キューティーとボクサー)ルチャリブレの新しい規範を定義するようになったルチャドールの起源を掘り下げます.
輝かしいパフォーマンスで、ガエル・ガルシア・ベルナル (悪い教育、 アモレス・ペロス、 バベル) は、ショーマンシップを取り入れて社会変革を推進した、同名のルチャドールを描いています。 ウィリアムズの演出では、主人公は平凡な日常の仕事をし、明るく抱きしめる母親と一緒に暮らし、月明かりをもぐらとして暮らしています。
モグラ。 エル・トポは、アマチュア覆面レスラーとしての彼のニックネームであり、壊れそうな自動車修理工場で少数の群衆に出演しています. エル・トポは求職者であり、主にフィラー・アクトですが、アルメンダリスはより良いキャリアを夢見ています。 地殻変動は、リングでレディ・アナルキアとしての評判をすでに確立しているサブリナ(ロベルタ・コリンドレス)に会った後に起こります。
サブリナはサウルを訓練することに同意し、抑圧されたエキゾチックなペルソナを受け入れるべきだと提案します。 Exotícos は女性的なタイプのルチャドールで、生きた縫いぐるみ人形、コミック リリーフ、および観客がさまざまなカラフルなスラーを投げることができる主題として機能します。
躊躇しながらも、サウルは、よりグラマラスな衣装でパフォーマンスし、テストステロンのバケツに満ちたマッチョな社会における異国情緒の役割を再定義するという魅力に屈します。 彼はメロドラマのキャラクター、カサンドラの名前の男性バージョンを支持しています.
カサンドロ は、アルメンダリスがどのようにして敵や偏見を打ち負かし、四角い円の奇妙なアイコンになったかについての凝縮された再話です。 ロスとティーグは、弱者がスーパースターになるというおなじみの物語を、苦難を乗り越えて夢と力を追い求める、元気とやる気を起こさせる物語に適応させます。
それは完全に理解できる (そして市場性のある) 選択であり、その心の中では次のことにも従います。 レスラー; 両方の主人公は、領土に伴う自己破壊的な行動に駆り立てられます。 そして、映画とその作成者の両方が、刺激的な陳腐な言葉を逆流させるよりも思慮深い.
Cassandro は、Randy “The Ram” Robinson 以外のジレンマに取り組んでいます。 リングでのカサンドロとしてのエル・トポの復活は、あからさまにマッチョでカトリックの国でのカサンドラを兼ねています。 カサンドロのペルソナがより多くの宣伝を集めるにつれて、アルメンダリスと閉ざされた結婚したレスラーとの秘密の関係は障害にぶつかり始めます。 ウィリアムズの映画は、固定観念と偏見に支配された社会でゲイの男性が直面しなければならない個人的な闘争についての奇妙なドラマです。
カサンドロ 防腐剤のコーナーに足を踏み入れる ボヘミアンラプソディ 大胆ではありませんが、論争を起こさないように避けました。 ただし、両方の映画には共通点があります。 ある意味で、 カサンドロ です ボヘミアンラプソディ レスリングの。 どちらの映画も、主流の視聴者に適した、感情的で心地よいジェットコースターの感情を共有しています。
ウィリアムズはアルメンダリスの個人的な生活に忠実であり続けます ボヘミアンラプソディ その主人公にあった。 ただし、両方の映画が異なるプロデューサーの意図と意図によって動かされていることは明らかです。 ボヘミアンラプソディ バンドの音楽の乗り物です。
ウィリアムズは本格的な疣贅とすべてのアプローチを選択しませんでしたが、アルメンダリスの関係とフックアップはより正直に扱われます. この意味で、ウィリアムズはよりアロノフスキーの方法に傾倒しているが、深淵への憂鬱な乗り物にするためにペダルを金属に押し込んでいる。
アルメンダリスのキャリアは波乱に富み、彼のライフスタイルはボヘミアンだったため、脚本を書くとき、ティーグとウィリアムズはストーリーラインを組み立てる際にうるさくならなければなりませんでした。 カサンドロ はレスリング映画ではなく、レスリングについての映画であり、ストーリーのほとんどはロープを超えて行われます。
また、作家はカサンドロのファンやルチャリブレの愛好家が気付くために多くの自由を取ったため、完全な伝記映画というよりは実際の出来事に触発された映画です. アルメンダリスは覆面をしたミスター・ロマーノとしてレスリングを始め、ベーブ・シャロンの提案でエキゾチックなキャラクターを引き受け、最初はローザ・サルバジェとしてマスクを外してレスリングした.
彼が今不滅になっている芸名は、メロドラマの主人公から来たものではありません. TeagueとWilliamsが私たちに信じさせたいと思っているように. 代わりに、伝えられるところによると、ティファナの売春宿の番人から改作されています。 Cassandro の作成者は、 ボヘミアンラプソディ-グレードのサニタイズですが、それほど明白ではありません。
アルメンダリスのライフ ストーリーの正確さから映画のストーリーを撤回するこれらの決定と創造的なライセンスの理由は、意図です。 ゼロからヒーローへの昇天、内なる悪魔との闘い、不在の父親の承認という物語の糸に加えて、カサンドロはアルメンダリスの母親、本当の息子を奪った爆竹の母親への甘い記念碑です.
ウィリアムズとティーグはありがたいことにその範囲をさらに広げ、 カサンドロ 女性へのオマージュに変わります。 この映画は、有毒な家父長制と差別に固執する女性、社会的不公正にもかかわらず人生を楽しむ女性、ゲイの男性だけでなく、主要な社会からのあらゆる種類の逆境を乗り越えなければならないあらゆるマイノリティを鼓舞する女性を祝うものです。根ざした慣習。 そしてレディ・アナルキアは、カサンドロの人生におけるもう一人の女性です。
男性同士が格闘する同性愛者の映画が、男根中心の社会で女性が持つことができる波及効果の証であるというのは、甘い皮肉です。 感情論や不必要なモラルを持たずにメッセージを届けることができたのは、創造的な決断でした。 そしてそれは、この映画を男らしさのトロイの木馬にし、社会に対する女性の目に見えない影響力を称賛しました。
で上映された映画は 2023 サンダンス映画祭.